アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンとテレビに詳しい方お願いします。

知人から21型の液晶テレビ(ソニーのBRAVIA)を頂きました。

手元には 無線のキーボードとマウス(マウスは線でつなぐタイプ)があります。あと デスクトップの箱みたいなものだけを買えば 普通にパソコンとして テレビをモニターとして使うことはできますか?

今 一台めのパソコンは ノートパソコンで無線LAN使用してます。

光テレビは なしでお願いします。

パソコン知識が詳しくないので わかりやすい言葉で ご説明頂くと大変ありがたいです。

A 回答 (7件)

No.5 です

型番 KDL-23S2000
メーカー仕様書は参考URLに載せました。

パネル解像度(画素:水平×垂直) ワイドXGA 1,366×768
入出力端子 PC入力端子(D-sub15ピン):1系統1端子

パソコンとはアナログVGA D-sub15ピンを使って接続できます。
もしパソコン側にデジタル DVi-D 出力しかないものを買っても、DVi-D を HDMI 端子に変換する変換コネクターが周辺機器で売っているの、それを入手してテレビ側の HDMI へ入力してもいいと思います。

(できれば、デジタル同士で接続した方がぼやけとか少ないと思います。)

参考URL:http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200602/ …
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に詳しく調べていただいて本当にありがとうございました。
ご回答いただいた皆様もほんとにありがとうございました^^
また質問してお世話になるかもしれませんので、どうぞよろしくお願いします。

D-sub15ピンの入力端子があるはずですので、それを使って接続できます(型番によってはないかもしれませんので、仕様を確認してください)。

ただ、ケーブルぐらいは自分で用意する必要がある気がします。

ケーブルがあれば、今使っているノートPCでも接続できると思うので、うまくいくことをあらかじめ確認しておく方が無難でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで接続端子はあるみたいでした。ノートPcで接続できるか一度確認してみたいと思います^^

BRAVIA の型番を教えてください。

「KDL-21****」とうのがパネル枠の右下あたりに書かれています(なければ背面ラベル)。
画素数と入力端子があるかどうか調べます。

ブラウン管時代と比べ、液晶テレビはほぼパソコンディスプレイに近い仕様になっているので、基本的にはできると考えられます。

この回答への補足

調べてくださるなんてありがとうございます。
KDL23S2000、2006年製です。
テレビの後ろをみたら、皆様の言われる入力端子HDMIとかがあるみたいです。

• 0

テレビの仕様によります。

私の持っているテレビはPCとのインターフェイスを持っています。
ただ、貴方が貰ったテレビにPCのインターフェイスが付いているかは貴方以外にはわかりません。
その様な時は、テレビ(BRABIA)だけで無く、型番も書いて頂ければ東芝まホームページから回答者が仕様を見て回答する事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。型番も調べていただきました。皆様本当に親切で助かりました^^

BRAVIAにはPC接続が可能なPC入力端子を持つものと持たないものがあります。

もしあれば接続は可能になります。(我が家でも繋がってます)

端子がない場合はPC画像出力をテレビ用に変換する機器を追加しなければならなくなります。2,3万します。
その場合画質が犠牲になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。入力端子をもつブラビアでした^^

貰ったテレビの使用詳細がわからないのでなんとも言えませんが、PC本体の映像出力端子とテレビの映像入力端子をつなぐことが出来れば、テレビをPCのモニターとして使えますよ。

PCとテレビの両方が同じ規格の映像有力・出力端子を装備していることが前提です。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。テレビの出力端子は確認できたので、モニターとして使えそうです^^

テレビ側にRGB入力端子があれば容易に接続できます。

また、パソコン側とテレビの両方にHDMI端子がある場合はこれでも接続可能です。
テレビの説明書を見るかテレビを確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。RGB入力端子 HDMI端子ありました。接続できそうです^^