推しミネラルウォーターはありますか?

たまに自分のうちで、ビールやら、ワインを作っている人がいるようで、
そういう方のHPも見かけます。
基本的にお酒を醸造するには醸造免許が必要なはずなんですが(必要なんですが)、
こういう方がこっそりとではなく、おおっぴらに友人に話したり、
サイトなどを開く、というのはどういうことなんでしょうか?
賭けマージャンと同じ感覚??
それともなにか法的な抜け道でもあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

> こういう方がこっそりとではなく、おおっぴらに友人に話したり、


> サイトなどを開く、というのはどういうことなんでしょうか?

こんばんわ~。
理由は簡単ですよ。
とてもシンプルです。

それは、
「面白いから」に他なりません。

他の回答者の方がおっしゃるように、
当然に違法ですが、
そんな戒めは、屁のツッパリにもならないんでしょうね。

かくいうワタシも、自分でビールを作ったことがあります(^^ゞ
はっきり言って旨いですよ~。
とても濃い、コクのある、クリーミーなビールでした。

自分で作ると、品質の劣化か早い、手間がかかる点が欠点ですが、
麦の味がしっかりと楽しめて本当に美味しかったです。
大手メーカーのビールとは次元の違う飲み物でしたヨ。

最近は、時間が足りないため作っていはいませんが、
HPを作る人の気持ちはわかりますね。

本当に人に言いふらしたくなるんですよ。
美味しいから。

もちろん、こうしたビール作りは、アルコール度数が8%ぐらいになるので、
当然に違法なんですが、
(しかも、脱税なので罪はムチャクチャ重い)
捕まることはないとタカを括っているはずです。
いつかはつかまる人間は出てくるでしょうが、
「逆宝くじ」みたいなもんと考えているんですよ。
ま、誰かが捕まったら止めてもいいかなって程度で考えているとおもいますね。

ではでは
ご参考までに(^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
むむ~ん、要するに検挙されることが少ないから
犯罪でもやってしまう、ということなんですね。
わかりました。
こりゃ、現状では後を絶たないことでしょうね。

お礼日時:2003/11/07 10:02

故・前田俊彦翁が「自分で作った米で酒を造って何が悪い」とどぶ


ろくを自家醸造し、国税庁を相手に最高裁まで争って敗れるという
「事件」がありましたが、ご存じでしょうか? この一件以来、
「自家醸造は個人の権利」という風潮が生まれ、多くの自家醸造家
が誕生しました。当然ながら違法な行為ですが(酒税法違反)、
「間違っているのは酒税法のほうだ」という信念でやっている方が
多いようです。摘発されれば罰金を支払うことになりますが、酒税
が税収に占める割合が低いこともあり、また個人の嗜好や信念に関
わる問題だけに激烈な裁判闘争に発展するおそれも大きいせいでし
ょう、国税庁も積極的に取り締まるという姿勢は見せていません。

つまりやっている人は「違法なのは承知の上、摘発してくれればむ
しろ司法の場で、酒税法の不当性を訴えるいい機会」と考えている
のだと思います。

酒税法批判のサイトはいくらでもありますが、たまたま目について
ところを挙げておきます。

参考URL:http://www.ff.iij4u.or.jp/~ebata/tex/alone93/nod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり違法なんですよね。
なるほどそういう発想でしたかぁ

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 21:22

1%未満でしたら規定外ですが、1%未満ではアルコールとはよべませんが、


法律に触れないためには、一次醗酵ので糖分の濃度をおさえれば大丈夫のようです。
http://www.adguard.co.jp/~asai/hideki/jozo/how.h …

参考URL:http://www.adguard.co.jp/~asai/hideki/jozo/how.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、糖分からアルコールができますから
一次発酵(ビールを想定してらっしゃるのかな)で糖度を抑えれば
1%未満にできますよね。
また、発酵を途中で止めるという方法もあります。

ところがここで問題なのは1%以上のものを作っちゃって、
しかも隠す様子もない人がいる、という背景なんです。

お礼日時:2003/11/06 16:37

アルコール濃度がある値より低ければOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すいません、その点は知っているのですが、
アルコール濃度が1%以上のものを
自家醸造している人がいるのが
不思議なんです。

お礼日時:2003/11/06 16:33

酒税法~1%以上のアルコールを製造する場合、税務所から免許を受けないと酒を製造でいない



↓の【自家醸造】 にスバリ回答があります。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/sake/01/qanda/01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の仕方が稚拙だったようです。
酒税法のアルコール濃度に関する規定は知っておったのですが、
参考URL先によると自家消費でも梅酒のようなもの
以外はやはりだめなんですね。

それなのにどうどうと作っている人がいるのは、
どういうことなんでしょう??

お礼日時:2003/11/06 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!