プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子の結婚式が近づいてきました。当日お嫁さんのご両親にお逢いした時の挨拶は、おめでとうございます。今日はありがとうございます。という挨拶なのでしょうか?又披露宴では、新郎側の父がお酒など注ぎにまわるのでしょうか?、注ぎに回るのは、参列者全員なのでしょうか?はじめての事でわからないんです。
恥ずかしいけれど教えてください。

A 回答 (3件)

今年結婚したものです。


嫁の立場ですが参考になれば・・・。

本番1時間半前に義母と母はメイクサロンで一緒になって、「おはようございます。今日はよろしくお願いします。」とけっこう普通の挨拶をしたあと「あの子達二人で準備してたから心配で・・・私たちはなにをしたらいいんでしょうねぇ」なんて話していましたよ。
義父と父も同じような感じでした。主人に「お前大丈夫か?ちゃんと挨拶できるよな?」と言いながら落ち着かない様子でタバコをふかしていたそうです。

母よ、まずは娘に「とても綺麗ね」くらい言いなさい!と思いながらドレスを着せられていました。(笑)

主人のほうは姉二人をもう嫁に出していましたが、末っ子の長男の結婚は責任重大!私の両親は子供の結婚が初めてなので(弟が一人います)オロオロしっぱなし!って感じでした。


披露宴での歓談中はお色直しで中座していたのでよくわかりませんが、たぶん両親はお酌してまわったと思います。全員ではないと思いますけどね。
まず主賓席から親族席だったと思いますね。皆さんがリラックスしてきたあたりから友人席に行って「今日は皆ありがとうね」とお酌していたみたいです。
お酌してまわらないと話す機会のない人もいますからね。
確かうちの両親たちはゲストを会場に招き入れるときと、お開きでお見送りをするときには一人一人丁寧にお礼を言っていました。
お見送りでは私たちは一人一人握手していましたけど。


お嫁さんの立場からアドバイスを!義母から当日言われて嬉しかったことを書きます。
その日に最初顔をあわせたのはメイクもドレスも完璧になった状態でした。義母はまずはじめに
「まあ、○○ちゃん!可愛いお嫁さんが出来上がったわぁ~。すごいステキよ。きれいねぇ。」
と、褒めてくれました。すごく嬉しかったです。(みんなのテンションも上がったし)
披露宴が無事に終わって衣装サロンに両親たちと私たちの6人になってから、手を握って
「○○(主人の名前)をよろしく頼むわね。これからずっと仲良くしようね。」
と言ってくれたことです。優しく楽しい人だから上手くやっていけるだろうと思っていましたが、やっぱり少し不安があったので義母のほうから“仲良くしよう”といってくれたことが何よりも嬉しくて安心できました。
「これで皆家族になったね」って6人でニコニコ笑顔でした。

お嫁さんにも一言「綺麗よ」と褒めてあげることも忘れないでください。きっと喜びますよ。
親としては緊張の日ですね!頑張ってください。
良いお式になりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速何よりの心のこもったアドバイスを頂きありがとうございました。お嫁さんもほめられたら嬉しいものですよね。これで安心して式に出られます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 20:25

まずは息子さんのご結婚、おめでとうございます。



私の披露宴の時(7年前ですが)はどうだったか…と思い出してみました。
当日の両親の挨拶といえば、おそらく
「本日は宜しくお願いします…(笑顔、えがお…)」
だったように思います。
私の時は両家共初めての結婚式だったため、とにかく緊張しきり。どんな挨拶でも気持ちは伝わるかと思います。これからは家族になるのですから。

出席者へのお酌については地域にもよるかとは思いますが、経験及び体験からだと
両家のお母様も多くされていましたよ。お母様にお酌頂くと丁寧だな、という印象を受けたことを覚えています。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子の結婚式親として初めての経験なのでとっても心配でしたが、色々と教えていただき安心致しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 20:32

今まで参加していて、ご両親で席を周ることが多いように思いました。

逆に、周らないと「非常識」という見方をされる可能性はあります。
でも、時間が意外と短く、周りきれないといけないので、順番は考えたほうがいいかも。同級生なら、これからもよろしくね、くらいで1まとめにしてもいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お陰で恥をかかなくてすみそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!