プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のお母様方の学校に求めている物は何でしょうか?
基本的生活習慣、躾は家庭内で行い、学校は基本的に読み・書き・そろばんの類(勉強)しか求めてはいけないと思うのですが、いかがでしょうか。
また悪いことをすると(校則違反、遅刻など)ペナルティーを課すのは当たり前だと思うのですが、どう思われますか?
私の中学生時分は、1時間正座、五厘刈りは、茶飯事で、言うよりも身体で覚える、と言う風でしたが、よく理解できました。(苦笑)

A 回答 (3件)

今時のお母さんだと思います、多分私(笑)

私もそう思います。
でも、勉強しか求めてはいけないのは、ちょっと違います。
しつけとか生活習慣はもちろん、家庭で行うべきです。
でも、学校生活の一つに、集団生活と言うものがあります。
集団生活でのルールやマナーを教えるのは、やはり親では出来ないところもあります。
そういったところは、先生に教えてもらいたいというところでしょうか。
悪いことをして、罰則というのも、当然です。
私もそうされましたから。
そのほうが、もうしない、いけないことだと言うのがよく分かりますし。
まあ、人によりけりなんでしょうけどね。
保育園で保育士していましたが、保護者に、保育園でのしつけはどうなってるんんですか!と言われ、
しつけは家庭でするべきです!
生活習慣まで面倒見れません!と言ったことがありました。
色んなお母さんいますからね~。
理解不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

躾は家で、と言う考え方は、まだまだ生きているようで、ほっとしました。なるほど学校では集団生活でのマナーやルールを覚えるんでしたね。ありがとうございました。

お母様方では無い♂ですが、一言言わせて下さい。

私が通っている大学では、当たり前のことさえ満足に出来ない人間が多数居ます。質問者さんが言われる様に「生活習慣・躾・社会生活上必要最低限の事→家庭内」「勉強の類→学校」の図式は崩壊の一途を辿っています。

昔は家でも学校でも実力行使。先ずは手が出たものでした。それによって団塊の世代の方達は社交性を身に付けたのだと思います。しかし今は、家でも学校でも無関心。これでは社会に適応出来ない人間が増えるだけです。

「家で躾られないから、学校に任せれば良いか」と甘い考えは禁物です。やはり家でも学校でもペナルティーは必須かと思われます。今の世代がいつか同世代の子供を育てる時が来るのですから。

かく言う私も後者の世代ですが、親の言う事を聞かなければ近くの川に投げ込まれたりと実力行使の中で成長した為、同年代の非道を冷静に尚且つ客観的に見る事が出来て、本当に感謝しています。
    • 0
この回答へのお礼

「身体で覚える」という意見が私だけではなく、他にもいるということは、うれしく思います。
ありがとうございました。

幼稚園年少児(女の子3歳10ヶ月)を持つ妊婦です。

幼稚園の保護者の中にも考え方が様々ですよ。
「それは家ですることだろう~」と思うことを幼稚園に希望していたり・・・
妙に細かい割りには、重要な部分が抜けているのでは、と思うこともあります。

しつけは家で教えるものだと思っています。
社会の中で生活できるよう育てるのは親の役目と思っています。
学校は、もちろん勉強するところですが、集団生活の練習(社会に出る前の)とも思います。
家族だけでは味わうことの出来ない楽しさ、つらさを学んでほしいと思っています(幼稚園でもそういう部分を求めています)

ペナルティもあっていいと思います。
自由と勝手、履き違えている学生が多いですからね~
自由には責任がつきものだ、責任が取れる範囲内でならば自由にしてよい、というのが私が学生の時の家庭内ルールでした。
責任を負う以上、それなりのペナルティがあるべきだと感じます。子供には子供なりに。

こんな母親はやはり周りから見ると「厳しい方針」みたいですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

私たちの周りではmushimaruQさんの意見がごく普通に通っていますが、何処でもそうではないのですね。でも若い世代の方でもそう思っている方がおられるとは、まだまだ捨てた物ではないですね。ありがとうございました。