最速怪談選手権

一人暮らしをしてここ4~5年間は、
朝 食パン1枚とヨーグルト
昼 コンビニのパンとサラダ
夜 週3~4日は外食(そのうち3日ぐらいは飲み会)
  それ以外はコンビニ弁当や冷凍食品

ほとんど上記のような食生活です。

このような生活を今まで続けてきて、特に病気もせず(風邪もほとんどひきません)
体調も悪いと感じたこともあまりなく、肌がキレイとよく言われます。
健康診断でも今のところ異常があったことがありません。

多少は健康を気にして、気休め程度に野菜ジュースやサプリメントを摂ったりしていますが、
やはりこのままではいずれ病気になる確立は高いですよね?

自炊する時間がまったくないわけではないのですが、食材を買っても毎日自宅で食事するわけでもないのでかえって不経済と思ってしまいます。
更に今まで体調が悪くなることもなかったために、特別危機感を感じることができません。
でも偏った食事による体への影響などを耳にすると、改善しなければと思います。

○今の食生活での問題点
○一人暮らしの食事で気をつけることやアドバイス
などありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>朝 食パン1枚とヨーグルト

昼 コンビニのパンとサラダ
夜 週3~4日は外食(そのうち3日ぐらいは飲み会)
  それ以外はコンビニ弁当や冷凍食品

コノ、飲み会での食事内容がわかりませんし、コンビニ弁当等の選択基準がわかりませんので一概に、「不健康」だとは言えないでしょう。

まず、できれば、朝ゆで卵1個は食べてください。
そのブンの体温の立ち上がりが早い。
また、咀嚼を要するような、果物(りんご等)をすると脳の活性促進しますので、朝の活動レベルがUPします。

昼の、パンは、油脂類の多いものは避ける。
デニッシュ、ペストリーとかの範疇のものです。

夜の飲酒は3-4回でそれ以外はお一人では飲まないということであれば、必然的に休肝日があるので飲酒に関しては、毎回酔いつぶれて、二日酔いということでもなければ問題はないでしょう。
飲み会時の食事内容を、和食主体とする。
思い出して、カロリーをカウントしてみてください。
飲み会ブンだけでいいです。
大体、1000カロリー以内に収まれば、とりあえずOK。

一日の食事のなかで4種類のたんぱく質(卵、魚、肉、牛乳)を必ずとる。
10種類の野菜と果物(コンビに弁当の隅っこにあるような漬物は除外です)
そして、3種類の炭水化物(米飯・パン・そば・パスタ類)
実際には、魚にもアジ・秋刀魚とかありますし4種類の魚でも4種類でOKです。

多品種にこだわってください。
自炊が理想ですが、外食でも自分で管理するなら、
特に問題はありません。
サプリに頼るなら、昼の野菜ジュースをルーティンにする。
夜の、魚を定番にする等々の規則を自分で設けると大丈夫です。
休日には、あえて、自分の嫌いなものに挑戦して自炊するというのも、変化があって、いいものです。

健康診断は、あら捜しをするなら、中年以降はほとんどの人は何かあります。
一喜一憂するために健康診断はするものではありません。
ともかく、記録を残す、そのことに意味があります。
    • 0
この回答へのお礼

飲み会のときは、なるべく普段食べない野菜などを食べるようにはしていますが、他にも色々食べるのでカロリーとしては高いと思います。カロリーを意識することは大事ですね。
多品種ですね。大変参考になりました。

>健康診断でも今のところ異常があったことがありません。

⇒健康診断は最低の健康状態を診るものです。 健康診断して次の日に色々なことでひっくり返った人だっていますしね。目安としてだけ考えるべきでしょう。

>やはりこのままではいずれ病気になる確立は高いですよね?
⇒確立は高いですね。人間は結構頑丈で、少なくても人体の賞味期限(25歳から30歳程度まで)内は滅茶苦茶しても結構大丈夫なんです。 

酒が週三日・・・・楽しめるうちに楽しんでおくか、将来の事を考えて減らすかですね。 必ず体内にダメージが蓄積しています。

○今の食生活での問題点
⇒食事は・・・・脂質はかなり高いはずです。タンパク質は少ないし・・・炭水化物は十二分ですね。太っていませんか? 同じ食事をしていると、賞味期限切れると急に太り始めます。
まあ、三大栄養素は上記で、他に微量必須栄養素はまるで必要量には不足している状態ですね。
生活を全体的に変えない限り近々病気になります。

○一人暮らしの食事で気をつけることやアドバイス
⇒上記様に生活全体を変える必要が有ります。酒飲むと夜も遅いでしょうしね。

うーん、とりあえずは、早寝早起きして(10時に駄目なら、午後11時には寝ましょう。朝は3時起きでもOK)。
色の濃い野菜類を購入して、それでスープを作りましょう。
色々なスープの元があるからそれで色々作ればそれほど飽きないでしょう?

それに海藻類と大豆製品(納豆、豆腐、湯葉、豆乳等)と乳製品を足すと良いでしょう。

それに保険の意味で、サプリの総合ビタミン剤を書かれている規定量摂取しておくことです(今の食材は土の疲労や食材の操作により政府発表の数値だけでも激減していますから、サプリは採っておいたほうが良いでしょう)。

他にも肝臓を補助する食品とかサプリとか色々ありますが、とりあえず、自覚症状がない間は上記程度をしておいて、なるべく多く歩くことが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり今のままでは危険ですか。
野菜のスープは簡単に作れそうですし、いいですね。
お酒の量を減らして、自覚症状がでる前に食生活を改善したいと思います。

ややカロリー過多(脂肪過多)のようですが、バランスとしては悪くないのでは。

朝に果物や野菜を取り入れるとなおよいと思います。
難しく考える必要は無く、トマトやキウイを一個とか、イチゴ数個とかそういう程度で充分です。
友人はテープル上でカイワレを栽培し、食事のときつまんで食べるそうです。

足りないとすればミネラルですね。
カルシウム、亜鉛、鉄などですが、ヘタに食事でとろうとすると大事になります。
でしたら、サプリでもいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

朝に果物や野菜を一個でも摂るというのは、わかりやすくていいですね。明日からでもすぐに出来そうなので、是非取り入れたいと思います。

若い方なら、この食生活でも当分大丈夫じゃないですか。

もし若干修正するならば、
(1)果物を摂るようにする(ビタミンなどを補給するため)
(2)パンは朝だけにして、ご飯を摂る(パンは塩分が多いので)
(3)肉・魚などのタンパク質と野菜などのバランスに気をつける(少しやさいが少なめ?)
くらいでしょうか。

ややカロリー過多の気がしますが、肥満症ではないですか?
健康ならば、サプリメントは不要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

果物や魚などは、1週間のうちほとんど食べないこともあります。やはり必要ですよね。
体型は痩せ型ですが、体脂肪など正確に計ったことがないので今度計ってみようと思います。