アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ
9月の中旬からバンコクに旅行に行く予定です
ネットで天気を調べるとずっと雨か雷雨になっています・・・
バンコクはスコールのイメージはあるのですが1日中激しく降っているものなのでしょうか?
ずっと雨とおもうと今から憂鬱です。
その場合の移動や楽しみ方などを教えてください。

A 回答 (3件)

タイ在住です。

ご安心下さい。1日中雨が降りっぱなしということは、ほとんど(自然現象ですので無いとは言い切れませんが)ありません。先週も何日か夕方から、凄い豪雨で、BTS(高架電車)が間引きになったり、道は、冠水したりして大渋滞になりました。でも、雨が降っている時間は、1日で、長くてもせいぜい数時間でした。本当に凄い豪雨は、このうちの1時間位でしょうか。残りは、傘さえさせば、屋外を歩くことも可能です。日本で言うにわか雨以下です。豪雨であれば、別ですが、バンコクの雨では、あまり風が強くふくこともありません。
豪雨時の移動は、どうするのか。これは、止むまで、雨宿りです。これが、タイというよりも東南アジアスタイルです。空を見ているともう直ぐ、豪雨になると容易に分かりますので、そうなったら、地下鉄やBTSに直結しているショッピングセンターに移動します。そうすれば、ショッピングやお茶などで時間を潰すことが可能です。地下鉄やBTSが、雨で止まることは、非常に少ないので、他の駅に直結している施設にも直ぐに移動できます。また、タイでは、マッサージがお勧めです。マッサージを受けている間に、天気も良くなると思います。勿論、マッサージが終わったら、逆に雨だったなんていうこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
タイ在住の方に答えてもらえてとても助かりました。
あまり心配せずに行こうと思います。

バンコク在住の者です。

今年は異常気象なので何ともいえません。
例年雨季は6月ごろから始まりますが、今年は3月からずっと降っています。
降り方も様々で1日中しとしと3日間降り続けた日もありますし、
スコールのように局地的に激しく1時間ほど降ってそれ以外の時間はずっと
晴れていたという日もあります。ちなみに今日は朝からどんよりした
曇り空で夕方になって蒸し暑く、7時頃からしばらく霧雨が降っていました。
例年ですと9月後半から雨季の終盤に特有の激しい雷雨が続くものです。
残念ながら1年で一番旅行に不向きな時期になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに色々調べてみると一番旅行に不向きな時期ということがわかります。
天候が悪くてもそれなりに楽しめると言いのですが・・・

タイに長年住んでますが、1番さんの言われてる事が正しいようですな。

それとこの時期は飛行機のチケツトがシーズを通して一番安いとも聞きましたがね。
それとスコールにめぐり合うのも好いじゃありませんか?
のんびりゆつくり時が過ぎるのを眺めるのも楽しいですよ。
    • 0