アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯初心者です。
職場の方から、携帯のメールアドレスをいただいたのですが、いくらやっても登録できません。
今までメールはパソコンでしていたのですが、パソコンではこのアドレスは登録できませんになってしまいます。
どうやったらできるのか、教えてください!!
ちなみに私はソフトバンクですが、相手はドコモです。

A 回答 (2件)

これでは,誰も回答できません。

> 携帯のメールアドレスをいただいたのですが・・・・・

いただいた? 
「いただいた」意味が,あなたが職場の人にメールする様に、メールアドレスを教えてもらったのですね?
まさか、職場の人のメールアドレスを、あなたのメールアドレスとして貰ったのではないのてすね?
つまり、あなたが職場の人に送信するために、メールアドレスを教えて貰ったのですね?

> 携帯初心者です。
> 今までメールはパソコンでしていたのですが、パソコンではこのアドレスは登録できませんになってしまいます。
> 私はソフトバンクですが、相手はドコモです。

携帯に、職場の人のメールアドレスを登録しているのですか? それともパソコンに、職場の人のメールアドレスを登録しているのですか?
質問文からは、一体どちらに登録なのかわかりません。

パソコンなら、メールソフト(メーラー)は何なのか、エラー表示の門号、エラー番号等も記載がありません。

ソフトバンクの携帯なら,機種名は何なのか、携帯の電話帳へどのようなキー操作でいれているのかの記載がありません。(携帯の場合、取扱説明書の電話帳登録の方法を見るか、職場の人に聞いたほうが早いですね)
当然、携帯の場合、あなたはソフトバンクのメールアドレスを取得していて、メールのオプション契約(パケット契約?)をしていますか?
(私はドコモなのでが、メールをするには「iモード」と言うオプション契約が必要です。私は、ソフトバンクは判りませんが、メールの為にオプション契約の詳細がわかりません)

もしかしたら、職場の人だけのメールアドレスだけが、携帯でも、パソコンでも、登録出来ないのですか?
すると、ほかの人のメールアドレスが登録OKですか?
この場合は、いただいたのがメモなら、メ一番考えられることは、メモ違いです。
・ 全角/半角の違い(メールアドレスは、必ず半角)
・ 間違いやいす文字は、aとd、o(オー)と0(ゼロ)、l(エルの筆記体)とe、l(エル)と1(数字のイチ)、sと5、gとq、k(筆記体)とh(筆記体)、.(ドットまたはピリオド)と,(カンマ)、等々

メモの間違いが無ければ・・・・
ドコモとauのメールアドレスの場合、「RFC2821 に準拠」に違反していないか。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=RFC2821+% …
この内容は、ドコモ等の古い契約者の場合は、ドット(ピリオド)の使い方が違反していると、最近の新しいパソコンのメールソフトや携帯は、相手のメールアドレスが登録出来ないようです。
この違反の場合は、相手がメールアドレスを変更しない限り、あなたのほうでは対処がありません。
(もし、違反しているかたは、自分のメール相手には支障がないので、支障があると説明しても意味を理解しない)

以上の記載があれば、他のかたからも回答が付くでしょう。
    • 0

Eメールとして本来中継できない文字列がつづられたDoCoMoメールアドレスなんでしょう。

@から左の文字列を 「””」(ダブルクォーテーション)で括ると、アドレス帳に登録できないでしょうか?
ローカルパートというのですが、RFC違反のアドレスでも、@以降のドメインのところまで届けば、あとはローカルパート部分を向こうのサーバーが中継処理してくれると思います。
    • 0