dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フィルム写真の画素数知ってる方がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

アナログフィルムを画素に置き換えるというのも


スキャナの性能で結果は大きく変わりますから、無理のある話ですけど
逆に、デジタルカメラの画質がどれくらいあれば
フィルム画像に相当するのか、という検討はできると思います。

私の見た雑誌では2700万画素が必要という記事がありました。
その記事によると、1画素ではRGBの中の1色しか取り出せないので
2700万画素あっても実質は1/3の900万画素相当だと言う事でした。

とすれば、一般のセンサーで2700万画素、
FOVEONセンサーで900万画素あればフィルムに追い付く。
言い方を替えればフィルムは(一般デジカメの)2700万画素相当と言えるのかもしれません。

ただ、フィルムの種類やサイズ、センサーのサイズがまちまちで
比較する一定の基準がありませんから、どちらかと言えばトリビア好みの話題ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 00:25

いろんな説があるようですが、こちらは2400万画素だそうです。


少なくとも銀塩フィルムの方が一般的なデジカメよりは数段、解像度が高い
と考えて差し支えないと思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6h-imi/sony_p1.htm

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~rn6h-imi/sony_p1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 00:22

銀塩フィルムISO100でいいですか?


http://www004.upp.so-net.ne.jp/ruma/DegitalDPE/f …
適正露出で撮影した場合約3000万~3500万画素になるそうです

デジカメだと、まだまだですね

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/ruma/DegitalDPE/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。

お礼日時:2003/12/01 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!