アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルビデオカメラで、動画を直接SDカードに保存して、
そのSDカードを、ポータブルDVDプレーヤーで、再生したいのですが、
対応する、機器の組み合わせを教えてください。
今からの購入を検討しています。

画質にはこだわっていませんが、将来の事を考えると、
ハイビジョン規格の「AVCHD規格」に対応の方がいいのですが、
ハイビジョンでなくても、まぁOKです。

よろしくお願いします、

A 回答 (3件)

AVCHD方式はBDMV方式に準拠した形式でフラッシュメモリーカード上に記録されるために、基本的にBD再生に対応している機器でしか再生できません。

従ってBDのポータブルプレイヤーとなりますが、BDのポータブルプレイヤーがラインナップにあるのは今のところパナソニックのみです。
http://panasonic.jp/bdplayer/

この中のDMP-HV200以下DMP-B200までならAVCHD再生に対応しています。

一応AVCHD準拠ならば再生できる可能性は高いのでソニー、パナソニック、ビクター、キャノンから好みに合わせてAVCHD方式のビデオカメラを選択してください。
但し最高画質の24Mbpsのものはどのメーカー製のものでも正常に再生できない可能性もあります。
24Mbpsのものはこの春までは各社独自方式でした。
これらがAVCHD2.0として正式に規格採用され、対応機種が供給され出したのがこの夏からなので、上記BDポータブルプレイヤーが対応しているのはおそらくAVCHD1.0までで、その場合は17Mbpsが上限となっています。

なおSDカード等のフラッシュメモリーカードは静電気に弱く、特に冬は要注意です。
また接点がむき出しのSDカードは端子汚れなどの要因による接触不良でも簡単にデータが飛ぶので、取り扱いは慎重に。余り頻繁に抜き差しをしていると接触不良が発生することもあるので。

>ハイビジョンでなくても、まぁOKです。

逆にこちらの方が困難です。
SD-VIDEO方式に準拠していないと再生できない場合が多く、しかもSD-VIDEO規格自体が死に体の規格で、SD-VIDEO規格本家のパナソニックですら上記ポータブルプレイヤーのSDメモリーカードスロットを搭載していても非対応だったりします。
SD-VIDEO方式準拠のビデオカメラ自体を探すのも結構困難で、現在では確かビクターのOEMでヤマダ電機やジャパネットたかたなどに供給している、解像度720×480のMPEG2PSで撮影可能な機種のみです(型番は失念)。もう扱っていない可能性もあります。

上記のURLのポータブルDVDプレイヤーではSDスロットはあっても、再生できるのはデジカメの静止画とSD-AUDIOに準拠した形式の音楽しか再生できません。
と言ってもSD-AUDIOも死に体の規格で本家パナソニック製のコンポ程度しか対応していません。

なお、SDカードに記録可能なムービーカメラ、例えば旧SANYOのXactiシリーズ(現在はパナソニックが継承)のように、フルHD(ハイビジョン)、HDでSDカードに収録可能なものもありますが、これらは同じMPEG4H264/AVCを使用していても、レベルとプロファイルが異なり、しかもAVCHD規格には準拠していないために上記のURLのBDポータブルプレイヤーでは再生できません。
SDカードに何でも収録すれば、SDカードスロットのある機器で何でも再生できるわけでもありません。
互換性があるのは器(SDカード)のみで、中身は別な場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。
ありがとうございます。

ちなみに、ポータブルプレーヤーではなくて、タブレットPCでは、SDメモリカードに保存した、AVCHD形式のファイルを再生する事は可能でしょうか?
価格の事を考えると、OSは、android 系で。

>タブレットPCでは、SDメモリカードに保存した、AVCHD形式のファイルを再生する事は可能でしょうか? 価格の事を考えると、OSは、android 系で。

残念ながらその問いには応えられません。
Android自体使用したことがありません。
この件に関しては別途質問なされた方が良いと思います。

参考までに。
フリーで再生可能なアプリケーションでは拡張子.m2tsや.mtsのファイルを直接再生となります。
AVCHDのフォルダをディスク同然に再生する方式はありません。
またAVCHDで採用しているH264/AVCハイプロファイルは非常に負荷が高い方式で、特にGPUの再生支援機能が無い場合はCPU単独でのデコードとなるためにCPUがほぼフル稼働状態となります。
    • 0

>24Mbpsのものはこの春までは各社独自方式でした。

これらがAVCHD2.0として正式に規格採用され、
>対応機種が供給され出したのがこの夏からなので、上記BDポータブルプレイヤーが対応しているのはおそらくAVCHD1.0までで、その場合は17Mbpsが上限となっています。

ほらまた大嘘を書いているぞ。
    • 0