プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをしていて食事は朝はパン、昼は外食か弁当屋、夜はコンビニかスーパーの弁当がほとんどです。

こういう話をするとほとんどの人たちが「そんなのじゃ体によくない」と言いますが、なにがよくないのでしょうか?10年以上1人暮らしをしていて同じような食生活ですが、健康診断でも全く問題ありません。コンビニ弁当を毎日食べ続けたとしたら具体的にどんな悪影響があるのでしょうか?何か病気になりますか?

自炊をするにしても料理がほとんどできないので簡単な野菜炒めくらいしか作れません。それを毎日食べるよりは品数も多い弁当の方がよっぽど栄養があると思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (10件)

栄養のバランスが悪いと常套句のごとく回答する人々が後をたたないので、ひとこと。



バランスっておかしな、間違った考え方です。

大事なことは「必要量摂取できてるか否か」だけです。

必要量摂取できてる前提で炭水化物をより多く食っても、肉を食いまくろうと、なんら問題がないのは自明です。

多く摂取したものの大半は排出され、それ以外の物は脂肪等になり蓄積されるだけです。

つまり自分の体調、(体重、体脂肪率等)に悪い変化がでなけりゃ、特に制限する必要もないわけです。

質問者さんは健康診断でも問題はないとのことですので、答えは「現状で全く問題はない」です。


こういう問題って、まるで思考停止状態のごとく程度の低い栄養学の知識だけが一人歩きして、
科学的根拠に乏しい回答が目につくのはある意味悪とさえ思えます、正直なところ。。。
    • good
    • 10

弁当の選び方によって栄養バランスが悪くなる(可能性が高い)以外に心配することはありませんね。



最近はスーパーでもカット野菜が充実してきましたから、
それらと固形コンソメと水と一緒に茹でてスープにしたり
だしの素と味噌で味噌汁にしたりすると楽ですよ。
海藻サラダも楽にできますし、特にわかめはスープ類にも合うのでストックしておいて損はないです。
    • good
    • 1

一人暮らしをしている人は気楽でよいというより気遣いしてくれる人がいないから面倒なことは


避けようとします,つまり好きなことはするけど嫌いなことはしないことになってしまいます。
弁当というのは異常に食品の数が少ないのが特徴です,食事の基本は多くの種類の食品
をバランスよくとることですから,健康には悪いことは否定できません,野菜が入っていない
のはほとんどです,このような生活をしていると長生きできないといわれています

>何か病気になりますか?

病気になることは否定できないでしょう。
    • good
    • 0

健康診断で問題がないなら、あまり気にしなくても良いのではないかと思います。


基本的にどんなに健康に気をつけていても、いずれ人間は死ぬものですから。
それに病気になるかどうかというのは、多少は食事も影響するでしょうが、運動不足だったり、過剰なストレスがあったりとか、いろいろな要素が関わってきますから、一概には言えません。
ただ、弁当で、しかも安い物となると、そういうものばかりでは食に関しては侘びしい感じがします。
安い弁当ですと、それこそ肉一つとっても、どんなものを使っているか知れたものではありません。
総菜とか加工食品でもそうですが、安い物は添加物を使うことで、ゴミ同然の肉などを見たところまともそうなハンバーグなどにしてしまうらしいです。
コンビニやスーパーの総菜や弁当だと、似たようなものばかりというのも難点だと思います。
それよりも外食にして、毎日違う店を選んで入るという方が、栄養などのバランスから言ってもよほど良いと思います。
毎日高級店に入るわけにはいかないでしょうから、いくつか価格帯を変えて行きつけの店を見つける方が、食事も楽しめると思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



それでは,基本的に野菜不足で油過多になります。野菜は嫌いな人が多く,また安くはないので弁当には使い難いのです。つまり野菜をそれなりに使っても,儲からないし評判も悪くなる。

で,解決策は,休みには自分で出来る簡単な野菜炒めを作る。平時は青汁を朝と夜に飲む。コンビニやスーパーの弁当ではなくて,コンビニやスーパーの野菜中心の惣菜を多用する。
    • good
    • 1

・野菜の摂取量が少ない


・油脂の取り過ぎ
・栄養分の偏りやバランスが悪い

そういうことが
今は若さゆえにどうもなくても
中年以降に何らかの形で健康状態にでてきますよ

お弁当なども
昔と違って「保存料」などの使用はほとんど無いです
(製造業者です、私は)
ただ
煮物にも油を使うので
油脂過剰摂取の傾向があると思えます
それに洗浄過程でビタミン類が抜けていると思えます
そういうお弁当類には
カルシュームやビタミン類が少ないので
将来骨や血管に異常が出る可能も多いのではないかと

自炊ができないなら
牛乳やヨーグルト
あと生野菜のサラダや海藻類を
なんとか取るようにされたほうが良いですよ

栄養の偏りって
即今出てくるようなことばかりではありませんしね

食事は朝はパン>>
牛乳と果物も一緒に取るように

昼は外食か弁当屋>>
丼よりも定食みたいになのがよいです
野菜が少ないなら
食後の飲み物を野菜ジュースにするとか

夜はコンビニかスーパーの弁当>>
快走サラダや味噌汁・わかめスープなんかも添えたほうが良いです
なるべくカロリー抑えたほうが無難

積もり積もって中年以降に食事のツケが出てくることを念頭において食事されてください
    • good
    • 1

初めまして。


お弁当には“揚げモノ”がよく入っていると思います。

なので、その揚げ油の種類が問題かと。

『トランス脂肪酸』ってご存知でしょうか??
(・o・)
    • good
    • 3

現状の コンビニ弁当だかおにぎりだったか 無添加をうたってますねー



ちょっと前は、皮肉で 
コンビニ弁当食べてる高齢者は、孤独死しても しばらく 腐らない
弁当に含まれる防腐剤で とか 言われてました。

売ってる弁当には、少なからず 防腐剤などの 添加物が 入っているや
外食なども 味付けが濃く 野菜が少なく 肉類 揚げ物が多く 体には良くないです。

長く コンビニ、スーパー食を続ければ やはり 成人病などの影響が出ると 考えます
やはり 自分で作る 自炊で 何をどの位食べているか把握し 管理する事が必要
外食や 買い弁は たまにする程度が良いと 考えます。
    • good
    • 1

しっかり書くと、スーパーやコンビニ関連の方に侮辱となるので、こういう感じという点だけ書かせて下さいね。



まず、調理ですがある程度時間が経つと栄養分が損なわれてしまうものがあります。
一見、色々な材料を使って栄養があるように見えますが、実は損失部分も多いのです。
味付けです。
これも少量でおいしく感じるよう、万人向けに濃くしてあります。
原料ですが、こちらも吟味されない場合もあります。

あと、添加物ですかね。
これは前日に作ったりする場合、腐敗を止めるために入れます。

容器もレンジで温めたりする際に、何か害があるようなことも読んだこともあります。

これらのことは些細で微量なのでしょうが、ずっと何十年もすれば何か起きる可能性もあり得る程度のことだと思います。
家で野菜炒めを食べるのとどれくらい違うという根拠はないです。

コンビニ=危険という思い込みによるものかもしれないですね。
今のところ、問題もないようでしたら、「なんともないよ。心配ないです!」と答えておけばいいのかもしれないです。
    • good
    • 2

若いうちはいいのですよ。


問題は50歳を過ぎてから。
添加物が多く、野菜の少ない食事では癌になりやすい。
コレステロール値もあがりますし。
ちなみに、ウチの夫も22歳から32歳まであなたと同様の生活でした。
ですが、40歳を過ぎても特に異常はありません。
体質もありますしね。
平均寿命まで生きるのならそういう生活でも十分なんじゃないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!