プロが教えるわが家の防犯対策術!

18きっぷで新山口から東京駅まで行きたいのですが、新幹線を使わずに現地まで行けるルートを教えてください。もしくは調べられるサイトがあったら教えてください

参考としての条件は
午後2時くらいまでには着く
指定席の有料列車でもOK
その他こまかい注意すべきこと
です。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

とりあえず、Yahoo路線情報で、

新幹線とか空路とかバスとか船とかのチェックを全部はずして検索かけたらいいと思います。

特急を使っても16時間とか18時間とかかかりますね。

18きっぷ+特急券を考えたら、
山口宇部空港~羽田空港の第1便とか最終便を使った方が安くなりません?

金や時間の話じゃないのでしょうけど。
    • 0

懐かしいですね(^^)

昔、15年ぐらい前に青春18きっぷで徳山→東京に行った事があります
全て鈍行を使って24時間ぐらい掛かりました
朝6時ぐらいに出て、途中、名古屋あたりで日付がかわり
夜行列車の乗り換えが有ったので、結局片道で2枚きっぷを使いました

まー、飽きますよ
当時は携帯もゲーム機も持ってなかったし延々寝てました

神戸の辺りを通ったときに、震災の影響で宅地の中に
不自然な真新しい空き地がぽっかりぽっかり開いてましたね

春休みの時期だったんで、山口は暖かかったので薄着で出たら
京都では雪が降ってて、乗り換え待ちで長時間ホームに居ましたが
周りの人はダウンコートを着てる中1人パーカーで浮きましたし、寒かったww
天気と温度の確認はした方がいいです

あと、座ってるとはいえ疲れます。日程には余裕を持って
ホテルには早めにチェックインするとか、足がむくむので
余裕のあるスニーカーで、ヒールなんかはダメです
足がパンパンで入らなくなります

しかし、14時に到着できる便はなさそうです
午後出て(特急使って)次の日の朝とか、始発で出てその日の夜12時とか
そんな便になると思います。夜は電車終わっちゃうし
高速バスは夏休み中しかダメだし・・・
(新幹線の半額、16きっぷの方が安い、16時間ぐらいかかる、かなり疲れる)

私も色々試しましたが、時間と楽さとでは新幹線が一番いいですよ(^^;
    • 0

まず、普通・快速列車だけの移動の場合、新山口を始発 5:02でも東京着は23:02です。

午後2時までに着こうとするなら、前日の11:46発で大垣から夜行快速であるムーンライトながら(翌 5:05着)を利用するか、途中で一泊するしかありません。
※ムーンライトながらは全車指定で上りは~9/4迄の臨時列車です。

青春18きっぷ検索|ジョルダン
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?pg=1
    • 0

ざっくり調べたところ、朝一出発だと米原駅からなら東京に14時すぎに着けるようですので、

新山口から米原まで行き一泊、そして2日目に朝一で向かうことになりますね。

米原までは山陽本線(および東海道本線)をずーっと乗りつないでいけばいいですよ。
    • 0

東京-大阪が概ね10-12時間です。

で姫路-大阪が新快速で2時間、岡山-姫路が1時間と逆繰りします。尚静岡-東京が3時間だから14時必着なら11時発。浜松から1時間だから振れを10分見て0950発。となると大垣0630頃発になり、大垣-名古屋で泊まる事に。
快速ムーンライトながら号が臨時に格下げされ、確実な運行が見込めない(期間中毎日では無いから)。きちんと直近の大型時刻表を入手し、綿密に計画する事と、都内のレストランや喫茶店も深夜18禁になる(メイドカフェが風俗営業に指定され日中も18禁)為注意を十二分に払う事です。
    • 0