電子書籍の厳選無料作品が豊富!

YAMAHAのスクーター「グランドアクシス100」に乗っています。
経年劣化などにより、シートの座面部分が穴だらけになっており、雨の日の後などはスポンジが雨を吸収してしまうため、ズボンのおしり部分がびしょびしょに濡れてしまう状態です。
今まで、応急処置は何回かしたのですが、結局すぐに剥がれてきてしまいダメでした。
※ちなみに破れているのは、シートの座る面のみで、サイド部分などは無事です。

そこでシートを直したいと思うのですが、シート交換すると2万くらいかかるらしく、金銭的にシート交換は無理です。
そこで、ときどき街で見かける「シートの上からスッポリおおうことができるようなシートカバー?」を使おうと思うのですが、どこに行けば買えるものでしょうか?(横浜駅近郊で)
また、インターネットなどでも購入できますでしょうか?
おおよその金額や、車種別に決まった規格などがあれば教えていただけると助かります。

ほかに何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

「スクーターのシートの破れを修理・補修する」の質問画像

A 回答 (6件)

バイク用品通販大手「webike」さんで探してみました。



すっぽり覆うタイプのカバー\1910
http://www.webike.net/sm/1826331/784/

少々高いですがかっこいいのもありますね
http://www.webike.net/sm/19998802/784/

他にもあるようです
http://www.webike.net/md/784/tab/parts/?bn=6501

webikeのページから車種別で調べてみました。
どうぞご自身でも探してみてください。
http://www.webike.net
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報をいただきどうもありがとうございました。こんなにいろいろと出ているのですね。自分では探しだせなかった情報ですのでとても助かります。早速、サイトを見てみましたが、あんなカッコイイものも出ているのですね!ぜひ参考にさせていただきたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 10:51

ヤフオクにシート皮のみ新品でありました。

¥790(送料別)
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l8 …

IDお持ちでなくても、プレミアム登録なしで¥5000未満は
入札し、落札できます。友人に経験者いれば頼んでみてください。
タッカー(ホチキスのデカいもの似)は、ダイソーで¥315?
(店の品揃え、在庫によるので2~3軒行ってみると吉)

ホームセンターや手芸、生地屋さんで買うと切り売りで
黒ビニールレザー1m幅が60cm程必要です。
安いところで¥500/m(生地屋)、ホムセンは¥1000/m~。
ただし、今回のように立体縫製してあるものはやってみると
分かりますが、経験上前方部にシワが寄り目立つ形状です。
コツだけではどうしようもない限界はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をいただきどうもありがとうございました。ご丁寧な説明と詳細な情報をいただき、とても助かります。ぜひ参考にさせていただきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 10:47

私もシートが破れていたので張り直しました。



ヤフオク通販で車種別のシートを購入して100均のタッカーで打ち付けました。
初めての作業でしたがそこそこうまくできました。

金額は、¥1000ほど費やしました。

車種別シートが手に入ればベターですがソファーなどに張る普通のビニールレザーでもできるはずです。

張り方は、コツがあるのでググって見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報をいただきどうもありがとうございました。貴重な実体験のお話どうもありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/07 10:45

見てくれを気にしないのであれば、DAISOで売っている、傘やレインコート修正用シールが一番安上がりですね。


間違ってもガムテープだけはダメです。ネトネトになって大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をいただきどうもありがとうございました。かなり安上がりでできそうですね。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 10:43

カバーを自作したらいかがですか、



縦横のサイズをはかり、曲線を大まかにかいて、厚みの分の布と、縫いしろを、たして、下部はゴムを

通すように作ると良いでしょう。

しっかり採寸して、絵を描いてみることをすすめます。生地はお好きなものを選んでください。

布地屋さんで、買うと良いかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をいただきどうもありがとうございました。詳細なアドバイスもいただきましてどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/07 10:42

ちょっと検索してみれば、張替用シートカバーが1300円くらいで、ネット通販で売ってましたよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をいただきどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/07 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!