アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日リアバンパーを軽くぶつけてしまい、約1~2センチ程の傷ができてしまいました。(3コートパールホワイト)凹みはありませんが、塗装が剥がれた状態です。とりあえず下地処理をしてタッチアップし、今乾かしている最中ですが、よく目の細かい(#1500~2000番)耐水ペーパーで磨く(面を均一にする)と聞きますが、細めコンパウンドだけではダメなのでしょうか?また耐水ペーパーを掛ける時はマスキングをしてやるのでしょうか?私は今まで耐水ペーパーを使わず、マスキングもせず、コンパウンドだけで仕上げていましたが、いつも納得いく仕上がりになりません。どうか経験談等々・・・お知恵をお貸し下さい。またタッチアップする時の心構え等あったらお教え下さい。因みに業者に見せに行くとA店は35000円、B店は40000円でした・・・(悲)

A 回答 (1件)

マスキングは 周囲を覆い 余分な部分を 磨かない 削らない様に保護する意味です。


べつに 磨いても 削っても良いなら どうぞご自由にと言ったところです。

タッチアップ 筆塗りですと どうしても 厚く塗れてしまい 均一にもなりません
なので 耐水ペーパー磨きを行い フラットと言うか 周囲に均す 仕上げをします。
コンパウンドでは、研磨力が 弱いので 耐水ペーパーで おおよその形状まで削り落し
仕上げに 細目 極細目のコンパウンドで 研磨仕上げをします。

スプレー塗装なら コンパウンド研磨だけでも 行ける場合も有ります。

耐水ペーパー掛けを周囲マスキング無しですと 磨き傷が広がります。 白色では 目立たないかもしれませんが 濃色の場合 露骨に 白く磨き傷曇りが出来てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。参考にしたいと思います。

お礼日時:2011/09/05 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!