都道府県穴埋めゲーム

こんにちわ。
実家の回線をISDNからADSLに切り替えることにしました。
実家のパソコンは型がかなり古いため、LANボードが載っていません。
接続するのにLANボードが必要なのはわかっているんですが、実家のパソコンに載せることができるのかどうかわからなくて困っています。
LANボードはBUFFALOのLGY-PCI32-GTの購入を考えています。
実家のパソコンはパナソニックのWOODY(CF-233PD?)です。
OSはWin98が載せてあります。
また、私がハードに疎いため、載せ方とかがさっぱりです。
詳しく説明されているサイト等、ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

■増設はPCIスロットがおすすめ。

1、何も増設していなければ、PCIスロットは3スロットも余っている機種ですので、予定通りのLGY-PCI32-GT(少々もったいない使い方ですが……)か、100baseTの廉価品(\1,000程度)を購入してください。

本当は、Intel製のカード(CPU負荷が少ないのとあらゆるOSに対応できるのが利点ですが、1000baseTカードが買える値段をつぎこむのは自己満足の世界になってしまいました)をお勧めしたいのですが、今はカニチップをはじめとする廉価カードの性能向上がいちぢるしいので、それらで手を打っておけばいいと思います。

2、私の自宅のweb環境は、CATVの最大30Mbpsコースで、実行値が18Mbps程度ですが、当然100baseTで事足りています。職場はADSLの1Mbps程度なので、少しもたついた感があります。

3、ちなみに、USBタイプの場合は、下位互換の旧仕様(USB1or1.1)でしか動作しないので、ADSLの高速タイプには追従できません。

■LANカードの増設

1、電源ケーブルを元のコンセントから抜く。
2、筐体をドライバなどで開ける。
3、LANカードを挿すスロット(余っている白色のPCIスロット)のスロットカバーのビスをドライバで抜く。
4、カードを垂直方向から深く差し込む。硬ければ、少々前後にこじってもよい。
5、スロットの固定ビスをしめる。
6、筐体の閉じる。
7、電源ケーブルを元に戻す。
8、メインスイッチをONにする。
9、プラグ&プレイ機能により、ドライバ導入画面になるので、必要に応じて該当項目をクリックし、ドライバのFDかCD-ROMを挿入を促されば、それに対応する。

#PC本体の説明書にもカードの増設方法が、LANカードの説明書にも増設方法とドライバの導入方法が記述されています。LANカードでこれらが省略されているのは、いわゆるバルク品だけです。
    • 0
この回答へのお礼

LGY-PCI32-GTでいけるんですね。
おそらくPCIスロットは空いてると思います(メモリ増設はしているんですが…メモリはメモリスロットに差してあるんですよね?^^;)。
増設の仕方も丁寧に説明してくださってありがとうございました。

Windows98でISDNでですが、LANを組んでいます。

いろいろ調べて、簡単なのがUSBタイプだったので、私はUSBにしたら確かに簡単に
LANが組めたのですが、マウスもUSBにつないでおり、差込口が1つしかなく、結局
マウスを買い替える羽目になりましたが・・・

下記サイトで確認したところ、Windows98に対応しているようですね。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちゃんとサイトで確認した上で質問させていただいたんですが、やっぱりちゃんと対応しているんですね。

LANボードのタイプに3つあります。

(1)USBタイプ
(2)PCI
(3)ISA

あなたのPCはUSBが搭載されているので、購入する時に「WIN98対応のUSBタイプ」を選択してください。(まぁ殆ど今はどのOSも対応していると思います。)

あとは通信スピードですが、迷わず100MBase-Tを選択しておいてください。
分からなければショップの店員に聞けばすぐです。

付け方は、USBポートに差し込んで、説明書通りにドライバを組み込むだけです。

ただし、WIN98がSecondEditionであることを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットワークの知識だけはあるので100MBase-Tを選ぶ程度はわかっています。
それにしても、USBタイプのものもあったんですね。