アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの初心者です。
1992年製のカワサキ・バリオスを購入しました。
中古購入で説明書が無いため、2点について教えて下さい。
(1)フルフェイスのヘルメットをメットホルダーに装着しようとしましたが、シートの下部が邪魔でせっかく装備されているメットホルダーが使用出来ません。このままだと、バイクを降りた後、いちいちメットを持ち歩かなければいけません・・何か良い方法があれば教えて下さい。
(2)それと、シートは取り外せますが搭載したい書類すら入れることが出来ません。シートが取り外せるのは、バッテリーの交換と簡単な工具入れの為だけのものなのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

93年式のバリオスに乗っています.

(1)は,改造されていなければ,シートカウルとタンデムステップのステーが邪魔になることがあるのですが,そういうことでしょうか?でしたら確かにメットホルダーは使用しにくいです.しかし取り付けれないことは無いと思いますよ.少なくともアライとショウエイのフルフェイスは取り付けできます.しかしながら,ちょうどうまい角度でないと取り付けできないため,私も始めは苦労しました.でもコツさえ掴めば目をつむっても取り付けれる程になりました.
(2)に関して,小物入れはおっしゃる通りその簡単な工具をいれるスペースしかありません.そこで私は,シートの下とリアインナーフェンダー(泥除け,91年から93年式まで装備)の間のスペースに自作で小物入れを作っています.百均で適当に深さのあるトレーを買って加工して,タイラップで取り付けています.何度も試作し,最終的にうまく設計して取り付けたことで,私は基本工具と書類のほかに換えレバー2本,換えクラッチケーブル,パンク修理キット,タオル,イグナイター(ちょっと訳ありで)etc.が収納できています.
ネットで検索すれば同じような作業を紹介したサイトがいくつかあると思います.
余談ですが,94年式~96年式のバリオスではインナーフェンダーが無くしてシート下に少しだけ収納を設けています.97年以降のバリオス2では,リアサスがツインサスになったことで,シート下に大幅なスペースを確保できるようになったため,割と広い収納が設けられています.またバリオス2では,メットホルダーの形状も変更され,バリオスに比べて簡単にメットが取り付けられるよになっています.
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。