アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCの場合です
windows XPをパソコン2台に入れることは不可能だと聞いていますが
最初にインストールしていたPCを使用せず、2台目に作ったPC1台のみ使用するのであれば
2台目PCにXPをインストールすることはできますか

A 回答 (7件)

使用するかどうかに関係なく、ひとつのライセンスで2台のパソコンにインストールすることは通常版・アップグレード版・DSP版・OEM版すべてにおいてライセンス違反です。

1台目のパソコンでインストールしていたのを削除して2台目にインストールするというのであれば話は別です。
この場合、通常版はそのまま2台目にインストールできます。
アップグレード版は、アップグレード対象のOSセットで移動する必要があります。(アップグレード対象のOSを1台目で使用し、2台目でそのOSを使ってアップグレード版XPをインストールするのはライセンス違反)
DSP版はパーツの付属物扱いですので、セットで購入したパーツも一緒に移動する必要があります。(セットで買ったパーツと一緒に使わないとライセンス違反)
OEM版はめーかーせメーカー製パソコンに付属してくるもので、ライセンスはそのパソコンにありますので他のパソコンに移動することはできません。
よく混同されますが、DSP版とOEM版は全くの別物です。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました
しかし、勘違いしている回答もあったので残念です
非常に気分が悪いですし迷惑です

自作機ということはOEM版ですか。

セットになっているパーツと使わないとライセンス違反です。
もちろん、1台目のパーツをはずして2台目で使うということでしたら可能です。
でも、手続きが必要です。
    • 0

パッケージ版だと問題なくインストールできますが

1台につき1OSなので前のPCは、消す事になるかと思います

自作の場合パーツ変えただけで別PCと判別して認証を求められたりしますので
たしか5回まで再認証出来たかと思いますが・・・
超えた場合パッケージごと送り返して再認証しないとダメだったと思います
    • 0

失礼ながら、本件の質問はMicroSoft社の販売ライセンス契約の説明を求めているのか、裏技みたいなことを経験談として知りたいのか。

回答に困ります。OKWaveでは、不法販売や不法幇助。個人攻撃や人権侵害、反論批判は許されません。参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …
    • 0

単体で購入したパッケージ製品ですネ

全く問題なく別のPCにインストールできます。
パッケージ製品のライセンスは「1台のPC」でPCを特定した物じゃないので初めのPCをフォーマット等でOSを消せば完璧です。
    • 0

最初のPCで「認証」を受けていたら駄目です。

• 0

OEMなら、一緒に買ったパーツと+1代目OS削除。

パッケージ版は前のを消したら。
でライセンス的には可能なはず。
    • 0