アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使っているデジカメが、 FUJIFILM FINPIX REAL 3D W3  というデジカメです。付属の充電式バッテリー(NP-50)1つだと心もとないので、別にもう一つ準備しようと思いました。
アマゾンで調べた所、NP-50対応互換バッテリーとあって富士フィルム以外のメーカーでも売ってました。
互換バッテリーって使っていても問題ないものですか?
それともきちんと富士フィルムのバッテリーを購入するべきでしょうか?
互換バッテリーが安いので悩んでいます・・・。

A 回答 (13件中11~13件)

うーん「経験者」としての例を挙げておきますね。



私が「純正以外の電池」で出会ったトラブルはこんなものでした。

1、充電器にしっかりとはまらない。
気がつくと「十分に充電されないまま」だった、ということがありました。
緩かったり、きつかったり、場合によっては入らなかったり…と、色々あるようですよ。

2、カメラに入れるときに、きつかった。
壊れるというほどじゃ無かったけど、無理やり「押し込む」という感じで入れましたね。
それも最後に押し込んで、カチッとはまるわけなので、カメラ側と電池との「接点」部分でのことなのです。
肝心なところなので、冷や汗を流しながらでしたが、作動には問題ありませんでした。

3、同じ規格なのに、値段が違う。
これが不思議なんですよね。
おそらくは使ってるバッテリーが色々なんだと思います。
私の場合は「日本製」と銘打ってあるものを買いました。
ちょっと高いですが、まあ、お守りというか…。

出来ればやっぱり、純正がいいですよ。
保障もしっかりしてるし、故障したときに「電池が純正じゃないですね」と言われるのも嫌でしょ?。
予算が合うなら、純正をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
保障も考えると、やはり純正でしょうか。
参考になりました。

お礼日時:2011/08/28 18:21

>互換バッテリーって使っていても問題ないものですか?



大いに問題あり。下手すると発火の恐れも。
アマゾンだと、ロワージャパンも出店していますので、ここの日本製セルを使ったものを求めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
やはり純正品にするべきでしょうか。
参考になりました。

お礼日時:2011/08/28 18:20

純正品を買いましょう



互換品は 容量が上げ底表記ですぐに電池がなくなってしまったり
半年も使わないうちに劣化して充電できなくなったり
もっと厄介なのは電池がふくらんで本体から取り出せなくなったり発火したりするかもしれません。

互換品の電池で不具合が出てもカメラメーカーは何もしてくれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
やはり純正品を買うべきでなんでしょうか。
参考になりました。

お礼日時:2011/08/28 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!