プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

其処の所どうなんでしょうか?

A 回答 (9件)

>純正フォグランプバルブは暗いんですか?



いいえ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何所社車は暗くないのでしょうか?

お礼日時:2011/09/05 21:02

フォグランプとは、ヘッドライトのように前方を明るく照らす目的では有りませんので、ヘッドランプの様に明るくありません。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9% …
フォグランプは、濃霧の発生などにより視界が制限される場合に、投ぜられた光の運転手への反射を抑えながら視認性を確保し、同時に他の交通からの被視認性を向上させる目的で装備される、白または淡黄色の補助灯である。前方を照らす前照灯とは役割が異なり、広い範囲の視認性を向上させるため、左右への照射角を前照灯よりも広い配光としたレンズを備えているのが特徴である(前照灯がおおむね70度前後であるのに対し、フォグランプはおおむね100度以上)。
一方、前方の霧に強い光が当たらないよう、上下の照射角は前照灯よりも狭く設計されている。この理由は、霧に反射した光の明るさが運転者の瞳孔を絞り、暗い部分を見えにくくすることを防ぐためである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な御説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 06:01

配光特性の違いももちろんですが、


ライトユニット・リフレクタが小型であったり、
そういう小型ライトに対応させるために35Wバルブ(※ハロゲンです)を使っている場合も多いので、
実際光量的に見ても暗い場合は多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

35wでは暗いですね。

お礼日時:2011/09/10 06:02

比較対象にもよりますが、「明るい」とは言えません。


第1の理由はレンズの大きさです。
純正品は装着できる場所や面積によるサイズの制限が厳しいですし
複数車種で共通化するには小さめの方が融通が利くので、絶対的に
サイズが足りません。

市場も本来の使い方でなく「何となく明るいかと」程度で点けてる
人がほとんどですから、メーカーも“この程度で十分”という感じ
でしょう。
その方が儲かりますしね。

少なくとも本来の霧用には役不足です。

但しバルブだけに限って言えば、ヘッドランプに近い明るさは出て
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となく明るい程度で役不足という感覚は実際を表してますね。

お礼日時:2011/09/10 06:07

>何所社車は暗くないのでしょうか?




どこのメーカーがということですか?
あんまり関係ないと思います。
極端にレンズが曇っていれば暗いです。古い車とか。
ホンダは全般に明るいような気がします。
十分回りが暗いのにロー付け忘れてフォグだけで走ってたりするのもいます。

あくまで短距離広範囲照射の補助等です。
豪雪や濃霧発生時に通常通りの走行をしようとすればそりゃあ暗いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンダは全般に明るくて、ロー付け忘れてフォグだけで走ってたりする者もいるのですね。

お礼日時:2011/09/10 06:08

最低グレードの車では無いことをアピールするためのアクセサリーですから、まともな配光になっていないランプが周りの迷惑にならない様な明るさになっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アピールアクセサリーになってしまっているんですね。

お礼日時:2011/09/10 06:09

ヘッドランプの明るさから比較すれば暗く見える事は確か。



ハロゲンバルブヘッドランプの場合、ヘッドランプバルブは55W(標準)だが、補助灯は35Wのバルブを使っている車がほとんど。

ヘッドランプがHIDの場合、補助灯はハロゲンバルブを使用しているので、明るさ的には暗くなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘッドランプバルブは55W(標準)だが、補助灯は35Wのバルブを使っている車がほとんどなんですね。
それでは、暗く見えますね。

お礼日時:2011/09/10 06:10

ヘッドライトに比べて低い位置に付いているので迷惑にならないようにするには、直近の地面しか照らさないか、暗いかしか選択肢は有りません。

(時々これを理解せずに改造して走り回っている馬鹿を見かけます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 06:11

暗い、の基準が示されていません、他の回答にあります使用バルブのワット数が異なります、したがって光量が少ないのは当たり前。


フォグランプ!ですね、遠くを照らしても霧に遮られ、明るすぎると霧の水滴ばかりが光ります、すぐ近くの路面を照らすのがフォグランプの目的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐ近くの路面を照らすのがフォグランプの目的で使用バルブのワット数が異なり光量が少ないのですね。

お礼日時:2011/09/10 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!