プロが教えるわが家の防犯対策術!

給湯器の浴室リモコンが操作不能になりました、液晶も点灯していません。
台所リモコンで風呂は沸かせる状態です。

浴室リモコンだけ購入して自分で交換しようか、業者に修理を依頼しようか悩んでいます。

疑問点

・浴室リモコンは、ノーリツ(RC-5017S)ですが、現在製造中止で入手出来ません。
 ノーリツの別機種で操作可能でしょうか?

・台所リモコンも同時に交換が必要でしょうか?

・現在の配線を利用可能でしょうか? (配線を変える作業は無理だと思います)


給湯器自体を15年使用しており、数年後に交換が必要になるかもしれないので
お金をかけたくありません。 浴室リモコンだけなら1万円ぐらいで販売されているので
なんとか自分でやりたいと思っています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

リモコンは給湯器の組み合わせがあるので、古い型式となると


対応するリモコンがあるかどうかがわかりませんね…。
給湯器と対応しているかどうかは販売店かノーリツの窓口に相談するとわかるでしょう。

それよりも、給湯器の寿命は10年ほどなのでそちらのほうが気になります。
15年以上となると取替えが必要になります。
商品と設置コストの両方を併せて比較することができるサイトなど便利なので参考にしながら消費税が上がる前に取替えを検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 8

同型品番のリモコンであれば可能でしょうが、年数からいってメーカー保有期限が過ぎている可能性があります。


メーカー・メーカーサービスへ電話して確認してみると良いでしょう。

リモコンは確実に故障と分かっているのでしょうか?
水が入って内部腐食等あきらかに原因が分かっていれば別ですが、配線の断線の可能性はないでしょうか?
メインの基板や端子等に異常ありませんか?

数万円のリモコン買って取り付けて動かない・・・とならないように原因を探るのが良いと思います。

出来れば専門業者に確認して修理が良いでしょうが、部品の在庫確認等しっかりしてもらってから点検受けることお勧め致します。
在庫がないのにリモコン故障で診断料のみとられてもあれでしょうしね。
    • good
    • 5

>別機種で操作可能でしょうか?


リモコンの部番でなく、給湯器本体の型式を販売店で言うと対応の物があるか解ると思います。

>台所リモコンも同時に交換が必要でしょうか?
必要ないと思います。


>現在の配線を利用可能でしょうか?
可能です、二本の線をつなぐだけです、極性はありません。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!