原発事故の為、福島県、大熊町、双葉町等から鎌倉市の避難指定住宅へ非難し生活している方々とコンタクトしています。
その中に、好きな推理小説を読んで気持ちを晴らしている大変気丈なお年寄り(男性ー72歳)の方がおられます。今の環境で読書するという前向きさ、気力に感銘し、私の持っていた松本清張、黒岩重吾さんの本40冊ほどを差し上げましたが、大変喜んで、この2カ月ほどで、すでにかなりの冊数を読んでいます。
今後の避難生活はかなり長期になると思いますので、彼の好きな本が少しでも手元に多くあれば、心の支えになるのではと思います。
 彼は推理小説、探偵小説、社会派小説等が好きだとのこと、古い本でもOK,あまり汚れたものでなく、字があまり小さくなればよいので、無償(送料ー相談)で提供支援してくださる方、または団体等、教えてくだされば有り難いのですが。よろしくお願いします。
  他にも非難されている方で本が好きな方がおられれば、個人だけでなく自由に廻し読みできることも考えたいとおもいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうそう。

そういういいお話は清水国明のお姉ちゃん(ブックオフ社長)に
直接教えてあげたら喜ばれるかもしれませんよ。
http://www.bookoff.co.jp/company/outline.html

この回答への補足

早々の的確なアドバイスありがとうございます。
 私が、本を差し上げた方は、前は自分で古本屋さんに行って一冊2冊と選んで買っていた様子でした。
 私の古い本を提供されたことを本当に喜んでいる姿から、もう少し何とかしてあげようと・・・、私自身、近所のブックオフに行き、それなりの本を探してみたのですが、古本でも案外、いい値段が付いている物もあるので・・・、自分でまとめて買うのも一寸辛いかな・・・と思っていたところです。
 事情を説明して、ブックオフの支援を仰ぐという手が????ありですか…前向きに検討してみます。

 被災者は、本当に酷い体験をしていますし、やっとたどり着いた長期の避難場所での過ごし方、生き方も色々です。
 自分は、年金生活、金銭面での支援には限界があり、少しでも縁があって知り合いになれた方の精神的な、支えになれればと・・・・考えているところです。

補足日時:2011/09/05 18:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日のアドバイスと、ブック・オフの会社概要、連絡先等の情報ありがとうございました。
 もう一人の方からも、同じように、ブックオフで買い手のつかなない本の処分等もあるはずで、相談に乗ってくれるのでは・・との回答を頂き、本日、9日、意を決して、ブック・オフのお客相談窓口に電話、教えてゴーに質問した内容と同じ趣旨を説明、何らかの形で協力頂けないものかと相談してみたところ、窓口担当者は、社内関係者?と確認後”当社ではお客様から買い取った本に関しては販売以外の寄附、譲渡等の取り扱いは一切しないとの方針であり、依頼内容への協力は出来かねます・・・”との回答でした。
 かなり事務的な回答ですが、先方も商売ですから、仕方のないことかもしれませんね。
 薄利多売の商売の方に寄附、本の無償提供等を期待したほうも、やや甘ちゃんと・・・・反省です。

  福祉協議会の方ともボランティア活動で会いますが、個人的な細かなニーズへの、個別の対応にはやや難しさがあると・・・・、否定的でした・・・

 私自身は、数年前にかなり大量の本を福祉センターに寄附し、喜ばれたことはあるのですが、反対の立場になるとハードルが高くなりますね。

 安くて手頃な本を探すことにします。

 アドバイスくださった方々、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 16:56

質問者さんのお住まいの地域の社会福祉協議会にご相談されてはどうですか。

    • good
    • 0

ブックオフとか、業者に相談されたら如何でしょう。

売り物にならない程度の良い本を廃棄しているはずですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【避難所経験者さんに質問です!】この避難所で配られる毛布は温いですか? 冬場にこの毛布1枚支給され

【避難所経験者さんに質問です!】この避難所で配られる毛布は温いですか?

冬場にこの毛布1枚支給されて寒い体育館で寝ることって出来ますか?

もっと温いものが必要ですか?

この毛布1枚で一夜を室内で普通に過ごせるのか教えてください。

あと支給された毛はどこのメーカー製でしたか?

教えてください!

Aベストアンサー

段ボールで囲った中で毛布に包まるので、十分に暖かいです。

真冬には体育館に畳が敷かれました。

Qボランティア活動で他のメンバーを非難する人について

ボランティア活動をしております。ここは若者から老人までいるのですが、ご高齢の方が若者をつかまえては、「愛想がない」「雑な作業をして」等々、はっきりと言ってくれます。確かに改善すべきはあるのですが、もう少し丁寧に言ってくれないかと悩んでいます。そのため、ボランティアの応募者が減ってきており、支援作業にも支障が出てきました。かといって先輩でもあるその老人に来るなとも言いづらく・・・どのようにしたらうまくまとまるでしょうか?

Aベストアンサー

ボランティアやNPOの活動理念だったか・・・、うろ覚えすみませんが
活動を継続していく上で大事な心構えとして上げられるのが次の通りです
1・やりたい人がやる
2・やりたくない人はやらない
3・やろうとする人の足をひっぱらない
とても簡単ですが、一番難しいのが3だそうです
人生の経験者として自分のやり方が一番だと自負される方には
自分の意見が足を引っ張っているなど思いもよらないことでしょう
(この場合自分の意見を押し付け、相手に不快感ややる気をなくさせている)
責任者の方に話してもらうのも良いと思いますが
まずは勉強会としてボランティア活動に対する姿勢を皆で話し合ってみてはいかがでしょうか?
何の為にボランティアをしているのか
ボランティアを必要としている人達の為にやっているなら
自分達のイザコザで人手不足になってしまうのでは
ボランティアを必要としている人達に逆に迷惑をかけてしまっているようですものね(^^;)

Q震災避難所へのふうせんの提供について。

私は北九州のふうせんバレーボール振興委員会の荒川孝一と言います。
ふうせんバレーボールというのは障がいの有る無しに関わらず、子供から高齢者まで一緒に楽しめるスポーツです。
使用するふうせんは特殊な手作り製品で、指一本でも軽く弾みますし、強く打てばシャープに反応します。
実はこのふうせんを今回の震災で避難所生活を送られている皆さんにプレゼントして、レクリエーションとして楽しんでいただき、心と体をほぐしていただけたらと考えています。
ところがどこの避難所のどなた宛に送れば良いか皆目心当たりがありません。
どうか適切な避難所があれば情報をいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボランティアプラットホームでアクセスしてみて下さい。

Q高齢者の方に絵本を読むボランティア

高齢者の方に絵本を読むボランティア に参加したいのですが、東京・神奈川でご存知ありませんでしょうか?よろしくお願いいたしおます。

Aベストアンサー

社会福祉協議会にボランティアの活動が
あると以前に聞いた事があります。
ここ(↑)は大きな機関なので安心では?

参考までに・・・横浜のサイトです。

http://www.voraemon.com/021_arimasu.html

東京も活動してると思いますよ。

Q子どもへの本の読み聞かせ

こんにちは。
ボランティアというカテゴリーに絞ったことではないのですが、子どもたちへ様々な本の読み聞かせができるような機会がないかと探しています。
特に訓練を受けたことがあるわけではないのですが、以前から興味を持っていました。

関連する団体やその他情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。
住んでいる地域がわからないのですが、私が住んでいる町では公民館で「読みかせの会」を行っています。
町の広報誌などにも募集が載っています。
市町村のホームページにも、募集が載っています。
甥の幼稚園にも、読み聞かせのサークルがあります。

検索サイトで『読み聞かせ』で、検索すると地域のサークルや読み聞かせについて色々出て来ますよ。

「絵本の広場」という読み聞かせについて紹介しているサイトを見つけました。
http://www.kids-f.jp/

よみっこ↓(リンク集には、団体のホームページなどもあります)

参考URL:http://www.yomikko.gn.to/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報