電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在使っているPCはXPからアップグレードし、Windows7 ultimateを使用しております。
新しいPCを購入することになり、現在使っているPCをXPに戻し、Windows7 ultimateをまた別のPCにインストールしようと考えております。
そこでなのですが、現在使用しているPCのWindows7 ultimateのライセンスはどのように解除(?)したらよろしいのでしょうか?
自分なりに色々調べてみたのですがイマイチ分かりません。

ご存知の方ご教示お願いいたします。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>現在使用しているPCのWindows7 ultimateのライセンスはどのように解除(?)したらよろしいのでしょうか?



現在使っているというXP⇒7のアップグレードしたパソコンをXPに戻せばOK。
XPに戻す方法については、リカバリか付属のXPインストールディスクを使ってのクリーンインストールになります。
"戻す"という言葉を使っていますが、7⇒XPのダウングレードを行うという意味ではないのでご注意を。


ところで、現在使っているWindows 7 Ultimateはアップグレード版でしょうか?
それとも通常版やDSP版などでしょうか?
どのタイプのWindows 7 Ultimateを買ったのかで別のパソコンにインストール出来るかが変ってきますよ。

・アップグレード版の場合
Windows 7を入れようと思っているパソコンがWidnows XPかVistaを搭載した状態で買ったものならOK。
OSが無しの状態で買った場合(OSを入れていない自作パソコンやOS無しで買ったBTOパソコン)はダメです。
これは、アップグレード版のライセンスというのは、アップグレード対象OSのライセンス+アップグレード版のライセンス=正規ライセンスという形になっているからです。
OS無しのパソコンでもWindows 7をインストールするだけなら可能ですが、ライセンス認証が出来ないため使用することが出来ません。

・通常版(パッケージ版)の場合
特に条件等は無いので、普通にインストールすればOK。

・DSP版の場合
DSP版のOSとセットで購入したパーツをインストールしたいパソコンに移動する必要があります。
メモリとセットで買ったのならメモリを移植してからインストールしないといけませんし、HDDや光学ドライブとセットならそれを移植する必要があります。
これはDSP版というのはセット購入したパーツを搭載したパソコンでのみ使用可能という制限が付くことを条件に安価に販売しているからです。


自分が買ったWindows 7がどの種類なのかはパッケージを見れば分かります。
DVDのケースに入っている場合はDSP版、それ以外の場合は通常版かアップグレード版です。
アップグレード版についてはパッケージに記載があるはずですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすくご説明いただきありがとうございます。

XPに戻すにはクリーンインストールすればよろしいのですね。
最初にクリーンインストールする予定でおりましたのでその点は大丈夫です。

現在使用しているWindows7 ultimateは確認したところ、アップグレード版です。
ariseru様が仰ってるように、Windows7 ultimateをインストールしようとしている別のPCにはXPが入っています。
ちなみにドスパラ製品のPCで、別途XPのインストールCDがついておりました。

ということは現在使用しているPCをクリーンインストールをしてXPにして、別のXPの入っているPCへWindows7 ultimateを入れることが可能ということですかね・・

何はともあれ、無知な私に詳しいご説明をありがとうございます。

お礼日時:2011/09/15 10:48

>ということは現在使用しているPCをクリーンインストールをしてXPにして、別のXPの入っているPCへWindows7 ultimateを入れることが可能ということですかね・・



ライセンスの厳密な解釈から言うとNGです。

元PC:WindowsXP (OEM)に対して Win7 Ultimate (Upgrade版)を適用
→この時点で元PCのXPの使用権は消滅し、Win7 Ultimateのライセンスのみが活きます。
仮に元PC用のXPインストールCDがあったとしても、それを再インストールすることはライセンス違反です。
また、Win7 Upgrade版は元のXPがインストールされていたPCでのみ使用可能です。
新PCにXPがインストールされていたからといって、そのXPに対してこのWin7 Upgrade版をUpgradeとして適用することはできません。(既に旧XPとの紐付けが完成してしまっているため)

旧PCのOSをXPに戻すことは、「Win7のダウングレード権」を使用することで可能です。
但しこの場合は「使用しているライセンスはあくまで7のライセンス」になりますので、仮に旧PCをXPに戻したとしても、Win7 Upgrade版を他PCに対して適用することはできません。

残念ながら、新PC用に新規にWin7 Upgrade版を買う以外には選択肢はありません・・・。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど・・。先に回答してくださってる方も仰るようにライセンス違反になってしまうのですね。
詳しく、またわかりやすく教えていただきありがとうございました。ひとつまた勉強になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 11:28

No.1お礼/現在使用しているPCは別途XPインストールCDが御座いますので



・このCDが正規版ならOK。パソコン付属のCD(OEM)ならNGですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確認したましたところ、XPインストールCDには
「Windows XP Home Edition SP3 日本語版DVD(DSP)」とありました。
XPのOSを単体で買ったわけではなく、パソコンに付属していたCDですのでOEMとなるのでしょうから無理なのですね。。

お礼日時:2011/09/15 11:03

アップグレード版はアップグレード元と一緒になって1つのライセンスとなっているかと。


なので…
>現在使っているPCをXPに戻し、Windows7 ultimateをまた別のPCにインストールしようと考えております。
はライセンス違反になると思います。

WindowsXPからWindows7にアップグレードした時点でXPのライセンスが無効になり…別のPCへXPをインストールした時にライセンス認証が通らないでしょう。
Windows7再インストールの為にWindowsXPのインストールが必要な場合は、電話認証で一時的にXPのライセンスを有効化(この時点で一時的にWindows7のライセンス認証が解除されるものと思われます)して
再度Windows7へアップグレード(アップグレード完了時点でXPの方が無効化、7が有効化(追加で電話認証?))となるかと。

まぁ、細かいコトは契約相手であるマイクロソフト社に確認でしょうが…。
# XPがメーカーPC(NECや富士通、DELLなど)のプリインストールであれば、別PCに移行させることもできないですし。

「Windows 7 Home Premium アップグレード版ファミリーパック」の場合は…どうなんですかねぇ。
3台まで…ということですが、アップグレード前が1つのライセンスで3台までなのかどうか……。
# 元が1つでも可…とも読めるのでなんとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
なるほど・・Windows7へアップグレードした場合、元のXPと紐づけられて1つのライセンスとなるのですか。
ライセンス違反になってしまうなんて知りませんでした。
むむむ・・ムズカシイですね><
もう少し色々調べてそれでも分からなければマイクロソフト社に問い合わせてみようと思います。

ご丁寧に教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2011/09/15 10:38

・今までのWindows7はそのままにしておいて(利用しないで)



・新しいPCでWindows7のインストール作業をしてアクティベーション(認証)に撥ねられたら、画面の案内に従って電話認証を受けます(その時にありのまま伝えたらよろしいです)

・但し問題はWindows7がUpgrade版であることです。7インストール前にXPを入れておく必要がありますが既存のXPがPCプレインストール版(OEM)ですと新しいPCにXPを入れることが出来ないですね。これについてはご自身でなにか作戦をお持ちですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
なるほど。現在利用しているWindows7はそのままにして、Windows7を入れたいPCでインストールする時に電話認証をするのですね。

---------------------------------------------
>>但し問題はWindows7がUpgrade版であることです。7インストール前にXPを入れておく必要がありますが既存のXPがPCプレインストール版(OEM)ですと新しいPCにXPを入れることが出来ないですね。これについてはご自身でなにか作戦をお持ちですか。
---------------------------------------------
こちらについてですが、現在使用しているPCは別途XPインストールCDが御座いますので
そちらを使用して現在使用しているPCを初期化してしまおうと思っておりますが・・・出来ますよね・・・?

お礼日時:2011/09/15 10:07

ライセンスの解除はアンインストールすればOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

現在使っているPCからWindows7 ultimateをアンインストール→
別PCにWindows7 ultimateをインストール→
ライセンスキーを入力
つまり、こういうことでよろしいのでしょうか??

お礼日時:2011/09/15 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!