電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学の時バスケ部に入っていたのですが、とても陰湿ないじめをされていました。

同級生の、自分に対する扱いを見て、後輩達も馬鹿にしてナメてきていました。

ある日、ようやく参加さしてもらった練習試合中、何本かシュートを打ちました。

すると、試合後、一緒にプレーをしていた後輩が近づいてきて、

「○○(私の名前を呼び捨て)、打ちすぎ」

と言ってきました。

私は考えてシュートしたつもりですし、別に何も考えずただゴールめがけて打ったわけでもありません。

その状況を見て、自分がいけると思ったときにシュートをしただけです。

第一、そもそも後輩にそのような事を言われる覚えはありません。

皆様もこの様な事をもし言われたら尋常じゃなく腹立つと思います。

おそらくその後輩は、最低な扱いを受けていて、自分より下に見ている私がシュートを打とうとすること自体好ましくなく、

その後輩の活躍の場が減る事に繋がったので、上の様な発言をしたのでしょう。

事実、同級生の他のメンバーの中に特に考えもなく私利私欲の為だけにシュートしていた人がいましたが、そいつには何も

言っていませんでした。

当時は黙り込む事しか出来ませんでした。

それから7年経った最近の話なのですが、久しぶりにバスケットをする事になりました。

そしていざ試合を始めたのですが、当時のその後輩の言葉が脳裏に浮かんでしまいました。

結局、ベストタイミングのシュートチャンスが何度もあったのですが、

「自分が打ちすぎては駄目なのだろうか…」

と考えてしまい、結局打たずに終わってしまった時もありました。

これっておかしくありませんか?

わざわざ他の選手の活躍数を考えてプレーなんてしていられません。

いけると思ったときにするのが普通なのではないでしょうか?

自分ではちょっと答えが出せないので、バスケ経験者の皆様、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同じ質問を繰り返し投稿するのはマナー違反です。

IH経験者として言わせてもらいます。

>わざわざ他の選手の活躍数を考えてプレーなんてしていられません。
これについては考える必要なしです。
そもそも公式の試合に出ているものは監督の評価を得て出場しています。
練習試合などであればアピールする機会ということになりますが、
よい結果を残せなければ意味がありません。

>いけると思ったときにするのが普通なのではないでしょうか?
これについては一言では語れない。
まず速攻からのノーマークのレイアップなんて場合はもちろん打って構わない。
これで外すようなら基本的に試合には出れない。

ミドルシュートの場合だが、いけるっていうのはノーマーク?
だとしてもいつでも打って良いわけじゃないと思う。
入るなら構わない。しかし入らなかったら相手に反撃のチャンスを与えるという事。

シュート成功率が高いならどんどん打ってもらって構わないが、成功率が低い人間には打ってもらいたくない。

まぁ試合中はいかにシュートを高い成功率で打たせるかということです。
必然的にボールも成功率が高い人間に集まります。

あなたが10本中1本程度しか決められないのなら打ってほしくない
10本中5本も入るようなら打ってほしい
そういう感じです。

あなたは成功率高かったですか?低かったですか?
高かったならただの僻みです。自分はシュートが入るんだとアピールできることでしょう。
低かったならきつい言い方をすると下手なんだから打つなってところです。
他の人のサポートにまわり、アピールしたほうがマシです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

ヘタクソですが中高経験者です。

他人の活躍数を頭に入れる必要はないと思いますが、
ただバスケはチームスポーツです。
自分の役割やチーム内の立場や試合の状況はわきまえる必要はあります。
(いじめられていたかどうか、ではありませんよ。ポジションなどの話です。)
自分がいけると思った、その判断は間違っていなかったと仮定しますが、
そこで自分がシュートを打つことがチームの勝ちに繋がるかどうかです。

極端な話ですが、センターの選手が3Pラインでボールをもらって
ディフェンスが離れていた場合に打っていいと思いますか?
ノビツキーみたいな選手なら別ですが、普通のセンターなら打ったら怒られますよね。

質問者さんの立場からするとこの質問のような理不尽な状況ということですが、
後輩さんはただの嫌がらせだったのかもしれないし、
聞いてみたら納得するような正当な彼なりの理由があったのかもしれません。
そのときに本人に言い返すなり、顧問(もしくは監督)の先生などに
自分のプレーに問題がなかったのか聞けなかったのに
ここで質問者さんのプレーを見てもいない人に聞いても答えは出ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

私は中学生でバスケをしています

個人の活躍数というものを
考えてプレーなんてしていません

あくまでバスケというのは
チームプレイです

チームのためになるように
行動しています

質問者さんの場合
昔の嫌な思い出のフラッシュバックによって
打てないということですが

「うちすぎてはいけないだろうか、」
という思いは、過去の嫌な思い出がなくとも
少なからず誰にでもあると思うんです

その気持ちのせいで打てなかったという経験が
ある人もたくさんいると思うんです

私は
「自分が打ってはずしてしまったら、せっかくのチャンスが・・」
という考えにいきます

みんな悩むところだと思うのです

そしてそういうことがあったら
チームメイトと話合いをするのが
1番良い解決方法だと
経験上思いますね!
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。