プロが教えるわが家の防犯対策術!

浮気した妻のことで今も辛くなります。
半年前に妻に浮気をされました。仕事の兼ね合いで私は離れた土地にいます。いまもその状態です。浮気は離れている時に起きました。

その場では1度の過ちだと思い許したのですが、2ヶ月後の12月にも同じ相手とまだ浮気関係が続いていたことがわかりました。しかも相手のことを考えているノートも出てきて、心までそのときはハマってしまっていたんだと思います。

さすがにもう無理だと思い、妻を突き放しましたが本当に心を入れ替えて子供のためにも夫婦生活を続けたいしまだ私のことも好きで離れたくない、ということで再度許しました。

浮気相手の男とは関係は切ったとことです。でも私はそれは妻からの口頭で聞いただけなので、なんの証拠も保証もありません。

それからは私を安心させようと改善しているように見えます。

しかし、ふと他人の浮気現場やセフレがいる人、そのようなことを見てしまうと『自分もこうされてたんだな、騙されてたんだな、妻もこうしてたんだな』と悲しいとか辛いとか色んな感情が再度吹き出てきます。
呼吸も浅くなり、色んなことに手がつかなくなります。

もう妻を許したと決めたので、ここから突き放すことはしませんが上記の感情に陥った時『1日だけでも妻と話もしたくない』という衝動にかられます。

それは妻に伝えて行動してもいいのでしょうか。1日妻のことを忘れても心が落ち着く保証はありません。
だけど、この気持ちを心に閉まっておくのが本当に辛いです。それとももう許したと決めたならそれは耐え続けるのが筋でしょうか。

ご意見いただけたら助かります。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご意見本当にありがとうございます。夫婦で話し合ってみては、という意見をいくつかいただいたのでその点についての補足をさせていただきます。

    夫婦での話し合いは浮気が発覚する度に行いました。妻からの言い分は私からの愛情不足だったことでした。離れている時に寂しさを埋められなかったことです。

    電話やLINEなど日常的なツールの内容を変えて改善致しました。
    妻からも、恐らく完璧ではないでしょうが変わってくれたと言ってもらえました。

    なので根元の部分はお互いクリアになっている状態になっていると思っています。ただ、今回のようにふとした不倫のカップルをみたりすると感情的な気持ちが抑えられなくて、今回の質問のようになってしまっている状態です。

    妻を信じきれない自分も嫌です。でも不倫カップルに妻と浮気相手を投影して嫌悪感を持つことも事実なんです。

      補足日時:2022/03/13 03:44

A 回答 (10件)

根本的な解決になっていない。


>妻を信じきれない自分も嫌です。

これで無条件に妻を信じられるなら脳ミソが沸いているわ。

質問者の落ち度はケジメを付けていないから。
なあなあで終わらせた。

>妻からの言い分は私からの愛情不足だったことでした。離れている時に寂しさを埋められなかったことです。

テンプレの言い訳だが、これが通るなら単身赴任って成立しないよね。
出張も同じ言い訳が通る。
寂しいから他の男に股を開くって精神病だよ。
なぜそこまでオスに依存しないと生きていけないか?
家に居るとき、
「オトコ、オトコ、オトコ、オトコ、オトコ」
って、脳内はオトコのイチモツしか無いの?
百歩譲ってプラトニックじゃダメなの?
プラトニックでいいなら、つまり寂しさを紛らわせるだけなら男じゃなく女でも良くね?
ヒト以外でも。
時間があるなら生涯学習の意味で勉強もできよう。

不貞がわかったときは、
相手を特定、双方から話を聞いて矛盾していないか確かめる。
気持ちはともかく時系列で不貞行為の内容や回数で話の合わないことがあれば自己保身に走っている。
サレ夫が正常な精神で話し合いなどできるわけもなく、弁護士等の冷静な第三者に介入してもらう。
場合によっては双方の親も交える。
ここまで進めて方針を決める。
相手の男にはペナルティを科す。
相手が妻帯者ならその妻にも知らせる、または同席させて話し合う。
 ↑
以上は情報収集とケジメのための必須の過程だ。
それができなければ仮面夫婦ではなく敵対関係のシェアハウス。
男と女では不貞の罪で重みが違う。
質問者の子供も托卵の可能性があるからね。

人として許されない、重大さは夫も妻も同じだ。
そこは男尊女卑を言うつもりはない。
だが肉体的な性質で男女は別格。

不貞をした時点で妻は交通事故等で死んだと思うこと。
今、目の前の妻はよみがえったゾンビ。
    • good
    • 3

方法は仕事を変えてそばに居て再構築するか、親と同居して、妻を監視してもらい、あなたが安心できる環境を、作るしかないです。



我慢はしなくていいです。
相手が繰り返して、心を入れ替えると言ったのであればあなたの納得できる条件を受け入れるはずです。

それが無理なら離婚する。
    • good
    • 0

あなたも勝手な人ですね、


仕事でいつもそばにいてやれないのだから浮気は大目にみるべきです。
いやなら自宅から通える仕事に転職してください。
私も浮気サレタ側だから
あなたのように思い出して苦しくなる気持ちはわかりますが
夫婦はどうあれ子供が最優先ですから
離婚なんてできませんよ
    • good
    • 0

貴男次第です すっぱりと別れるか 今のままで一生続けるのなら生れ変わった覚悟で夫婦やり直す覚悟になる事

    • good
    • 0

追記失礼します。



補足の部分は奥さんに伝えているのでしょうか。伝えていないのなら単純に話しきれていないのかと。
伝えているのであれば、ご自身の中で消化しきれていない状態なのかと思います。

奥さんが発端なのは間違いないですが、根本原因がそこだけでなければ、もしかしたら今回はたまたま奥さんに現れただけで、家族によっては旦那さんに現れるかも知れませんし、お子さんがいれば将来のお子さんに現れるかも知れません。

今回は奥さんが全て悪いわけではないという事かとは思いますが、ご自身の中でそれがまだ消化し切れていないのではないでしょうか。どこかに自分は悪くないと受け止めているところがあるのかもしれません。

消化しきれているのなら、相手を信じる覚悟が出来るはずなので。信じると言う事は、リスクを同じだけ背負う事ですが、まだ旦那さんの方がそこまでの覚悟がないようには思います。

奥さんのメンタルケアだけでなく、ご自身も同じくケアが必要な気がします。それには奥さんの協力が不可欠な気がします。
    • good
    • 0

不倫相手の男性には


会いましたか?
家庭を壊すつもりで
不倫していたのか、
遊びのつもりだったのか、不倫相手に
きちんと聞きましょう。
会話は録音しましょう。
弁護士に相談して
慰謝料請求しましょう。
泣き寝入りせずに
二度と同じ事を
しないように、
慰謝料請求しましょう。
隠れて2~3ヶ月に一度
会ってる可能性があります。
妻にも今後浮気や不倫を
しないと誓約書を
書いてもらいましょう。
お互いの両親に
来てもらって皆の前で誓約書を書かせて下さい。
私なら、離婚しますが。
    • good
    • 0

お辛かったですね。



奥さんに言わなくても、仕事で別居されているのなら、話したくないときは数日話さなくてもいいのではありませんか?

毎日連絡を取る習慣になっているのなら、
「今はとてもそんな気持ちになれない」
と言って、あなたの連絡したいときだけの連絡で全く構わないはずです。

あと奥さんに、ほんとうにあなたが大変な葛藤を抱えて精一杯耐えていることを簡単に伝え、

「今度こういう事があったら、子どもがいても必ず離婚すると決めたから、これを書いて置いて欲しい」

と離婚届に奥さん署名を貰っておかれた方がいいです。
奥さんの気持ちの強力な歯止めになりますが、それがあってもするようならもうそういう人なのです。

そして万一浮気があれば、必ずすぐに実行しましょう。
これはあなたの心と体を守るために、絶対に必要です。

奥さんの浮気は判明した場合、殆ど離婚になっています。
    • good
    • 1

男の浮気と違い、女性の場合は真剣になることが多くある印象です。


その要因は「遠くの親戚より近くの他人」みたいなもので、理性では分かっていても日頃近くにいないだけで苦しくて近くの人に救いを求めたい今の環境も要因として挙げられるのかもしれません。

どれだけ許しても本人の環境が変わらなければ、どうしてもその選択をしてでも保ちたい気持ちは理解できなくもないです。

浮気自体はいけない事というのはお互いがわかっていたとしても、だからといって今の環境は奥さんにとっては苦しい状態で旦那さんとは不公平な環境なのかもしれません。

あくまで、そんな見方もあると言うだけで、浮気自体を肯定する気はないですが、単に浮気した相手が悪として見るだけでは改善するのは難しいと思いますので、もう少し根っこの問題点を見てみても良い気はします。

どこまで深い話をしているのか知りませんが、奥さんだって浮気がいけない事くらいは理解しているとは思います。理解していなければ話になりませんが。理解しているのであれば、それでも手を出すほどの奥さんなりの理由がある可能性は高いかと。

そこを聞いて夫婦間で解決できるか考えないと、今度は今まで以上に隠れながら今の環境を変えなくても生きていける様に工夫すると思います。奥さんなりに今の環境でも生きていける様にリスクの高い選択をしてでも保とうとしているようにも見えます。
そんな中、旦那さんが突き放してしまうと余計に居所がなくなってしまいます。

なので、浮気はいけないとかそんな浅い話ではなく、深い話をもう少しお互いにしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

1回2人できちんと話し合ってみるのはどうでしょうか?主さんが思ってることもその時に言えるし、奥さんも同じように主さんに言いたいことがあるかもしれません。

お子さんも親が2人とも仲良い方が嬉しいと思うので、ただ喧嘩に発展してしまう場合もあるかもしれないので自己責任でお願いします。主さんもこれから先ずっと我慢はお辛いと思います。こんなアドバイスしか思いつかなくて申し訳ないです。主さんが幸せになれることを願っています。
    • good
    • 0

旦那と離れている人妻なんて特に若い男に狙われまくるからある程度割り切って生きるしか無い



子供は親同士のゴタゴタがだいぶ将来に響くので子供の前では夫婦仲良く居なければなりません。それが子育てです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A