プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日父が亡くなり、まあまあ大きい一軒家(1階はリビング、仏間、6畳くらいの部屋等々、2階は10畳くらいの部屋が2部屋に、6畳くらいの部屋が2部屋)に一人暮らしすることになりました。
(母は離婚しているのでいません)

私の部屋は2階にありますし、パソコンや私物等もほぼ2階なのでおそらく今後も2階での生活になると思います。
食事、家事をするときくらいしか1階にいないと思います。

その際、一階のカーテンは昼間でも締めておいた方がいいでしょうか?
開けておいた方がいいでしょうか?
それとも1階で主に生活するようにした方がいいでしょうか?

他にも防犯の面で気をつけることはありますか?
ちなみに出入り口は玄関が2つ。
裏口が1つで計3つもあります。物凄く古い家なのでなぜそんなにあるのか分かりませんが……。
もう築50年は経過しているそうです。
祖父母の代から受け継いだものです。

突然の一人暮らしに正直戸惑ってます。
正直こんな広い家(私にとっては広すぎて落ち着かないのです……)に一人で不安です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

子供ができればちょうどいいくらいです。

この回答への補足

しばらく子供ができる予定はないです……。元々物凄く狭いアパートに家族4人で住んでいたので、根っからの貧乏性で広いと落ち着かないのです……。

補足日時:2011/09/03 14:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて補足にお礼を書いてしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 22:38

そんなには広くない戸建てに住んでいます



カーテンは、微妙に見えるようで見えないレース系が防犯には良いです

最も重要なのは、戸締まりを忘れずにしっかり行うこと
泥棒などの不法侵入者の大部分が、戸締まりをし忘れたドアや窓から侵入しています

主な滞在を一階にするか二階にするかは、防犯上はあまり関係ないでしょう

築年数が古いと、耐震性が近代の戸建てには及ばないので、二階の方が地震で建物が倒壊しても生き延びられる可能性が高いです
実際に、阪神大震災でも、一階部分が倒壊しても二階だけが残って平屋みたいになった家が多くありました

この回答への補足

カーテンの部屋とブラインドの部屋があるので工夫してみようと思います!!
参考になります!!

補足日時:2011/09/03 15:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて補足にお礼を書いてしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 22:39

カーテンの有無とか、そんなことは無関係です。



要は、泥棒が来て、どんな手口意を使うか。
現在では、ガラスを割って、そこから手を入れてカギやクレセントを開放して侵入するケースがほとんど。ですから、そうされてもあかないように、玄関や勝手口の鍵を見直す、特に窓は、カギを強化する・・・コレだけです。

もっと強化したいなら、いろんな手はありますが、お金がかかるため、費用対効果、あなたが実現したい防犯レベルなどをかんがみ、検討するしかないでしょう。


なお、2Fに大事なものを集中させるなら、そこへのアプローチ(階段)に強固な扉付ければ、強盗、特に強姦目的のものなどへの対応もでき、何かあってもそこをシェルターとし警察に通報できます。


なお、状況によっては、そこは売却し、マンションなどに住み替えてもいいかも。家が大きいと、相続税、固定資産税も多額になりますよ。

この回答への補足

鍵はほとんどが簡単に開くタイプだと思います。
もう少し防犯に適したものを検討しようと思います。

ちなみに税金は古い家のため土地の分しかかからないそうです。
代々受け継いでいる家なのでできれば大事にしたいです。

補足日時:2011/09/05 19:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて補足にお礼を書いてしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 22:39

犬を飼ってはどうでしょうか?


一軒家のメリットのひとつは動物を飼えることです。
家のなかに家族ができますし、怪しい物音などには人よりも敏感です。

それから、カギは交換すること。
いまの鍵で家に入れる人がほかにいるかもしれませんし、
なによりも古い鍵は開けられるひとなら開けてしまいます。
最新型の鍵に取り換えること。

雨戸はないのでしょうか?
あるのなら、夜は閉めていたほうが安心です。

あとは、経済的に余裕があるのなら、セキュリティ会社の防犯システムをつけるのも
いいかもしれません。

家の周りに踏み台になるようなものを置かない、火をつけられるような可燃物を出しておかない、
など、敵さんの目でよく家をみてみるとよいでしょう。

一階でも二階でも、自分が快適に暮らせるように工夫すればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬を飼うのは思いつきませんでした!!
それなら寂しくないですし。検討してみます。

経済的には全く余裕がないので、鍵だけでも換えようと思います。
とても参考になりました。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/13 22:42

最近の犯罪者は常に侵入を試み、鍵のかけ忘れがあれば即侵入です。

さらに老人女子など弱者の家を集中的に狙います。
我が家は東京区部ですが夜間誰かが敷地内に侵入した形跡がたびたびあります。あるときは隣家の屋根伝いに侵入しようとし電話線に掴まって切れて落下したことがありました。犯人は逃走しました。防犯には気を付けています。

ここは用心深い家ですよと知らせることは有効です。家屋内侵入は絶対阻止する。
1 広い家ですから広い庭があると思います。泥棒が潜む物陰を作らない。大木は伐採。
2 人感センサーライトを各所入口につける。防犯カメラがあればなおいい。
3 窓ガラスの破り侵入も多い手口です。1階は防犯ガラス(アルミサッシが必要)にする。できれば2階も。侵入されたらどうしようもありませんね。
4 玄関等入り口は2重鍵とする。使わない入口は固定しておく。
5 パトライト付き非常ベルをこれ見よがしに外から見える位置に付ける。
6 インターホンは録画機能付き
7 雨戸は閉める。
8 夜はカーテンを閉める。いない部屋でも明かりをつけ大勢いるように見せかける。
9 昼間は無人でも在宅でもラジオを大きな音で鳴らしておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

庭あります。けっこう広いですが、ビル陰になっていて通りに面してないです。
ビルの中の人からは丸見えですが……。

実はインターホンすらありません。
なのでドアを開けないと誰が来たかわかりません。

色々なところを改善する必要がありそうですね。
とても参考になりました。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/13 22:46

こんにちは!



他の方がおっしゃっているようにカーテンなどでは防犯対策には
心細いですね。

予算にもよりますが、防犯ステッカーなどを貼っておくだけでも
効果はかなりありますよ。
また本物そっくりのダミーカメラなんてのもあります。
こちらはダミーなので安いですがプロでもダミーとは見分けがつきません。

ステッカーも防犯カメラも抵抗があるかもしれませんが
危険が起きてからでは遅いですからね^^;

■参考

http://ccd-camera-pro.com/goods/keiyo-sticker/

参考URL:http://www.camera-sec.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにカーテンだけではいまいち安心はできないかもしれないです……。

防犯ステッカーならすぐにできそうです!!
ダミーカメラも良さそうですね。
あまり予算がないので色々と調べてみようと思います。

知らないことがいっぱいで本当に参考になります。
回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2011/09/13 22:52

予算をあまりかけずに防犯ですね。



皆さんの書かれているとおりですが

安くていいのが
「猛犬に注意」という100均で売っているプラスチックの警告板です。大きな家ですから室内に大型犬がいるかもしれないと思わせるのです。

ちなみに番犬はドロボーにとっては怖くない存在です。何度か通って手なずけることができます。喜んで尻尾を振りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく100均で買ってこようと思います!!
確かに大型犬がいても不思議じゃない感じの家なので。

参考になりました。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/18 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!