ソイレント・グリーンのように人間が食べ物に加工される作品を
他に知っている方がいましたら教えて下さい。
ゾンビや食人鬼より貧困や人口増加のため仕方がなく・・・
という世界観のものを探しています。
映画、マンガ、小説と問いません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

藤子F不二雄の異色短篇集3に収録されている「カンビュセスの籤」
という作品とか。

砂漠の進軍の最中、食料がつき、このままでは全滅する、その為に、
誰か犠牲になり、お互いを食べようという話になり、主人公にそのク
ジがあたる。殺されたくなくて逃げ出すが、その最中にタイムスリッ
プが発生し、主人公は未来に飛ばされてしまう。
未来で出会った少女に、食料を分けてもらったが、最後の食料を使っ
た関係上、彼女の状況を聞かなきゃいけないと、説明受ける。

終末戦争が起き、生き残ったわずかな人間はシェルターで人工冬眠装
置で生き延びた。冬眠がとけた後、生き延びた人類が見たものは、想
定以上に荒れた地球。食料は自給出来ず、すぐに蓄えられた食料はつ
きてしまう。外宇宙からの救助に望みをかけ、再び人口冬眠の道を選
んだが、人口冬眠に入る為に食料を食べなければならず、生き延びる
為に自らを食べなければならなかった。今まで20数回の人工冬眠を
経由し、そして自分は最後の一人だと説明を受ける。

そして彼女からクジを突きつけられる。

ま、この後は異色短編集なのでハッピーエンドにはならないというの
が想像できると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。

世界観は違いますが倉阪鬼一郎氏の「蔵煮」なんかどうでしょう。

「鳩が来る家」という短編集に載っています。
    • 0
この回答へのお礼

「砲神エグザクソン」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B2%E7%A5%9E% …

人間工場に運ばれた地球人が食料に加工され、戦闘で被害を受けた地球人たちにそれが配られる。というシーンがあります。
    • 0
この回答へのお礼