アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳梗塞になりました。53歳男です。

幸い軽い症状で2週間で退院出来そうです。
ただし、今病院にいると、食生活を変えないといけないなと、ひしひし感じています。

ラーメンや焼肉、甘いもの、YouTubeなどを見ていつか行きたいなとか思ってましたが、行けないですよね。

先程息子が見舞いに来て、嫁さんに腹減ったからラーメン食べて帰ろうかと言って帰りました。

それもダメなんだろうなと思うと、今後夫婦で2人で生きていくと、休日など出かけますよね。これからやっと何か美味しいものでも食べにと言う感じで思ってたのですがもう無理なんでしょうか?

お酒は弱く好きでもないので我慢は出来ると思います。タバコも元々吸いません。

同世代の脳やその他御病気されて食事制限のある夫婦の方は
休日の過ごし方はどうしてますか。もちろん運動はしてる前提です。

ずっと質素にバランスよく食べてて時々出かける時は爆食いさえしなければ、濃いラーメンや焼肉なども食べても良いのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

まずは、ご無事であったこと、軽い症状で退院できるとのこと、


おめでとうございます。
後遺症が一生残ったりする場合もあるなか、ラッキーなことと思います。

当方医療従事者でも研究者でもありませんが、自分の母親が55歳で脳梗塞になったこと、同僚のお母様も同じくらいの年齢で脳梗塞になったこと、そして、取引先の部長さんが56歳で急死されたこと、その経験から、少しでもお役に立てればと思い回答いたします。

母は元々ラーメン、焼肉は食べない人でしたが、揚げ物(とんかつやエビフライなど)が好きでした。
血圧は高い方であるものの、気をつけてと言われる程度でしたが、ある日の早朝に倒れました。
その後1年間くらいは記憶が曖昧で、失禁などの後遺症がありましたが、その後は通常に戻っています。現在67歳です。

同僚のお母様は、エアロビックスを本格的にされている方で、引き締まった身体、健康にも気をつけている方でしたが、脳梗塞になって2週間くらい入院されていました。

ラーメン、焼肉が関係あるのかわかりません。
高血圧は遺伝もあるし、年齢的なホルモンバランスの変化や血管の柔軟性がなくなって、血栓が詰まりやすくなるのだと思いますが、私の父は、母よりもっと不健康な食生活ですが、低血圧なので、そういった種類の病気にはなったことはありません。別の病気はありますが。

【炭水化物〜小麦粉】
ラーメンは、麺が炭水化物、小麦粉ですよね。おなじ炭水化物でも、たとえばお米や芋類よりは、小麦粉(グルテン)には、依存作用がありますので、なぜかまた食べたくなる中毒みたいになりやすいそうです。お酒とかコーヒーとかタバコに似ています。

なので、ラーメンが大好きで。。というのが本当なのかどうか。。中毒みたいのが取れて、月に1回くらい「あ、ちょっと今日は食べとく?」くらいの感じになれば、ご自身もつらくなくて良いのではないでしょうか。頻度がもっと減ると良いですが。

【油の種類】
ご存知と思いますが、脂質(油)ですが、一般的に広く使われているサラダ油などはオメガ6で、オメガ6は、いわゆる悪玉コレステロールを増やし、善玉コレステロールを減らします。
オメガ6の油は、菜種、大豆、トウモロコシ、ひまわり、ごま、紅花などの植物油です。

健康に良いとされているのは、オメガ3です。そしてよくもなく悪くもないというがオメガ9です。
(かなり簡単に端折って説明していますがご了承ください)

オメガ3がベストみたいですが、値段が結構するのと、酸化すると逆効果になるみたいで保管が難しいので、私の家では、すべての油をオメガ9(エキストラバージン・オリーブオイル)にしています。
しかし、外食や出来あがったお惣菜、インスタント食では、何の油を使っているかわかりません。

【お肉】
焼肉は悪いとは思いません・・お肉を焼くために鉄板にひく油が、良い油ならいいのではないでしょうか。
お肉は、ほぼタンパク質なので、特に牛肉なんかは、食べるとトリプトファンとアマンダマイドという幸福感が出てくるアミノ酸が豊富なので幸せ気分になりますよね。

そして、お肉に含まれるアルブミンは、感染症、脳卒中、心筋梗塞に効果的であり、アルブミンが低い人ほど早期に死亡します。 肉の摂取が高くなるほど、免疫力が高くなり、病気のリスクが低くなるらしいですから、一概に「悪い」食べ物とは言えないと思います。

医師によっては、お肉だめ、油だめ、という方も多いと思いますが。。
なぜだめなのか。。ということをよくわからずに、一般論として言っている場合もあって、(こういう研究は進むと解釈も一気に変わるので)ご自身の健康は、ご自身が把握して守っていくのが良いと思います。(怪しい健康論も出回っていて難しいところではありますが・・)

「質素な食事で・・」とありますが、私からすると、いわゆる質素な食事は、調理するのも材料を揃えるのも、金額的にも時間的にも技術的にも高度で、贅沢な食事だと思っています。

外食を減らし、良い食材を集めて飽きないメニューを考えるのは大変ですが、突然の病気に比べれば・・ですよね。歯磨きと同じかと思います。

【ストレス】
母が倒れた時は経営者になって2年目の時でした。そして取引先の部長さんも、部長になって2〜3年目で、最も輝いてバリバリの時でした。
私は横から見ていた人間として、ストレスは、ご本人が思っている以上に健康に影響をもたらすのだと思います。
食べれなくてストレス・・ではないと思います。ストレス負荷がすごい時には体が通常ではなくなっているので。。

母は服薬を続けていますが、まだ飲まなくていいのであれば、薬のない生活を送る方がずっといいと思います。

長くなって失礼しました。
ご健康で過ごされることを、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 06:18

私も6年前に脳梗塞で入院しました。

同じように2週間で退院できました。もともと低血圧でこんな病気にならないと思っていたのですが発病2年ぐらい前から血圧が180まで上がることがあり不思議だなとおもっていたら、ある朝ろれつがおかしくなり舌が歪んよだれが垂れ流しになり、病院に行きそのまま入院しました。血栓性の梗塞だったので次は心臓や肺かもしれないといわれ食事には気をつけています。塩は薄めにしてもらい不足を感じる家内は足してもらってます。ショウガとニンニクをおろして肉につけて焼いています。長生きしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんでしたね。食べ物には気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 06:18

祖母は40代で脳梗塞


で、半身麻痺で苦労していましたよ。
動けるとついつい…となりますが、
半身麻痺
寝たきり
になったらどうするよ。
夫婦で出掛けて、美味しいもの?
何言ってんの?
奥さんも、一緒に、抑えないと。
ダメだよ。
甘い!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 06:18

命拾いされたわけですね?


何処にも不自由なところがなければ本当にラッキーですよ!

傘寿を目前にして 腎臓機能のステージ3-4を告げられ栄養指導を受けたのですが、何食えば良いの? って話ですよね。
これ以上進めば人工透析が待っています。

丁度 息子と同じくらいの年代ですのでお気の毒に,,,と言わざるを得ませんが
食事療法 運動 血液サラサラ
色々 これから検査して結果が出るまでは心配でしょうが指導に沿って食べ物には気を付けましょう。

私の場合
高血圧症による動脈硬化
それにともなっての腎臓機能低下 それでも 食べるときは羽目を外します
数日大人しくして
又 食べてますけど(笑)

程ほどにされては如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

傘寿とは私の父親とほぼ同年代です。お元気でらっしゃいますね。
食べる時は羽目を外して数日大人しくしてとは、私の考えてる理想論です。
それで、行けるでしょうか?
高カロリー摂取したら、翌日は夜まで水しか飲まないなどで調整しようかなと考えてます。

お礼日時:2023/10/15 22:33

>53歳でも焼肉ラーメン食べますよ。

まだお若いと思いますのでその歳になれば分かりますよ。

私は56歳です。
40歳前後で、すでに食事には気をつけるようになりましたので、53歳まで気にせず生活できた、ということに驚いています。
私は運動量は十分とは言えませんので、食事として、焼肉は食べていません。たまに肉は食べますが。ラーメンはごく稀です。
甘いものはそもそも好きじゃないので、ほとんど食べません。
ただ、60歳に近づくと、逆に食事量を増やした方がいいかな、と思い始めている頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼いたしました。
私も41歳で糖尿病になり5年間hba1c7以下でしたが、そこから徐々に増えて来て、明日明日の生活でした。
40歳くらいで食生活を考えてらっしゃるのですね。
焼肉はあまり食べません。甘いものは食べます。
ラーメンもそんなに食べませんが全く断たなければいけないのかなと思った次第です。
食事量を増やさなければと言うことはかなりストイックな生活をされてるのでしようか?でもそれで当たり前なんでしょうね。反省します。

お礼日時:2023/10/15 22:22

好みを替えましょう。


麺類はラーメンから蕎麦に。
焼肉は焼鯖などの魚に。
 
どのみち60歳頃になれば、自然にあっさりしたものに好みが変わります。
その時期が少し早まったと思えば良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうか、好みを変えれば良いんですね。
あまり食べないのですが、焼肉たべれない、コテコテのラーメン食べれないと、思ってましたけど、麺類は蕎麦のあっさりしたもの、焼き類は魚と好みを変えれば心配は減りますもんね。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/15 22:24

53歳までラーメンや焼肉を食べていたのが信じられません。

まあ運動をしっかりしてたということでしょうか。
死にたければ同じ食事を続ければいいですが、死にたくなけれぼ少なくとも肉、ラーメン、甘いものは絶った方がいいと思いますよ。
それか運動量を2倍に増やすか?
例えば毎日10km走ってたのを20kmにするなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

53歳でも焼肉ラーメン食べますよ。まだお若いと思いますのでその歳になれば分かりますよ。
それをどうしたらギリギリで行けるかと悩んでます。
食べないで行けるなら誰だってそうしますよ。
もちろん断つのは分かった上での相談でした。

お礼日時:2023/10/15 18:42

濃いラーメンや焼肉もたまにはとっても大丈夫です。


ご存知の通り、脳梗塞の再発防止には食事や運動が大事です。血圧の高過ぎも低過ぎも良くないですし、LDLコレステロールも一定以下に保つことをお勧めします。
病気との付き合いは長期的です。無理に頑張り過ぎて一時的にしか続かない食生活よりも、楽しみながら長続きする食生活をお勧めします。

gooで質問するよりも現在かかっている医療機関に栄養士がいれば、栄養士に相談するのが最善です。栄養士が不在ならば、医師は多忙なので、細かい食事内容については薬剤師や看護師に聞くのが現実的だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言っていただけたら少し安心しました。
栄養士の方に話を聞いたら、必ずバランスと言って円グラフの表を見せられ、〜しないほうが良いと思います。と言う答えになるのでここへ聞きました。
安心しましたが、引き締めて努めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/15 18:45

後厄の後遺ですね、この年齢期50.51.52は本人は気づかないけど


体力気力の最低迷期です。暴食暴飲暴労がのちに肉体に出ます
脳梗塞なら血管のつまりですね、多分肉の食べ過ぎかなと?
ラーメンは炭水化物なのでさほどではないと思います
これから油ものは控えて、なるべく野菜中心がいいとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。焼肉はあまり食べないんですけどね。確かに50歳超えてから体力一気に無くなりました。おしっこも近くなったり、髪の毛が抜けて来たり、歯茎が下がって来たり。ラーメンが適度に食べれたら安心です。ですが気を引き締めて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/15 18:47

抗血栓剤を飲み続けるの

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ先生に聞いてみます。

お礼日時:2023/10/15 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A