電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週、友人の結婚式があります。

御祝儀をピン札に替えたいのですが、郵便局でもピン札に替えられますでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ちょっと的外れな回答かも‥ですが。

私はどうしても窓口でピン札に替えてもらうのが言いづらいので、ATMで自分の口座から10万くらいを引き出し、その中からピン札を選んで残りのお金は再度預け入れ、ということをしてます。
なければ再度試すか、日を改めて挑戦します。
ちょっと面倒くさいですし、ある程度残高がないとできませんけどね。
    • 0

予め御願いすれば可能ですが、基本的に必ずある物では有りません。

郵便局は貯金とかも扱いますが、銀行ほどではないそうです。設備面なども含めて。

JAバンクや銀行など数カ所尋ねるかな。

直ぐにというのは難しいけど、予め用意して貰うように言えばどこも大丈夫だと思いますよ。

• 0

郵貯に限らず、最近は銀行でも断られる場合が多いですね。

以前は、多量の交換にも快く応じてくれましたが・・・。この経済低迷の時代、日銀も必要最小限の印刷しかしていないと思われますから、金融機関も大口取引先を優先してまわしているのでしょう。
お目当ての郵貯へ行って駄目なら、根気よく交換してくれるところを探してください。(私は、新札を必要とする機会が多いので、貯金を下ろしたり、お釣りをもらったりした時に新札があったら、イザという時のためにストックしておくことにしています)

余談ですが、紙幣を見ればその国の経済状態がわかる、といわれるように、経済発展している国の紙幣の状態は押し並べて“きれい”ですね。
    • 0

以前、郵便局でお金を下ろす際にピン札でと頼んだら断られた事があります。

数がないとか、ピン札対応は銀行業務としてサービスであり義務じゃないとか、理由は憶測でしかないのですが断られた事実がありますので、私はそれ以来ピン札が必要な時はゆうちょ銀行以外の銀行に頼んでいます。
もちろん替えてもらえる郵便局もあるでしょうが、暇がない時は確実な方が無駄がないので。
ついでに、ホテルでも替えてくれるところがあるみたいですよ。
    • 0

郵便の窓口ではなくて、貯金の窓口なら新券を扱っていると思いますよ。

そして、無駄足を避けたければ、行くつもりの郵便局へ直接電話して確認するのが賢明です。
郵便局に限らず、各金融機関において、新券を常にたくさん在庫している訳ではありませんので。
    • 0