アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを自宅で使っていますが、メールやインターネットぐらいしかできません。MOUSの資格を取りたいと思っているのですが、パソコンスクールの値段をしらべたところ、高すぎてちょっと無理だなという感じです。そこで、通信教育で勉強しようと思ったのですが、わたしのような初心者でもできるでしょうか?スクールに通って直接おしえてもらうほうがいいとはおもうのですが、考えが決まりません。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

十分可能だと思います。

私は今年の9月にMOUS(Word,Excel2002一般)を取得しましたが、独学でも大丈夫です。私は、本屋さんにも売っている
 FOM出版のよくわかるシリーズの
  *Word2002基礎、応用
  *Excel2002基礎、応用
  *MOUS試験問題集 Word2002一般
  *MOUS試験問題集 Excel2002一般
で勉強しました。これならとてもわかりやすく、すべてCD-ROM付きで試験問題集は自動採点してくれます。
パソコンスクールはとてもお金がかかりますよね。
私も全くの初心者でしたがこの本は、一つ一つパソコンと同じ画面で操作が進められるので、わかりやすくスムーズに進められ、合格できましたよ☆
頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすいアドバイスどうもありがとうございました。大変参考になりました。

MOUSの一般については本当に初級程度の

問題ばかりなので独学で十分に受かることが出来ると思いますし、
高いお金を出してまで取る価値のある資格ではないと思います

(※上級については一般が受かれば、あとは
どんどんと問題集や模擬試験をこなせばどうとでもなります
それにbenioさんは初心者のようですから上級の話はしませんね)

まずは、テキストを買って
操作方法を一通りマスターしたあと
模擬試験問題集をされて問題形式になれれば大丈夫です。

テキストについては皆さんの仰っているように
FOMのもので十分です。
テキストタ代や模擬試験問題集も
結構、値が張りますが自己投資と割り切って購入してみて下さい。

FOMのものでなくとも店頭で幾つか手にとって
気に入ったものを購入されれば良いと思いますが

・CD-ROM付きのもの
・模擬問題集は自動採点してくれるもの

を、選んだ方が良いです
とにかく行動して見てください

頑張って下さいね
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

通信教育でも学費は高いと思います。

#1さんのFOMのテキストはお勧めです。
それともう1社お勧めのマイクロソフト公式公認テキストを出版しているものがあります。URLを記しました。
でもFOMは、色々な書店で置いてありますが、私が言う、日経BP社のもは、最近置いてある店が少ないです。
出版社直接購入が確実です。取り寄せもしてくれます。

今仕事をされていますか?失業者なら職業訓練で無料講習があると思います。しかし、倍率は高いので受講するのは厳しいかもしれません。
あと市町村でも失業者に対象で教えている場合もあります。

失業していなくても転職予定なら職業訓練は受ける事も可能です。

私は過去に職業訓練の指定校や市町村のPC講師等の仕事をしていました。

テキストはFOMと日経BPのいずれかを使っていました。

話は戻りますが、通信でなくてもテキストをしっかりやればマウスの一般は大丈夫と思います。

お金に余裕がなければ、あまり評判の良くないスクールで、感じの悪い講師に習うよりテキストで頑張った方が好いです。

参考URL:http://bpstore.nikkeibp.co.jp/msp/TXT/index.html
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答どうもありがとうございました。スクールはやっぱりやめたほうがいいような気がしてきました。参考になりました。