プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1位のジャマイカのタイム、37.04秒であるが、4人で割ると1人当たり9.26秒
全員が100mを9.26秒で駆けたことになる。
100m走で9.26秒などという記録を出せる人間が4人もいるはずがない。
ってか、100mが9.26秒なら世界記録大幅更新ペースである。

一人で100mを走ると9秒を切るのがやっとこさなのに、4人でリレーするとなぜこんなに速くなる?

1 バトンゾーンが重複している?(実際には1人当たり100mは走っていない?)
2 バトンの長さだけ、距離が短くなる?(たかが30センチ、されど30センチ?)
3 バトンタッチのさい、後ろの走者がちょっと背中を押している?
4 強烈な追い風が吹いた。
5 神のなせる業?


陸上競技に詳しいかた、お願いします。

A 回答 (3件)

例えば,100m競技を10秒で走る選手が居たとして,


では,初めの10mも,途中の10mも,最後の10mも
同じように1秒かかるのかというと,否ですよね。

当然,スタートして最初の10mは,クラウチングの姿勢からのスタートであり,
加速が付くまでは当然遅いわけですから,
10m進むのに1秒以上かかってしまいます。

いったん加速が付けば,かなりのスピードが出ますから,
途中の10mは,1秒かからずに走れるはずです。


自転車や自動車にお乗りなら実感できるかと思いますが,
信号で完全に止まった状態から,信号が青に変わり進み始めるより,
信号が赤の状態の時に停止線より手前でトロトロと進んでおき,
青に変わったら加速を始める方が楽ではないですか?
(後続車等に迷惑が掛からない程度に)


これと同じことがリレー競技では行われているわけです。

結局,リレーの第2~4走者は,
バトンゾーンである程度の加速をしているため,
クラウチングから走り始めるよりは速いと言うことです。

あ,一チームの距離は,あくまで,きっちり100m×4=400mですよ。
距離が短いわけではないですから。
(もちろん,バトンゾーンの関係で,各選手の距離は微妙に違いますが)


4とか5だったら面白いですが,
そういうことはないですよね。


ちなみに,水泳のリレー競技でも同様のことが起こります。
第2~4泳者は,飛び込みをするので,一人の選手が400m泳ぐより,
100m×4リレーの方が速いタイムとなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2011/09/05 12:51

6.2~4走者がリレーゾーンで加速してから走っているから。


です。

100m×4リレーの場合、2~4走者の走る距離はリレーゾーンが終わったところからスタートしての100m。
つまり実際のスタート地点より手前にリレーゾーンがあり、そこでスタートしているので加速がかかった状態でスタートしているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2011/09/05 12:50

第二走者からは助走が可能で、バトンタッチ時点ではトップスピードに近くなっているから。


第一走者も助走できたらモット、タイムは良くなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/05 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!