性格いい人が優勝

台風などの時には地域により勧告や指示が出されるようですが
出されていない地域は安全ということでしょうか
出す基準というのは定められているのでしょうか
住む地域により判断は違うのでしょうか

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的な基準は市町村や都道府県の地域防災計画などに決められています。

ただし、地震後など様々な状況で基準は本来弾力的に運用される物です。

また、勧告や指示が出されていなければ安全なのではなく、あくまでも基準ですので、地域の特性によってはもっと早い段階で避難をすべきだと思います。

行政に頼り切るのではなく、状況をみて判断することが必要と思います。

東日本大震災での津波や今回の台風被害でも、行政の動きが必ずしも完璧では無い以上、自分の命は自分で守る事が必要です。
ただ、無用な混乱を避けることも大切ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

避難勧告は市町村の判断で出されます。

出てない地域は安全と考えて良いでしょう。今回の三重県の洪水でも避難勧告が刺されなかったにも関わらず被害が出たので問題になることもあります。

http://www.city.sasayama.hyogo.jp/bosai/bs050519 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問者のお住まいの県などの防災情報がネットであると思います、そこで住まいから一番近い川の水位情報など見れば基準は決まっています、しかし、今回の12号では当地は政令指定都市に成ってからの初めての本格的な災害で県からの防災メールや防災放送も広報車の物も後手後手に回っていたようでこちらが川の増水具合など含めて(色々な情報集めをしました)結論が出るのが少し遅いと感じたくらいです。

県の防災メールも区から市にその後県にと言う手順なのかこの辺りは詳しく聞いていませんが避難勧告がでた時間の2時間くらい後にでていることを知りました、防災メールはさらにその2時間後くらいに来ました・・・当方は区に成ってからの初めての大水害の恐れが高くなっているために情報の錯綜が会ったと判断して自分の考えで動きましたが実際に市民の数量なども混乱していたと言うことでかなり上下していました。

実際に経験してばかりですから余計に言えることですが家族の為に私が取った行動は決して間違いではなかったと思っていますし、当地の避難場所は同じ低地ですから河川の堤防決壊になれば避難場所も水没するのはほぼ確定します、だから全く違う場所を考えていました(本日区にその考えは他の用事もあり伝えました)この事からも解るように市や県を信頼するのも必要ですが信頼しすぎて避難が手遅れになることも時には起こる物と考えています。

もちろん今回の事をきっかけに少しでも防災に関して充実して貰うことも明後日市の担当者と会い話もするつもりですがあくまで自分の生命財産を守るのは自分しか居ないと私は思っています、その為に区や市に協力も出来ることはするし参考になりそうな意見も伝えます(これはいつも行政を相手に仕事しているので言いやすいのですが)決してクレームとして言いません(既にかなりの苦情が有ると聞きました)

私が知っているのは住む地域や河川などの位置により多少の差は有るけど基本的には基準は有ります、また出されていないから安全と思っていても何らかの不手際で伝わってこないことも有るし日頃から住まい近くの状態を良く把握して大雨が降ればどの当たりが一番危ないなども多少把握しています、もちろんその様なときにはテレビ、防災メール、無線など考えられる有りとあらゆる情報網を使います(もちろんネットも含めて)その上で自分の基準を持っています。

今回も住まいよりも子供の職場の方が地理的にやばいので少し早めに動いて子供の職場で雨の様子なども含め全ての判断をしました(知人にも二度ほど連絡したりと、近所なので)一応私は土木の資格も所持していますから多少の知識が有るので・・・問題は家族が私を信頼しきっていることもし私が判断ミスをしたら全員終わりでしょう(その為少し早めに動くのです、たとえ無駄に終わっても)

今から津波の時の逃げ場なども話もしていますよ(ほぼ海抜ゼロメートル地帯ですから)少しでも参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは市町村役場の基準で決められていることで出されるものですがす、出されていない

場所は安全かとの質問ですが、微妙です、意見はなれた住所には出されなくても隣の住所
は出されたと言う事は原発でも判るように同じことです、出ていないからと言って安心せず雨
の降る様子、その辺りの状態で自分で早めに判断して避難することが大切です早めの避難
で助かる事はあっても損もしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。