プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご結婚されてる男性の皆様は、家に帰りたくない理由で「家がおもんない」て意味はわかりますか?
「家がおもんないから、飲みに行く」とか、「浮気」するとかは、妻としてはわからないのです。
「何がおもろく」て、「何がおもろくない」のか・・・。 抽象的な文章で意味解りづらいですよね。
 私が、以前主人が飲み行くのが毎日続いてた時に「家おもんない」て言われたのです。 会話がないから、家がつまらんてこともなく。普通に話しかけますし。 なんか、男の人が家に帰りたくない理由て具体的に何でしょう? 私は子供いません。。 付き合い年数と結婚年数足すと、18年近く一緒に居ます。 また、何年経っても家が好きで、家が居心地いいて思う方も教えて下さい。 すいません、説明上手に出来なくて。 
★男性が浮気するとかも、家、奥さんから距離おきたいて思うからなのですよね?

私は、浮気されたわけではないですよ。。

今、友達が悩んでて。。「家がおもしろくない」て言われてて。。

A 回答 (9件)

こんにちは。

40代既婚女性です。
男性でなくて、申し訳ないですが、具体的に回答できると思い、書き込みします。

おもしろい・・・
基本、家に誰かが待ってくれて、明かりがともっている。
奥さんが笑顔で「おかえりなさい~。お疲れ様~!」と、明かりをともしてある玄関まで
出迎えてくれる。
荷物も持ってくれる。

帰って来ていきなり、奥さんが家のことや今日の出来事を
マシンガンのように話し始めず、
「お風呂は?食事はすぐに食べる?」など聞いてくれる。
その答えにあわせて、すぐに用意に取り掛かる。
先に食事を取ると決まっている家なら、
食卓に明かりがともり、おいしそうなご馳走が
所狭しと並び、美味しそうな匂いもしている。
数日前に「○○が食べたいな」などのリクエストにも、覚えていて
応えてくれたりする。

着替えを済ませ、食卓に座ると
次々に料理が運ばれ、ビールも出てくる。

ニコニコ顔の奥さんが横に座り、
「お疲れ様でした~。かんぱ~い!」と
2人でグラスを合わせる。
ぐ~っ!うんめ~!

どの料理も美味しい。
TVは旦那さんの好きな番組で、好きなときに好きにチャンネルを変えていい。
奥さんは、「お仕事大変だったね~。」ぐらいしか言わない。
無駄なおしゃべりは「今日は暑かった」「寒かった」
「あなたは暑くなかった?」程度。
旦那さんが仕事の愚痴や話を話し出すと、
「そうなの~!それは酷いね~!」といいあいづち、
そして「あなたは頑張ってる。」「えらい!」
「立派!」だのほめてくれる。

TVに集中している時は、奥さん話しかけたりしない。
でも、TVで話題があって、盛り上がると
一緒に笑い、それについてあれこれ話をしたりする時は、
話に食いついてくれる。
決して無視をしているのではない。

おなかが一杯になったら、
もうすでにお風呂に並々と湯が入っていて、
いつでも入れるけど、
酔いが回ってウタタネしても、絶対に奥さん小言を言わない
好きなだけウタタネしていてもいい。
いつのまにか、毛布などかかっている。
そして「いつまでもここで寝てると風邪引くよ」と
優しく起こしてくれ、お風呂に入ろうが入らずに寝ようが、
好きに選ばせてくれる。
決して「お風呂に入らないとダメ!」など怒らない。

お風呂に入って頭がすっきりして、
お風呂上りにPC見て、お酒飲んでうだうだしていても、
奥さん静かな時間を持ってくれて、話かけにこない。
いつのまにか、食卓と台所は片付いている。

ジャズなどの夜にふさわしい音楽が流れていたりする。

ふと思いついて「君は今日はどうだった?」など聞くと
「そうね、特に変わりなし。」とか
「こういうことがあったけど、解決した。」ときわめて簡潔に話して
あとは無言。
相談事があるときは、前もって時間を予約してくれるので、
「あなた。ちょっとここに座って。」など急に言われて
ドギマギしない。

家計は基本妻にまかせているが、
給料全額ではなく、生活費を一定渡す方針で
余剰収入や臨時収入は旦那ポケットに入るので、自由なお金もある。

洗い立てのシーツのベッドに入ると、「疲れたでしょう。」と
妻がマッサージをしてくれる。
なんだかムラムラしてき、妻を引き寄せると、
恥じらいながらも受け入れてくれる。
満足してくれる。
「嬉しい」と言ってくれる。

後始末までしてくれる。

朝に起きると、朝食が用意できていて
新鮮な朝の空気が満ち溢れている。
夕べ、お酒を飲んでほったらかしのグラスも、全部片付いてあって
家の中は一定に清潔に保たれている。

引き出しをあけると、お日様の香りのする清潔な衣類。
下の方の衣類を取り出す時に、少し引き出しのなかが乱れても、
いつのまにか、元に戻してある。

妻は決して小言を言わない。
新聞を広げたまま置こうが、脱いだものを放置しようが
便座を上げたままトイレを出ようが。
休みの日いつまで寝ていようが。

小言は子ども時代の母親だけで十分。
してはいけない、だらしないと解っていても
家では癒してもらって、わがままを言って、エネルギーを蓄えて
そういう機能がないと、結婚した意味がない。
つまり、その機能を果たそうとする妻なら、
喜んで家に即行帰宅するし、浮気もしない。
その必要性がないから。
家に帰ることで十分に癒されて、元気を取り戻して
翌朝また働きに出かけられるのだから。


つまり、これらの真逆をされると「家がおもんない」になるというわけ。

以上、私の家庭の様子です。
結婚9年目、同い年夫婦、子どもなし
夫「家が、奥さんが一番好きだ~!外で飲んでもおもんない!」と
毎日光より早く家に帰ってくるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっと旦那様も素敵な方なのでしょうね(^^)
やはり、笑顔が大切なのですね。 貴重なお時間裂いて頂き、回答ありがとうございました。

なかなか、回答頂いたように私は出来ないのですが、がんばってみようと思います!

最近は、私は怒り口調では話さないようにしてます。

そうやっていると、主人もちゃんと言葉を返してくれます。

昔は、ちゃんと言葉が欲しかったがゆえに怒り口調だったなあって・・・。

けど、羨ましい家庭です(^^)

お礼日時:2011/08/30 20:40

★男性が浮気するとかも、家、奥さんから距離おきたいて思うからなのですよね?


不貞行為理由は様々で、主な原因は奥さんの性行為拒否が大きな割合を占めています。

本来家庭は、寛ぐ場所になりますが、何らかの要因で奥さんから「愚痴」を言われ続けたら疲れにストレスが加わることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^ ^*)


愚痴言われ続けたら嫌になる・・・。 確かにそうですよね。

妻としては、愚痴ってるつもりはないですが。 旦那さま達は、愚痴にしか聞こえないのですね。

気をつけなくては。

お礼日時:2011/08/30 20:46

結婚15年息子一人の家庭です。



元々男と女は合わないんですね。
でも生殖本能により、男と女は本人たちの意思に反して磁石のように引き合うんだと思います。

結婚し「ちょっと違うなと思った」時点で妊娠し、さぁ大変だということで合わないということを忘れているのが結婚生活だと思います。

全ての旦那さんは奥さんに対しておもろないという感情を持っていると思います。
でも子供とは、自分の趣味を押し付けることが出来るので、面白いんですね。

浮気に関しては、至って単純で夫婦生活を拒否されたというのが大きな要因だとおもいます。
家庭で抜けないのなら外でということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

飲み屋だとか、会社の女の子だとかならガミガミ言わないし癒されますよね。

外で発散する前に、もう少し妻に「何が悪いか」言ってもらえたらとも思います。

ボタンの掛け違えって事でギクシャクが始まるのですかね・・・。

夫婦生活は、意外と単純な事でズレはじめますね。

お礼日時:2011/08/30 20:54

家に帰って嫁から口答えされたら帰りたくなくなります。



外で散々否定されて家でも否定されたら居場所が無くなります。

人間は肯定してもらいたいのです。


会話って否定や馬鹿にされる会話ならばしない方がましでしょうね。

愚痴やイヤミばかりの会話も嫌だと思う。

「家がおもんない」のはそういう事なんだと思います。


浮気は全くの別物です。

因みに私は、家は楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の「家が楽しい」とは、羨ましいです。

どこの家庭も、夫の事を否定するつもりはないと思うのですが。 妻が、良かれと思ってした事を、「何でこんな事したんだ」とか「これ、おいしくないから、他なんかないか。」とか何気なく否定されると、つい妻達は逆襲したくなるのだと・・・。

なので、どちらが先にとかいう事ではないですが・・・。

妻が、夫が相手を思いやるて事につきるのですかね(^^;)

妻がやって当たり前、夫が稼いで当たり前・・・て感謝すらしなくなって。
どちらか先て訳ではないが一言愚痴言った事が火種になるんですね。

すごく丁寧な回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/08/30 21:06

「面白くない」を翻訳すると、「不愉快だ」っちゅう事やないかなぁ。



文字通り「面白い事がない」としても、そこが自分の家だんだから、不愉快なことさえなければ、帰ってきますよ。

帰って来て、自分の世界、自分の時間にすればよいだけです。

ですから、このばあいの「面白くない」は「不愉快である」と解釈するべきだと思うんですがね、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^▽^)なるほど! そう言われると解りやすいです。 友達が旦那さんに色々言われた言葉の裏に「不愉快」て言葉が当てはまるように思いました。

旦那様は、自分の色々な行動を直すつもりないらしいです。
ですが、妻だけが歩み寄って解決するわけではないが・・・。(妻の心に、モヤモヤ残るし)

「不愉快」と思わせた言動を、改めてみる事も大事ですし努力しなきゃと友達も私自身も気をつけます。

夫も愛情注いでくれてると、妻が”少しでも感じれたら”愚痴らないとも思います・・・。

夫婦って難しい・・・(- -;)

お礼日時:2011/08/30 21:23

結婚すると、家に帰れば父親、或いは夫としての役割が待っています。


それが面倒だったり嫌であれば、面白くないわけです。

だから自由でいたいのでしょう。外ならば自由ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、何かと夫婦生活てお互いを理解し、尊重しなきゃいけないので面倒と言われてしまうと悲しいですが。

でも「面倒」て、多少なりともわかります・・・が。

・・・面倒がられると離婚まっしぐらですかね(--;) 

お礼日時:2011/08/30 21:32

既婚40代前半のおっちゃんです



結婚16年目。2人の息子がいます。

私は「お家大好き」ですので「家が面白くない」という感覚が今一つ理解できませんが・・・
やっぱり「自分の居場所が無い」とか「奥さんと上手くいっていない」という事じゃないですかね?

別にお笑い芸人みたいに「いつも笑わせろ」という訳ではないと思います。

>★男性が浮気するとかも、家、奥さんから距離おきたいて思うからなのですよね?

違います。距離を置きたいで浮気するのは「女性」です。
男の場合はほぼ100%「性欲」です。

勿論、SEXしている時は情も湧くでしょうし興奮もしていますから浮気相手が可愛く見えたり、素敵に見えたりするかもしれません。
でも、射精した途端に「スーーー」と潮が引くようにそのような感情が無くなります。

そして家に帰って何食わぬ顔して奥さんともSEXします。

それが「男の浮気」です。

>家が居心地いいて思う方も教えて下さい。

素敵な笑顔の心から大好きな妻がいて、その妻が産んでくれた子供達がいて、私が帰宅するとピョンピョン飛び跳ねて「ワン!」と出迎えてくれるワンコがいる。

それだけでもう家に帰りたくなりますね。
ホント。癒されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家が好き、家がおもしろくないとは理解できない・・・てすごい! 

家に居場所がないから、家がつまらん・・・、そうですよね。

居場所をなくしてるつもりはないですが・・・。

羨ましい家庭です(^^) 妻達も、楽しい家庭がいいと思ってるんですけどね~。

夫が、不機嫌に帰って来て、一言も話さずご飯食べ、風呂入り、寝て、起きて、仕事行くの繰り返しになると、妻も愚痴りたくなりますって(笑)

なので、回答者様の日々の言動が、奥様が旦那様にやさしくなれるし、尽くしがいがあるんだと思います。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/08/30 21:47

女性です。



家に居るのが好きですが、一旦出掛けると、帰りたくないぐらいに
「家に帰ってもつまらないから~」と家族で車を走らせてもらってます。

きっと、その感覚が「おもろない」んだと思います。

後は、風呂入って寝るだけで、同じ人数で家に帰るのに、面白くないんですよねー。
普段家に居ても退屈しないのに。

でも、結婚前には、早く家に帰ろ!と思うほどな家には、
おばあちゃんおじいちゃん母親が待ってました。

「待ってたよ~」って気持ちを表すのがコツなんじゃないかと思います。
帰っても「おかえり」の他にも「おそかったな~。」とか言葉での出迎え。
晩御飯なんて外食で済ませると、帰ってからお茶するんですが、
「○○ちゃんがいないと寂しかったよー」と
こぞって皆に言われてましたから、早く帰って、晩御飯も家で一緒に食べようと思いました。

でも、今は、家族皆で出掛けるので、帰っても誰も待っていないのでしょうね。と自己分析します。

いるだけではダメなんでしょうね。
歓待が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^^)ありがとうございました。

やはり、ごちゃごちゃ言われると帰りたくない、居心地が悪いになるのですね。

これからは、気をつけなければ・・・。

友達といい意味でぷち会議します(笑)

お礼日時:2011/08/30 21:55

既婚男です。



仕事のストレスを発散しないまま帰宅し、翌日も仕事→ストレス貯まる

仕事を終えてそのまま帰宅→家で家事などを分担させらる

仕事が終わってやっと自分の時間到来→就寝までは束縛されたくない

仕事が終わってそのまま帰宅→1日が仕事のみで終わるのは味気ない

※上記の理由は私の場合です。因みに浮気はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにお酒飲めたりする人は、仕事終わったら真っ直ぐに帰宅はつまらないて思うのですね。私の主人がそうです・・・。 立ち飲み行くって、真っ直ぐ帰宅しないし。

立ち飲みて言いながら、夜中に帰るし。

もう諦めましたし、その事で愚痴ったり、文句も言いません。

その事で愚痴らなくなったら、逆に夫の飲み行く回数が減りました(^^)

回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2011/08/30 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!