アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレアコでギター弾き語りを録音しています。
音楽や機材に関して全くの素人ですが、アドバイス頂きたく存じます。

現在はzoomのh4nだけを使用しています。
http://kakaku.com/item/K0000021621/

4chモードで、本機のステレオマイクで声とギターの生音を同時に録り、更にギターのシールドをラインに繋げて録音しています。
http://www.youtube.com/user/astrodakar

今回ダイナミックマイクを2本使用して、声とギターを別々のマイクで録音したいと思っています。
予算の関係から、BEHRINGERのUltravoice XM8500を候補としています。(本当はSM58が欲しいのですが。)
http://kakaku.com/item/K0000005595/

また、声やギターの音に雰囲気を出したいため、リバーブやエコーのようなものをかけたく、ミキサーの購入を検討しています。
現在の候補はBEHRINGERの「XENYX 1002」もしくは「XENYX 1002FX」です。
http://kakaku.com/item/K0000005321/
http://kakaku.com/item/K0000005320/

2機の違いは、デジタルエフェクトを内蔵しているかどうかなのですが、私の考えている用途ではこの「エフェクト」は有用なものでしょうか?それとも、エフェクトはそれほど有用なものではなく、両機共に搭載している3バンドブリティッシュEQで用が足りるものなのでしょうか?どちらを購入しようか悩んでおります。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると幸いです。また、これらの機種に限らず、お勧めの機材や録音方法などがあれば、アドバイス頂きたく存じます。

よろしくお願い致します。

(弾き語りの場合はmonoの1chと2chにXLRマイク端子での接続考えております。追加の質問になってしまうのですが、バンド練習などで更にマイクを増やして録音したい時はどうしたらよいのでしょうか? 空いているステレオのchに2人目のボーカルのダイナミックマイクやギターのラインをYケーブル等で分岐しそれぞれ接続すれば使えるのでしょうか?)

Yケーブル
http://www.bestgate.net/audiocable_classicpro_ys …

A 回答 (1件)

こんにちは。


YouTube聞かせて頂きました。
声質良いですね!羨ましいです!
ハッキリ言って私はこの質感アリだと思いますよ!
で、これにリバーブとかを足したいのですかね?!
あのZoomのポータブルは結構高性能なんですね。やっぱり最近のデジタル機器は優秀です。
メーカーサイトで見ましたが、付属のCuBaseLE4が有るじゃないですか?
CuBaseLEに取り込んで色々と出来ると思いますよ。

あと、先程触れた質感ですが、ポータブル(H4n)がステレオマイクになっていて、位相も考慮したメーカー設定ですので、是非活用して頂きたいです。マイク自体もご指定のマイクより高価なコンデンサーマイクが付いていますよ。
たぶん、マイクを別で録ると寄りデッド(オンマイク気味な)な雰囲気になると思います。

>2機の違いは、デジタルエフェクトを内蔵しているかどうかなのですが、私の考えている用途ではこの「エフェクト」は有用なものでしょうか?

私は有用だと思います。例えば録音時に掛けて、より雰囲気を出す(より感情表現がしやすくなる)などの効果があると思います。
もちろん、かけ録りも出来ますが、モニターのみにも出来るはずです。
また要らなければ切っておけば良いだけですから。

>空いているステレオのchに2人目のボーカルのダイナミックマイクやギターのラインをYケーブル等で分岐しそれぞれ接続すれば使えるのでしょうか?

4chモードで出来ると思います。
翌々見てみますとこのポータブル凄い機能がいっぱい入ってるんですね?
マイクを別に接続するという条件とCDクオリティという条件下ではあなたの言う様に、4本のマイク(又はライン)を同時録音出来る様です。
但し、録音されたものは生音ですので、CuBaseLE4でバランスやリバーブなどを調整する事が必須ですが。
また、MTR機能ではエフェクトが300種類入っています。
なので、リバーブなどが掛けれますし、必要ならバウンスして重ね録りも出来ます。
もう一度よく説明書を読む必要が有りそうです。
あなたの思ってる事は大体これ1台で完結出来ると思いますよ!多分もっと凄い事も。

また、今ハッキリと解りましたが、このポータブルはポータブルの高音質録音機というだけでなく、4chのMTR、4chのオーディオインターフェイスとしても使う事が出来るという利点を持っているという事です。
もっと高品位なMIXをしたければ、CuBaseLEを勉強してください。

CuBaseLEで音を立ち上げておけば、モニターしながらエフェクトも高品位で掛けれますし、そのままPCにCuBaseLEで録音も出来ます。
また、バンド編成やアレンジをする為のいろんな音源も内蔵されてます。

結果ですが、ミキサー要らないですよ。このポータブルで十分4chミキサーです。
ミキサーやめてSM58買った方が良いと思います。
ヴォーカルさんでしたら是非マイマイクを!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!