アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の実家と2世帯同居しています。
10年近く前に住むことになったのですが、
専業農家を営んでいて、同居したら私にも農家の仕事を少なからず手伝ってもらうつもりだったみたいですが、
夫はサラリーマンで忙しい仕事で農家は継ぐ予定はなく
私も二人目妊娠中に同居になり、その後は子育てでほとんど手伝えない時期が続きました。
子供が3歳ほどになったころに、
少しずつ農家の出荷などを手伝ったら、ほぼ毎日のように頼まれるようになり、
それでもにこやかに手伝って関係はうまくいっていましたが、
夫はサラリーマンから独立して農家とは別の仕事で自営を始めてから
私も夫の手伝いが中心になり、
農家をあまり手伝えないようになりました。
それから5年ほどたちましたが、
義祖母の骨折や義父の癌などの病気が続き、
農家の仕事が義母中心になったり、とても大変な状況が何度かありました。
私もただ農家を手伝うのも面白味がないので、
野菜の資格を取って、若干私自身に仕事が来るようになったり、
雑誌からの取材依頼があったりと、
農家も盛り上げられると思って受けていましたが、
義父にはそれが気に入らなかったのか、
鼻で馬鹿にするような態度を感じました・・。
それに、癌は手術で抗がん剤を飲んで回復して、
今は農家は病気前よりは縮めましたが、現役で農作業をしています。
それが体が辛いのか、将来の後継者がいなくて先が見えないのか
すごく性格の悪い人間になっていっています。
家族に対して、信じられない暴言を近所に聞こえるように言い続けたり、
年老いて、仕事はできないけど、趣味で花うえを楽しんでいる義祖母のことは
「何にも役に立たない、人に面倒ばかり見させる」と
人格否定しています。
義祖母は義父の母ではなく姉です。
夫とは離縁して、実家から出ることなく、生活の面倒は義父に見てもらい
そのかわり、義父の子供の世話(夫たちなど)や家事をまかなって来たそうです。
義祖母のおかげで義父も義母も農作業に専念できたそうなのですが、
義父は子供の世話や家事を一切しない人だったので、
自分は農作業をしていたけど、義祖母は農家の担い手でもないと思っているみたいです。
子供の面倒や家事をしてもらったことを、何とも思っていないし、想像もしないようです。
なので、私が夫の仕事や自分の仕事をしていて、
家にいるけど、農家を手伝わないのも、単なる役立たずと思っているようです。
農家を手伝う親戚にはにこやかに、
手伝わない人間にはにこりともしません。
自分がどれだけ農家を守るのが大変かしか考えが及んでいません。
最近は夫とも仲が悪く、険悪です。
お盆の忙しい時期の思うように農家を手伝わなかったのを
今でも面白くないのか、夫を無視する態度をしています。
年に2回ほど帰省して、1日ほど手伝う嫁に行った夫の姉一家が来ると
満面の笑みですが、
そばに住む家族にはいつもブサイ顔をしています。
そういった、嫌な性格が私にはたまらなくいやで、
それに自分で生活できない80を過ぎて体も弱くなった姉に対して
「役たたず」とさげすんだ言い方をする人間性が信じられず、
嫌いで仕方なく、避け続けています。
自分が嫌えば相手も嫌うもので、義父とは口をききません。
でも、夫も義父に似たところがあり、
自分が仕事が忙しいとの理由で、子供への思いが薄いです。
夫自身も幼いころから父親との交流が薄かったから、
自分も仕事を理由にしていいというようなところがあります。
時間がないと言いながら、しょちゅう仕事の付き合いで飲みに行きます。
帰りも1時2時をまわります。
義父も嫌いですが、そんな夫にも今は愛情が少なくなり、
会話もほとんどなく、さわられるのも嫌です。
夫の実家のお墓に入るのが最近は嫌でたまらず、
ましてや義父母の老後の介護なんてしたくありません。
もう離婚しかないのかなーと最近は思うようになりました。
農家をするのに、そんなにイライラと性格悪くなるものでしょうか?
そんな風に作った作物に愛情があるのでしょうか?
今は助けたいと思っていた農家も嫌いで仕方ないです。
義父は性格悪いですよね?
ちなみに、妻である義母に対しても威張っていて、
家政婦さんみたいな扱いをしています。
そんな義母は心を無にしているのか、感情の起伏がなく何を考えているかわからない人です。
人間性もねじれてしまう農家はもう嫌いです。
だから後継者が続かない職業になりやすいと思うのですが、

威張った親父とうまくいっている、農家を継がない同居している
長男家族の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

我慢の限界を感じますが大丈夫ですか?


回答にならないですが…私は15年同居して旦那の親にキレて最近旦那と子供とで家を出ました。
15年間…何をしても否定ばっかしでした。
15年かけても絆はできません…溝が深まるだけです。男尊女卑で嫁は家畜以下です。
家は次男(旦那の弟)が継ぎます。私は戸籍上だけ嫁です。墓には入りません。
別居は清々しいです。今はもっと早く別居したらよかったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!