プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2台のパソコンでネットワーク接続したいのですがどうにもできません

・一台目
XP SP3 IPアドレス192.168.0.2 サブ255.255.255.0 デフォ192.168.0.1

・二台目
XP SP3 IPアドレス192.168.10.14 サブ255.255.255.0 デフォ192.168.10.1

接続方法:ADSLモデム-HUB-1台目
                 |
                2台目  

IPアドレスが違うためにネットワークできないのかな、と思い二台目のIPアドレスなどを
IP192.168.0.3 サブ255.255.255.0 デフォ192.168.0.1 へ変更すると
二台目のパソコンがネットに接続することができません。

ADSLモデムを初期化や電源抜いて三〇分ほど放置したりしてみましたが変更することができません。

どうしたらネットワーク構築できますでしょうか?
説明不足な部分がありましたら補足しますのでどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

現状で一度試して欲しい事が。



HUBと一台目を接続しているケーブルでHUBと二台目を接続してみて、"ping 192.168.0.1"が通るでしょうか?

逆に、HUBと二台目を接続しているケーブルでHUBと一台目を接続してみて、"ping 192.168.0.1"が通るでしょうか?

これで、二台目が"ping 192.168.0.1"=OK、一台目が"ping 192.168.0.1"=NOとなるようであればHUBと二台目を接続しているケーブルが不良という事になります。
※間違ってクロスケーブルを使っているという事は無いとは思いますが...

この回答への補足

何度も返信していただきありがとうございます。

#5を実行してみましたが、うまくいきませんでした。
ちなみにHUBの型番はBuffalo Lsw3-tx-5epl/b でした。
後出しで申し訳ありません。

ケーブルの交換をしてみました(+HUBの再起動)
そうしたら!
1台目IP192.168.10.14へ自動的に変化しまして、
2台目はそのままIP192.168.0.3のままでした。

pingは
1台目(IP192.168.10.14のまま)ping192.168.0.1=OK/ping192.168.0.3=OK
1台目(IP192.168.0.2に変更後)ping192.168.0.1=NG/ping192.168.0.3=NG
2台目(IP192.168.0.3)ping192.168.0.1=OK/ping192.168.0.2=NG
となりました。

これは#4さんもおっしゃっていたケーブル不良と言う可能性大ということでしょうか?
ケーブルを買ってからまた試したいと思います!

いろいろご丁寧にありがとうございました。

補足日時:2011/08/30 15:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

big_egg様

家にLANケーブルがあったので、交換しようと問題のLANケーブルをたぐっていたら、FONルーターに繋がっていました。
変なIPアドレスの理由がやっとわかりました。

FONをかませないで直接つないだところIPアドレスももとに戻り、ネットワーク・ファイルの共有も無事にできるようになりました。

こちらの凡ミスで振り回してしまい申し訳ありません。
丁寧かつわかりやすい回答を何度もいただきましてありがとうございました!
感謝いたします。

いろいろ具体的に丁寧に教えていただき、ケーブルを交換するに至ったので
ベストアンサーに選ばせて頂きました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/30 16:40

>ADSLモデムの型番はAtermWD701cVです。


その機種はADSLモデム内蔵のブロードバンドルーターです。
WAN側の設定はプロバイダーから指定の設定ができていれば問題ありません。
LAN側は初期状態のままでDHCPサーバーが有効のはずですから、PCのTCP/IPv4は自動取得にすれば万事OKです。
PC間のネットワーク共有は「コントロールパネル」の「ネットワークとインターネット接続」で「ホームネットワークまたは小規模オフィスネットワークをセットアップまたは変更する」を実行してワークグループを統一してください。
2台のPCについて同じことを実行して再起動すればファイル共有ができるようになります。

手動でTCP/IPの設定を行うより簡単で、見落としがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bunjii様

家にLANケーブルがあったので、交換しようと問題のLANケーブルをたぐっていたら、FONルーターに繋がっていました。
変なIPアドレスの理由がやっとわかりました。

FONをかませないで直接つないだところIPアドレスももとに戻り、ネットワーク・ファイルの共有も無事にできるようになりました。

こちらの凡ミスで振り回してしまい申し訳ありません。
ためになる回答を何度もいただきましてありがとうございました!
感謝いたします。

お礼日時:2011/08/30 16:39

接続方法のADSLモデムとなっている機器はルーター機能の無い純粋のADSLモデムでしょうか?


また、2台のPCに振られたIPアドレスは手動で設定しましたか?
示されているIPアドレスはプライベートIPアドレスなのでルーター無しではインターネットへ接続できません。
勿論、インターネットへのアクセスにはDNSのIPアドレスも設定する必要があります。
不正確な情報では対策を立てようがありませんので、必要事項を補足してください。

1.ADSLモデムのメーカーと形式を提示してください。
2.PCは2台ともインターネットへのアクセスが必要ですか?
3.TCP/IP通信の基本的な知識がありますか?
4.インターネット接続のプロバイダーについて会社名を提示できますか?
5.PCの2台は相互にファイルの共有が必要ですか?

この回答への補足

返信ありがとうございます。

big_egg様からルーター機能付きと教えていただきました。
IPアドレスは自動で設定していたらあのような不可思議な設定になっていました。

1.「Aterm WD701cV」 NEC
2.2台共にインターネットへの接続は必要です
3.恥ずかしながら基本的な知識はあまりありません
4.ニフィティです
5.できれば相互に共有できると嬉しいですが、最低限2台目から1台目にアクセスできたら嬉しいです

ケーブル不良の可能性も高いようなのでこれから購入してこようと思います。

補足日時:2011/08/30 16:07
    • good
    • 0

他と重複するかもしれませんが...



「Aterm WD701cV」ですが、ルーター機能が付いているようです。
デフォルトで「Aterm WD701cV」のIPアドレスは「192.168.0.1」。

という事で、
一台目:IPアドレス192.168.0.2 サブ255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ192.168.0.1
二台目:IPアドレス192.168.0.3 サブ255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ192.168.0.1
で良いハズです。
※設定後、両方共に再起動しても良いかと

これでもうまく行かない時は、HUBの電源も一度落としてみて下さい。
ちなみに、HUBの型番は何でしょう?
    • good
    • 0

たまにケーブルの不良(断線や劣化など)で起こる場合があります。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

ケーブルも原因になるのですね。
あとで購入してこようとおもいます。

補足日時:2011/08/30 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nijjin 様

こちらの凡ミスで振り回してしまい申し訳ありません。
ケーブルをたぐっていたらわかったのですがそこに至らず…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/30 16:39

>IPアドレスが違うためにネットワークできないのかな



これは正解 サブネットマスクを 255.255.255.0 としているので、機器のIPアドレスは
192.168.0 までは同じ物にしてください 
最後のオクテット部分のみ変更させます

今の環境では、192.168.0.1がADSLモデムとなっています
このADSLモデムが、ルーター機能を持っていれば複数の機器が同時にネットを利用できます

とりあえず2台目のPCのIPアドレスをIP192.168.0.3 サブ255.255.255.0 デフォルトゲートウェイを192.168.0.1にし、2台のPCを起動させます

1台目のPCでコマンドプロンプト画面を出し(すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト)
ping 192.168.0.1
ping 192.168.0.3 を実行させてください

~time=5ms TTL=64 のような物が4行出てくれば、そのPCはpingコマンドを送信した機器と通信が取れています

2台目のPCでは
ping 192.168.0.1
ping 192.168.0.2 を実行させてください

192.168.0.1はADSLモデムとの通信確認を行っています
192.168.0.2や192.168.0.3は、他のPCとの通信の確認を行っています

別な構築の方法としては、PCのIPアドレスやDNSを自動取得にしてみる方法も良いと思います

通常ADSLモデムは初期値で自分の配下に接続した機器にIPアドレスを配信する機能がONになっているはずです

PCを自動取得に設定後、コマンドプロンプトから
ipconfig
コマンドを実行させます

何かしらのIPアドレスが振られるようならば、そのPCとADSLモデムは通信が行えている事になりますので、その方法でも良いでしょう

IPアドレスは自動取得しているのに、片方のPCだけしかネット利用が出来ないならば、ADSLモデムにルーター機能が付いていないか、ルーター機能がカットされているかです
最近のモデムにルーター機能が付いていないとは思えないので、カットされているかでしょう

ADSLモデムの型番も書いた方が的確なアドバイス受けられますよ

この回答への補足

返信ありがとうございます。
わかりやすくやり方を書いていただき感謝です。

一台目(192.168.0.2)→ping192.168.0.1 OK /→ping192.168.0.3 NG
二台目(192.168.0.3)→ping192.168.0.1 NG /→ping192.168.0.2 NG
(#2さんへの補足で間違ったことを書いてしまいました)

自動取得にしてみると
一台目は変化なし、二台目はIP192.168.10.14に変化

ipconfig  
connection-soecific DNS Suffic:lan
IP:192.168.10.14
sub:255.255.255.0
def:192.168.10.1
になってしまいました。

これでpingを通すと一台目からは二台目(192.168.10.14)に通りますが逆はダメです。
二台目→ping 192.168.0.1 NG/ping 192.168.10.1 OK

この設定ならば二台ともネットは接続できますがネットワークでファイル共有ができません。

ADSLモデムの型番はAtermWD701cVです。

いろいろご丁寧にありがとうございます。

補足日時:2011/08/30 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tamu1129 様

家にLANケーブルがあったので、交換しようと問題のLANケーブルをたぐっていたら、FONルーターに繋がっていました。
変なIPアドレスの理由がやっとわかりました。

FONをかませないで直接つないだところIPアドレスももとに戻り、ネットワーク・ファイルの共有も無事にできるようになりました。

こちらの凡ミスで振り回してしまい申し訳ありません。
丁寧にわかりやすい回答をいただきましてありがとうございました!
感謝いたします。

お礼日時:2011/08/30 16:37

とりあえず「契約を確認する」の点は #1 に同意. ISP との契約によっては「同時に 1台しか接続できない」という可能性もあります. もちろんこれはあくまで「可能性」であって, 実際に契約違反であるかどうかは契約そのものを調べるしかありません. ただ, ここに「グローバルIPアドレス」が関与する余地はあまり多くなさそうなんだけどなぁ....



あと, 「ネットに接続」はさておき 2台の間でやり取りはできますか?

この回答への補足

返信ありがとうございます。

今ADSLの利用規約を確認したところ、「HUBとかで複数台のPCを接続していると速度落ちますよ(意訳)」と書いてあったので利用は大丈夫そうです。

IPアドレスを変更した後も二台の間ではやりとりできませんでした。
関係ないかもしれませんが、pingも
二台目→一台目へは通るのですが
一台目→二台目は通りません。
(これはIPアドレスを変える前も変えた後も)

お手上げです。

補足日時:2011/08/30 13:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tacosan 様

こちらの凡ミスで皆様を振り回してしまい申し訳ありません。
無事に解決いたしました。
回答いただき嬉しかったです。ありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/30 16:36

まず、ISPとの契約内容をご確認ください。


複数のグローバルIPアドレスが取得できる契約でないと
現在の接続方法は契約違反となります。

複数接続できる契約内容であれば、その内容にしたがい設定してください。

複数接続できない場合は
別途ルーターを購入しなければ、
2台のPCを同時にネットに接続することはできません。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

現在の接続方法になってしまった理由がわからず
以前は192.168.0.2と192.168.0.3とちゃんと連番で設定しておりました。
そしてその時はちゃんとネットワーク構築できていたのです。
誰も変更した覚えがなくて困っております。

ルーターを購入しないと以前のような連番での設定ができないということですよね?
購入を検討してみます。
契約違反だとは思わず、質問してしまい申し訳ありません。

補足日時:2011/08/30 13:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ziv 様

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!