「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

8年ほど前にBTOで買ったPCがさすがに古くなりすぎたので、このたび自作で新規に組もうと思っています。
これまでのBTO機は元がWindows7で、途中で10に無料アップデート、その後HDDをSSDに交換するときwin10のインストールディスク(USBメモリ)を作り、クリーンインストールしました。
その時のインストールディスクは保管してあり、次回の新規PCにもそちらでインストールしようと思っていますが、たしかPCを構成するデバイス(CPUやマザボなど)構成が大きく変わるなどで別のPCだと判断されると認証が通らないと聞いたことがあります。
これまでのOSを引き継いでインストールはできますでしょうか?
または新規で購入しないといけないでしょうか。

(古いBTO機は処分の予定ですので、使用するPCが2台になるということではありません。
自作経験は何度かあり、パーツ交換もちょくちょくしますのでセットアップ自体は問題無くできそうなんですが、OSの認証についてはよくわかってません。)

おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけると有り難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>これまでのOSを引き継いでインストールはできますでしょうか?


または新規で購入しないといけないでしょうか。

Windows7と無料アップグレードしたWindows10のプロダクトキーはわかりますか?
プロダクトキーの探し方は以下の通りです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/10749/w …

私もWindows7の無料アップグレード後にWindows10の再インストールを試みましたがダメでした。両方のプロダクトキーを入力してダメならダメとしか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロダクトキーはもちろんわかります。
他の方のご意見からするに駄目な可能性が高そうなので、いちおう新規に購入する前提でその分を含めて見積りします。

お礼日時:2020/06/15 14:23

既存のインストールディスクからインストールしても別途プロダクトキーを購入しなければなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまでのプロダクトキーは新規PCでは無効ということですね。

お礼日時:2020/06/15 14:26

> これまでのBTO機は元がWindows7で、


このWin7はこのPC用であり、他のPCでは使えません。
なので、このWin7を基にしたWin10も、他のPCでは使えません。
新自作PCにWin10をインストールできるか否か問う事ではなく、
利用方法自体がライセンス違反になります。

新自作PC用にWin10は新規購入する必要があります。
なお、部品抱き合わせのDSP版であれば、お安く手に入れることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり駄目なのですね。そういえば「DSP版」というのがありましね。
こちらを購入しようと思います。

お礼日時:2020/06/15 14:19

そのOSのライセンス形態がどうなっているかによります。


それだけです。

OSはどうやって買ったんですか?
PCに付属していたの?それとも個別で買ったの?

個別で買ったなら問題なし、PCと一緒ならライセンス違反なので使えません。
HDDに入っていたものなら、それもライセンス違反です。
罰せられるかどうかは運しだいかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうごいます。
OSはBTO機を購入時に最初からセットアップされていたもの(そのときはWindows7)です。後に無料アップデートで10にしました。

SSDに交換した時は、少し調子が悪くなっていたこともありSSDにクリーンインストール(そのときはすでにwin10で運用中)したのですが、その時はとくに問題無くできました。
さすがにストレージだけでなく全てのデバイスが別のものになっていたら駄目かもしれないですね。

お礼日時:2020/06/15 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!