先日、フレッツISDN→フレッツADSL24Mに
変更しました。
線路長:1.5Km、伝送損失:40dbという環境下で、
リンク速度(管理画面にて確認)
上り:1120kbps、下り:6304kbps、
ラインモード:G.dmt Annex C
で繋がっています。
回線品質がよくないので、そうなるのは
分かるのですが、この繋がりはいい方なのでしょうか?

速度についてはもう少し出ればいいなぁ~なんて
思うのですが・・・

PCのスペックはCPU:Athlon2400XP、メモリ:256MB
です。

それから、着信断があり、保安器かもしれない、とは
思うのですが、サポートにかけたところ、
着信断は切り分けのために、回線調整はするが、
直らなかった場合は、回線調整を解除も出来る、という
話だったのですが、後になって電話がかかってきて、
回線調整は24Mでは出来ない、と回答でした。

他の方法もあるが、やってしまえば速度は落ちる可能性
はあるし、だからと言って戻すことは出来ない
ということなのでやめました。

回線調整してくれるという話だったのにしてくれないとは
何だか腑に落ちないです。
繋がらない、リンクアップしない、という場合のみ
でしか回線調整してくれないのでしょうかね。。。

因みに、MJ---SPLの線をノイズに強いものを
購入し、つけかえ、たこ足配線をなくしたところ、リンク速度が200kbpsほど上がりました。
あと、アース線でも付けた方がいいのでしょうか。
アース線をつけるところがついているのですが。

何だか色々とすみません。
詳しい方、アドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1の回答者です。


>線路長が2560Mで、2.5kmほどです。
手元の資料を見直してみました。

手元の資料では、線路長が2kmを超えると、ADSL12とADSL24では差がありません。距離と速度のグラフの線が重なっています(「一般的には、この距離だとこのくらいの速度になるでしょう」というのを表したグラフです)

因みに、どちらのグラフも2.5kmでは4Mbpsくらいになっています。ですので、一般的(平均的)な数値より良いスコアを出していると思います。

資料のグラフを信じると、12と24で同じ速度しか出ない筈なので基本料金が安い12にした方が良いかと思いますが、グラフよりも良い数値が出ているので、いくらかは24の恩恵を受けているかも。12にして上がるか下がるかは、変えてみないと判らない賭けですね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地域的にも環境に恵まれていないようで、
近くの人も速度が出ていないようです。
INSよりは速いのでいいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 13:57

こんにちは!



パソコンのスペックから見てXPをご使用だと思うのでOSが足を引っ張っている事は無いと思います。

リンク速度が6Mbps強であれば実効速度は4.2~4.8Mbps前後でしょうね。(実効速度(実際の速度)はリンク速度の70~80%と言われています)

>線路長:1.5Km、伝送損失:40dbという環境下で、

は非常に悪い回線品質です。普通は20~25db前後だと思いますので。これは、あなたと中継局の間に「光収容」や「ISDN」がいるものと思われます。こればっかりは最近の「ご時世」で「光収容」は増えているので仕方の無い一面もありますが‥‥NTTに「対策」を依頼することは可能ですが対策工事の費用は「自己負担」になりますので数万円~数十万円の費用をあなたが負担するのは「現実性」がありません。依頼するとそう言う事になりますがNTTも「改善工事」なる物をやっているみたいなのであなたの地区で実施されるのを待つしかないと思います。
この「伝送損失」では6Mbpsは致仕方ないと思います。

「着信断」についてはあなたのご指摘どおりの6PTタイプの「保安器」か「ガス遠隔監視装置」の何れかと思います。「保安器」でしたらプロバイダーに依頼すれば7000円程度で交換可能です。

>あと、アース線でも付けた方がいいのでしょうか。
アース線をつけるところがついているのですが。

効果はあります。お部屋にアース先を付ける所が無ければ床に這わしておくだけでもOKです。100~Kbpsの効果は望めるでしょう。(簡単に100Kbpsと言っていますがISDNの64Kbpsより大きいのですから(笑))

他の対策としてMJ⇒SPL近辺に電気機器(電磁波の影響あり)を置かない様にする等です。LANケーブルは電磁波に比較的強いのですがMJケーブルは非常に弱いです。だから、あなたの対策は「効果的」でした。

現状としては「対策」が無いに等しいので我慢出来ないのであれば「光」「CATV」等のご検討も必要かと思います。

この回答への補足

すみません、入力間違えていました。
線路長が2560Mで、2.5kmほどです。
失礼しました。

ISDNよりは速いし、料金的には少し安い
くらいなので別にいいのですが・・・

補足日時:2003/11/05 16:57
    • good
    • 0

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がstupidsnoopyloveさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

●線路長:1.5Km、伝送損失:40dbという環境下で、リンク速度(管理画面にて確認)
上り:1120kbps、下り:6304kbps、
ラインモード:G.dmt Annex C
で繋がっています。
回線品質がよくないので、そうなるのは分かるのですが、この繋がりはいい方なのでしょうか?

(-_-)ウーム,NTT交換局から1.5kmで伝送損失40dbは極端に数値が高いですね`s(・'・;)。これでしたら最初から下り12Mbps契約の方がより良い数値が出たかもしれません。契約内容を変更なさっては如何でしょうか?

●それから、着信断があり、保安器かもしれない、とは思うのですが、サポートにかけたところ、着信断は切り分けのために、回線調整はするが、直らなかった場合は、回線調整を解除も出来る、という話だったのですが、後になって電話がかかってきて、回線調整は24Mでは出来ない、と回答でした。

他の方法もあるが、やってしまえば速度は落ちる可能性はあるし、だからと言って戻すことは出来ないということなのでやめました。

回線調整してくれるという話だったのにしてくれないとは何だか腑に落ちないです。
繋がらない、リンクアップしない、という場合のみでしか回線調整してくれないのでしょうかね。。。

下記HPで速度低下の原因がわかると思うので参照してください。

「保安器交換6PT」
http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2. …

「ADSL切断現象の対策・・・保安器の問題」
http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html

「ADSLの予期せぬ回線切断解消方法について」
http://www.interlink.or.jp/INFO/infolist.cgi?t=i …

「ADSL切断現象の対策・・・ノイズ対策」
http://nice.kaze.com/~hkita/t-com06.html

「ADSLノイズ対策」
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/dengen.html

「独断と偏見の薀蓄庵」
http://www.geocities.jp/hamdah3502213/hnkn/henke …

「Yahoo! BB 奮戦記」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …

それとNTT東西にADSL関連で何かを期待するのは間違いですね(~ヘ~;)。そもそもNTT東西はISDNからFTTH(光ファイバー)へ移行する構想を掲げていたのが,規制緩和でADSLの参入に伴い見事にぶち壊され仕方なくADSLサービスを開始した経緯があります(+o+)。既存の電話回線を使用し導入しやすく月額費用や導入費用が極端に安いADSLは見事にヒットし爆発的に普及したものの,NTTが何兆円も施設してきた光ファイバーは大きく立ち遅れ今その普及に躍起になっているので,できるだけADSLの顧客をFTTH(光ファイバー)へ移行させたい皮算用がありADSLサービス共々期待できません。

保安器自体も自分で交換する事も可能で安上がりなのでそれで改善できるかもしれません。

●因みに、MJ---SPLの線をノイズに強いものを購入し、つけかえ、たこ足配線をなくしたところ、リンク速度が200kbpsほど上がりました。
あと、アース線でも付けた方がいいのでしょうか。
アース線をつけるところがついているのですが。

率直に下り12Mbpsの方が速くなると思います。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
入力間違えていました。
距離が2560Mで、伝送損失は変わらず40dbです
12Mに変更したほうがいいのでしょうか・・・

補足日時:2003/11/05 17:00
    • good
    • 0

とある資料を見たところ「フレッツADSL24M」で路線長1.5Kmでは、8~10Mbpsくらいの速度が平均のようです。



但し、お使いのPCのOSがWin98、Win98SEの場合、OSが足を引っ張って、そこまでの速度が出ません。

OSにXPを使うか、Win98(98SE)のレジストリを最適化すれば、少しは早くなるかも知れません。

Win98(98SE)のレジストリを最適化する方法を解説したホームページや、レジストリを最適化してくれる市販ソフトを試してみるのも手です。

私は自分でレジストリを最適化するのが面倒なので市販ソフトを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/06 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング