電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PentiumDでXPを使っていますが、DSP版windows7を購入し現在の構成でインストールを考えております。
しかし遠からず、新M/Bと新CPUで乗り換えようと思っています。 その場合先に購入してあったwindows7をインストールした場合、ライセンス違反とかになるのでしょうか?  

試験的に短期間多機種にインストールしただけでも違反になるのでしょうか?
旧PCは廃棄処分としますが、認めてもらえないのでしょうか。

もし認証が受けられないのなら無駄になるので、OS購入はしばらく待って7のBTOを考えます。

初歩的な質問ですがよろしくご教示ください。

A 回答 (10件)

>しかし遠からず、新M/Bと新CPUで乗り換えようと


>思っています。 その場合先に購入してあった
>windows7をインストールした場合、ライセンス違反
>とかになるのでしょうか?  
私もマザーボードが不調なためマザーボードを
パソコンを買ったお店で交換してもらった事が
あります。

この場合、アクティベーションが通りませんでした。
Microsoftのシステムが常に監視しているので、
マザーボードを交換することにより、「OSをを
別のパソコン」にも入れた、と認識されて、
認証がとおらないのです。

そのときは、マイクロソフトの認証担当が365日
24時間対応しているので、電話をしました。
フリーダイアルです。対応もソフトでやさしいです。

電話番号は0120-801-734です、自動音声で聞いて
きます、それに合致するように電話のボタンを押します。
アクティベーションコード等を聞いてきたら、何もせずに
いると(3回か4回同じ内容をきいてきますが無視します)
認証担当につながります。事情を話し、了解されれば
(あなたの場合は了解されるはず)むこうで、
アクティベーションを通してくれます。

安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ連絡先まで教えていただきお世話をおかけしました。
参考にさせていただきます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 15:39

一番下のURLを貼り間違えました。


正しくは下記の通りです。

http://office.microsoft.com/ja-jp/support/HA0102 …

マイクロソフトの公式回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。
非常に参考になります。

お礼日時:2011/09/03 15:35

Microsoft officeは確かに2台目にもインストール可能ですが、2台目は持ち運びように限定されます。


つまり、デスクトップパソコン1台+ノートパソコン1台やノートパソコン2台はライセンス上問題ありませんが、デスクトップパソコン2台はライセンス違反です。

パッケージ製品は、1 パッケージで同一ユーザーが使用する 2 台目の持ち運び用 PC にインストールすることができます。

http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …

Microsoft Office のリテール ライセンスについてよく寄せられる質問

Microsoft Office のコピーを 2 台のデスクトップ コンピュータにインストールしたいと思っています。2 台目のインストールに、ポータブル デバイスへのインストール権を使用できますか。

いいえ、ポータブル デバイスへのインストール権は、最初にインストールされたコピーの主要ユーザーのみによる使用を目的として、ポータブル デバイスに対して使用します。デスクトップ コンピュータはポータブル デバイスではありません。

Microsoft Office のコピーを 2 台のラップトップにインストールできますか。

はい、ライセンスを取得するデバイスはポータブル デバイスにすることもできます。ポータブル デバイスへの 2 つ目のインストールを行う権利は、最初にインストールされたコピーの主要ユーザーのみによる使用を目的として、ポータブル デバイスに対して使用します。ライセンスを取得したデバイスの主要ユーザーであれば、2 つ目のコピーを別のラップトップにインストールできますが、そのラップトップ上の Microsoft Office のコピーを使用できるのはそのユーザーだけです。

http://oshiete.coneco.net/kotaeru_reply.php3?q=6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Microsoft Officeが条件付きで2台へインストールできることは知りませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/03 15:33

書き忘れましたが、これはいけません。



>試験的に短期間多機種にインストールした
>だけでも違反になるのでしょうか?

Windowsは1パックにつき1ライセンスひつようです。
Officeは1パックにつき2ライセンス(1台はノートパソコ
ンと勘違いしているかたがいますが2台でもよいそうです。
この件、Microsoftの認証担当に確認済、
不思議に思ったら2つ下の電話番号で聞いてみて
ください。「認証担当者」に聞いてあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/03 15:44

> 試験的に短期間多機種にインストールしただけでも違反になるのでしょうか?



1ライセンスの場合は同時に複数のPCにインストールすることはライセンス違反になります。
たとえば次のように1台のPCに複数インストールすることもライセンス違反です。
・1PCでのデュアル(またはマルチ)システムとしてインストール
・1PCでの仮想PCのゲストOSとしてインストール
---試験的に短期間使用したいのならば、条件は付きますが90日間評価版を使ってはどうでしょうか。
条件は「ガイドライン」を読んでください。
Windows 7 Enterprise 評価版 ダウンロード
http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/cc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

90日評価版というものがあるんですね。
参考にさせていただきます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 15:42

先の方々が回答しているとおり、DSP版Windowsを使用するにはセットで購入するパーツを組み込むことが前提となります。


ですから、DSP版Windowsとセットにするパーツは大がかりにパーツを変更しても流用できるものを選択することが重要となってきます。
一昔前なら内蔵型フロッピーディスクドライブでしたが、今ならPCI-Expresss x1に挿すUSBなどの増設ボードが無難でしょうか。(現在使用しているM/BにPCI-Expresssスロットがあることが前提)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DSP版にUSBボード等簡単なハードウエアがセットにされている理由がわかりました。
参考になりました。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 15:25

DSP版は、同時に購入した機器を利用している場合のみに、インストールすることが出来ます。


その機器を利用していない場合は、短期間だろうと、ライセンス違反になります

同時購入した機器を前のPCと一緒に廃棄処分をしたなら、ライセンスも処分したことになりますので

CPU、メモリ、マザーのどれかで、DSP版を買った場合は前のPCに入れることは出来ませんので、光学ドライブとかそれ以外と比較的他のPCでも使い回せそうなものと同時購入するのがよいでしょう

認証が通らなければ電話で認証出来ます。
ただし、50回以上とかのかなりの回数になると認証出来なくなる可能性がありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DSP版にUSBボード等簡単なハードウエアがセットにされている理由がわかりました。
参考になりました。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 15:48

DSP版OSの使用許諾条件は「ライセンス付与されたパーツが組み込まれたPCで使用可能」です。



従ってパーツ組み込まなきゃだめですから
>DSP版windows7を購入し現在の構成でインストールを考えております。
と言う時点で既にNGです。

まぁ現PCにパーツを組み込み使用するとして、乗り換えた場合、そのパーツも一緒に移植する必要があります。そうしないと認証が受けられません。

逆に言えばパーツを移植していけば使い続けられます(もちろん乗り換え前に古いPCからのアンインストールは必須ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DSP版にUSBボード等簡単なハードウエアがセットにされている理由がわかりました。
>逆に言えばパーツを移植していけば使い続けられます
非常に参考になりました。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 15:51

DSP版は何かのハードウェアとセットで使用するものですから新しいPCでもそのハードウェアを使用しないとライセンスに違反します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
DSP版にUSBボード等簡単なハードウエアがセットにされている理由がわかりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/03 15:20

>DSP版windows7を購入し現在の構成でインストールを考えております。


同時購入したハードウェアとセットで使用するので、
短期間だとしても、ハードウェアとセットで使用するのであれば、問題ありません。

逆にPentiumDのPCに取り付けられないハードウェアでDSP版を購入した場合、
短期間でも、ライセンス違反になります。

なお、短期間で別PCにインストールした場合、ハードウェア構成ががらりと変わるため、
電話認証になることがありますが、電話で認証すれば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
DSP版にUSBボード等簡単なハードウエアがセットにされている理由がわかりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/03 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!