プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレを掃除するのをしばらくしていなかったら、
汚れが付着してしまいました。
尿はそうでもないのですが、便が徐々に付着してしま
っています。しかも、徐々に拡大しています。
「トイレ洗浄剤」という案もありましたが、浄化槽
タイプなので、使用できないそうです。以前使用して
いたときは、業者に怒られてしまいました。
かなり「石化」している様子もあります。
浄化槽でも、洗浄剤を使用する頻度を下げれば問題
ないと思いますが、皆さんは日ごろどのような掃除
方法をしていますか?
また、付着してしまった汚物をどのように撤去して
いますか?
すみませんが、教えて下さい。

A 回答 (3件)

うちも浄化槽です。


浄化槽専用の洗剤を購入しています。
点検に来てもらったときに、業者から直接購入しています。
やはり、洗剤使わないと、臭いもあるし、綺麗にならないので。
市販のものは使えませんし。
やはり、一度でも使うと、いなくてはならない虫、菌が死んでしまって、かなりの臭いになるらしいです。
一度、点検に来てもらった時に、洗剤はありますか?と聞いてみてはいかがでしょうか。
ピンクの、タンクに入った物を使っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専用の洗剤があるのですね。
知りませんでした。
ホームセンター等で注意して探しているのですが、
「浄化槽用」というのが、一向に見つからなくて…。

点検に来てもらった時に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 10:53

こんにちわ。



浄化槽を管理されている方から聞いた話です。
洗剤でも強い酸を使っているものでなければ
市販の洗剤でもいいそうです。
(〇ンポールは強すぎるので使わないでください)

いずれにせよ汚れがついた時点で落としたほうがいいのですが、結構トイレ掃除ってめんどくさいんですよねー。
置くだけ洗剤をつかってみたらどうでしょうか?
(〇ルーレットとか)ウチは使ってますけど
別に問題ないですし汚れも付きにくいと思うんですが・・・。

  

参考URL:http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/d-toilet/dy …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
〇ルーレット使っていたのですが、業者から怒られました。
こまめに掃除しか手段がなさそうですね。

お礼日時:2003/11/12 14:19

♯1です。



うちは、○ルーレット使ったら、えらいことになりました。
めちゃくちゃ怒られました。点検の時に・・・。
ちゃんときいてから使ったほうが良いかと思います・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同じ経験された方がいらっしゃったのですね。
今となってはかなり手遅れの状態とも言えて
しまうので…。

お礼日時:2003/11/12 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!