牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

先日、駐車場で車のリア窓ガラスが割られる被害を受けました。
幸いガラスのみが割られただけで車内の備品等は盗まれていませんでした。
被害届けは出しましたが犯人は捕まっていません。
あいにく車両保険に入っていなかったので自腹で修理しました(約5万)。

公園沿いの駐車場なので子供が石か何か投げたのが当たったのかなと思いましたが、
悪質なイタズラだとすると再度やられる可能性があるため予防策として車両保険に入ろうと考えました。
現在の任意保険会社は日本○亜、等級は8等級です。

考えている車両保険は以下のとおりです。

担保:車対車(窓ガラス破損が含まれるため)
免責金額:増額方式0-10

・質問
再度ガラスを割れれる被害にあった場合は保険を使おうと思います。
保険を使った場合、免責は0円ですが等級は下がってしまうのでしょうか?

他によいプランなどありましたら教えてください。
以上

A 回答 (6件)

日本○亜の場合、『車対車+A』または『エコノミーワイド』は、『車対車ワイド』という名称ですよ。

これなら、いたずらによる損害も補償されます。

この部分で保険を使うと、次年度更改時には等級ダウンで
はなく据え置きです。
    • 0
この回答へのお礼

等級は据え置きとの回答ありがとうございました。
近いうちに保険会社と相談して契約変更したいと思います。
ありがとうございまいた。

今気が付いたんですが、質問は「イタズラ予防のための車両保険について」ですよね。

損害保険は事故が起こった時の経済的負担をカバーするといったものです。事故そのもの予防にはなりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

今回は再度やられたときのための予防(また5万払うのも嫌なので)として考えていました。
次回やられたときは免責0ですが、さらにやられたら結局免責10なので保険適用する意味がないですよね。。
近いうち保険会社と相談して決めていきたいと思います。
ありがとうございました。

#2です。

#3さんの回答を拝見して、自分の勘違いに気付きました。
エコノミータイプの車両保険では、いたずらの修理費は出ないですよ。

失礼しました。
    • 0

車対車ではガラスの損害は出ないと思われます。

車対車+Aといったタイプでないと補償されないと思われます。ご確認ください。

今回考えられるリスクとしては、「盗難(未遂)」「盗難(未遂)に伴う車体の損傷」「盗難(未遂)に伴うガラスの損傷」です。
これらに関しては、保険では「据え置き事故」になると思われます。等級は次年度も同じものが適用されます。

なおあくまでも一般論なので、契約する保険会社・代理店等に確認が必要です。
    • 0

いたずらの場合は確か等級は維持されたはずです。

自信のある方のご回答を参考にしてください…。
    • 0

最近、保険の規則緩和で外資系も増えた中、正確な回答ではないのですが、任意保険の車両を使うと2等級下がるって聞いたことがあります。

• 0