プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎度お世話になってます。

彼女から相談受けてたりとかSNSの日記みてたりしてたんですが、かなりの依存体質に思えて将来が心配なんです。
(余計なお世話だけど)

現に失恋時リスカもしてたっぽいです。

だから付き合って、依存体質をなおしてあげたいのですが、病院とかいかないと治らないものですかね?

A 回答 (5件)

治してあげたい、というより


「依存するなら自分に依存して」って意味に聞こえますが。

もし純粋な気持ちなら、付き合うことも含めて「見返りは一切期待しないこと」。

そうでないなら、その行為は彼女のためではなくて、「彼女のために何かしてあげている自分のため」と言えます。
    • good
    • 0

↓こちらのほうが、より本音ですね。



質問 体欲しさと同情の恋愛はあり?なし?
質問者:knowbetter
投稿日時:2011/09/06 12:39

彼氏依存癖のある女を依存体質から救ってあげたい同情があるんです。
ただHもしたいんで付き合って救ってあげたいんです。
とりあえず女としては好きじゃないけど
こんな恋愛あり?なし?

質問番号:6993065
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6993065.html

まぁ、臆面もなく、好きじゃないけど、体はほしいと、同情してると、よく言えるものだわ。

今度はあなたに依存して、少しでも不安にさせると、リスカをされますよ。それでも、平然としておれますか?間違って本当に一命にかかわるようなことがあっても、自己責任と突き放しますか?

まぁ、こんなことをいう人だから、、
どうせ、死なないだろうし、女は馬鹿だから、同情したふりをして、Hだけしたいってことよねぇ。。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6991631.html
リスカが死にたいためにするものならネックカットもあっても合理的なのに…
なんでないんですか?
死にたいならネックカットしたらさっさと死ねるのに(´・ω・`)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6991974.html
失恋ごときでできないくせに自殺したいとかいう人ってほとんどが女性です。
こういうやつって一般に恋愛=人生と思ってるバカっていうんですよねwww
結局
女性が男性よりもバカなんですか?
    • good
    • 0

初めまして。

恋愛として付き合わなくても質問者様がその女性にできることがあるならサポートすることはできるのではないでしょうか?
極端なことを言うと、自立せざるを得ない状況にたたれれば紆余曲折しながらでも依存したい気持ちは薄まっていくような気がします。
何に対する依存心かはわからないですが、質問者様にはなおすことは出来ないと思います。治すか治さないかは本人次第です。だけど、その女性になにか相談されたり、なにかその類で質問されたりしたら「君は依存体質だから治さなきゃだめだ、僕が治すから」などという漠然とした約束も出来ないことを仰るよりは、その女性自身が自分に疑問符を投げかけられるような気づかせるようなことを言えた方が、いいんじゃないかなと思いますよ。

この場合病院というのは精神科などが挙げられましょうか?
だとしたら、経験上精神科に通っていましたが、やはりサポート程度の機能だったという感想です。
質問者様がサポートしても、精神科に通院しても、その女性がご自身でこのままではいけないから治そうと思えることが治す為の一歩なのでは?と思います。
    • good
    • 0

愛や恋には思えないですな。


「共依存」です。

しばらくいると、それなりに恋愛の悩みとかにぶつかるかも知れませんが、すべて「共依存」という「不適切な関係」で片付けられてしまいます。
共依存は感情の元が好き嫌いではないんです。
ただの依存なんです。

たまに人間好きという人がいますが、過剰に相手に接してみたり、しばしば共依存の人がみられます。

質問者様はその子が好きではなく、同情してるだけなんです。
それは恋愛ではないです。
質問者様の出来ることは見守ることです、自分の精神を健全に守りながらただ見守ります。

しっかり脇からサポートした方が彼女のためになる気がします。

ちなみにカウンセリングがいいですよ、カウンセリングといっても今いろんな資格があるので、臨床心理士さんがいるところ。カウンセリングで自分の考え方や感じ方のパターンを変える。生きづらさを解消していきます。ただ自分が努力する分も大きいので大変ですが、少しづつ変わっていきます。
精神的に不安定になりやすいなら精神科で安定剤などお薬ももらった方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも体が欲しいです

お礼日時:2011/09/06 12:28

治すこと、と付き合うことが一緒では無理です。



貴方は本当に治したいですか?
治ったら彼女、ほかの男のところへいきますよ。
依存するから異性に頼る、好きとかきらいなんて関係ない。
それが依存。
誰でもいいんですよ、形だけ理解してやればね。
依存体質は体質ではなく精神疾患です。

貴方は彼女を愛しているから今度離れられなくなる、これを共依存といいます、悪循環の精神疾患です。

申し訳ないが、貴方が彼女と同じように病んでいるのですからおつきあいも治してあげたい病もやめたほうがいいです。

ちなみに精神疾患のほとんどは病院にいっても治りません。
完治しないです。
するという人はいますがそれは「寛解」というもので、完治ではありません。
救ってあげたいという人はたいて一緒に溺れますから。
川で流されて救うために飛び込むと飛び込んだほうが亡くなるものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!