プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して3年目です。子供が2人います。

夫が、全面的にファザコンというわけではなく、むしろ本人は否定しているんですが、なにか義実家と関わる度にファザコンだなあと感じます。

私たちの婚約を義父に言われたからしてみたり、結婚式の常識も一般的に私が調べたものとはかけ離れた義父の常識にしたがっていたり・・・
子供に関するやめてほしいことの注意も嫁が言ってるから、という言い方で正直気持ち悪いです。

旦那のことは好きだったのですが、自分は嫌われたくない、という態度にひいてしまって気持ち悪くてたまらなくなりました。
30にもなって、自分も父親になったのにまだ義父の前では息子になりたいみたいです。

旦那に伝えてもファザコンなのかなあ、違うと思うんだけどなあといった感じでもうどうしたらいいかわかりません。

義実家と関わらなければいい夫だし父親です。

A 回答 (7件)

それで、どうしたいの、ファザコンは解決しないと思うよ。

一生。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生解決しないんですねぇ。。
どうしたい、ってよりこの気持ち悪いと思ってしまう感情をどうしたらいいんだろう、と思ってました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 15:08

マザコンもファザコンも嫌ですが、



でもその父がいたから、そのいい夫、いい父親になったんじゃないんですかね。

親にとっては親孝行な息子、

あなたの息子も親孝行であってほしいですよね。
息子の嫁に、マザコン?とか陰で言われてると辛くないですか?


いやいや、質問者様の味方ですよ私。
気持ちよくわかりますうちはマザコンで・・・(^_^;)

でも解決法なんてない、
夫にあなたも一家の主なんだから、子供ができたらせめて自分で決めたり
自分の主張をしてもらいたいと。言うことくらいですよ。

でも。あの父母がいたから今の主人がいてくれるんだから。
あまり大したことでないんなら目をつぶることですよ。

働かないお金くれない、ギャンブルする女いる 
そういう癖が父親に似ているならむかつきますけどね。

自分よりも義父の意見を聞くから気持ち良くないだけの事ですよね

よくわかるけど、それは大したことじゃないなと結婚何年もしていると思えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、義父がいい夫、いい父親だったから今夫もそうなんですよね。全然気づきませんでした!!
うちは姉妹なので男の人のマザコンな感じがいまいち想像できないんですが、理解していかなくちゃいけないんですよね。
マザコンきついですよね(+_+)ほんと、せめて自分の意見を親にきちんと主張できるようになってもらえるように言ってみます。
私の意見より義父の意見を優先する、というのは今のところ大丈夫なので気持ち悪いと思わなくなる日を気長に待ってみます(^_^.)

目からうろこな回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/21 14:38

気持ち悪いと思うなら重症ですね。


厳格な父親に逆らえない人はいるとは思いますが、少し違うのかな?
本人が全体的に気が弱いのでは?
それとも、義父以外には強気なんですか?
結婚する前は旦那さんは実家暮らしだったんですか?

気持ち悪いっていましょうね。
傷つくかもしれませんが、生理的に受け付けないのなら、すれ違いの原因になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義父がすごく厳しくて怖いから逆らえないというのとは違うんですが、違う意味で逆らえないんだと思います。
夫は確かに少し気が弱いかもしれません。打ち解けないと言い返したりはできなかったので。でも、出会って6年の私とはなんとか言い合えるものの、生まれてずっと一緒にいる人とは言い合えないというのが疑問で仕方ないです。結婚する前から同棲していましたが、その前は実家を出たことはないそうです。

埋まらない溝になってしまうのもいやなので話し合ってみます。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/21 14:45

無理に義父とかかわる必要ないですね。



夫とファミコンでもやって、ファザコンのことは忘れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。しばらく私は行かないようにして、会いたいなら一人で行ってもらうようにしてみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/21 14:48

30代後半♂です。



ファザコンと言うより親父さんが怖いんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いというのは当たってると思います。
でも大好きでもあるんですよね・・・
もうあきらめて受け入れるしかなさそうなので頑張ってみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/21 14:50

>義実家と関わらなければいい夫だし父親です。



 その感覚超わかりますw
 うちの夫もアラフォーですが、似たようなものです
 (実家にあいさつに来たとき、親に「大丈夫なの?」ときかれました。
  「大丈夫だよ。結構、批判とかしてるし」と答えた私でしたが…
  親の眼力おそるべし^^;)

 私は彼の実家に直接愚痴るようにしています。
 「なんでも私のせいにするんですよ~もう!どうも、お父様に嫌われたくないと
  思ってるみたいで。なんとかなりませんかね~?」
 嫁さんが何と言おうと息子が一番可愛いから、何とも思ってません。
 けど、嫁さんともうまくやりたいし、「過保護な親」と思われたくないから、
 そんなにキツいことは言われません。
 夫のことを愚痴る相手としては最高ですw

 いきなり親と子を引き離そうとしたって無理ですよ。
 気長に、永遠のお別れを待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親の前ではいつまでも息子なんですよね(T_T)たとえ自分が親であっても。。
旦那さんの実家に愚痴るってのは気が付きませんでした!!でもどっちもお堅い感じで愚痴れそうもないです。。義母なんかは息子を全面肯定するし笑

ほんと永遠のお別れまで無理なんですね。
あきらめて受け入れる努力をしてみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/21 14:55

マザコンだったら問題だけど、


古風な旦那さんて事で納得してみたら?
あなたのお祖父さん位の頃なら分家の分家でも本家の言う事は絶対。何かあれば大叔父に相談てのが日本全国普通の事だったんだから。今でも地方なんかはその傾向あるしね。
他人同然の大叔父じゃなくてご主人の父、あなたの義父なんですから。
ご主人とお父さんの仲が悪いならともかく仲が良いというかお父さんを立てているのですから良いほうに解釈しましょう。
ご主人に言ったところでお父さんが亡くなるまで変わりゃしませんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザコンもいやだけど、義父はあまり口出ししないのにわざわざ意見を求めに行く旦那にひいてしまいました(+_+)そんなこともきめられない人が父親なんて、、
気持ち悪いという感情はまだまだ残っていますが、義父と関わらない方法で回避したり、受け入れる努力をしていってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!