アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

私は17歳の女子高生で157cm43㌔です
毎日の食生活がひどくて

白米(お茶碗半分くらい)に納豆
トースト1枚
豆乳一杯
食べない
のどれか、食べないか豆乳が7割くらいです

昼 お弁当
菓子パン1,2個
おにぎりと野菜
おにぎりにこ
のどれか、全部コンビニです

夜 作ったり、買ってきたり
パスタや丼など簡単な物ばかりです
でも食べないがほとんどです(8割くらい)

上の以外に必ずお菓子をいくつも食べてしまいます
そのせいで晩御飯はお腹が空かず食べません

昨日は学校は休みで
朝兼昼 炊き込みご飯一杯
間食 カントリーマアムひと袋
夕飯 炊き込みご飯一杯

でした。

もともと甘いものが好きで
親はほとんど家に帰らず食費をもらっているので
ついつい変な食事になってしまいます

学校でもお菓子とかもらうんですがその時に
御飯じゃなくてほとんどお菓子だよね
体に悪そう
って言われて改善しなくちゃと思いました

でも、小さい頃からコンビニor弁当屋さんで育ったのでまともな食事がわかりません

夜とかまともに作っても残しちゃいます
それにお菓子もやめられません

拒食症とかでもなく友達と食べに行ったりしたら
普通に食べれます

食べろと言われたら食べれるけど
食べなくても平気って感じです

長くなりましたが
女子高生の普通の食事ってどのくらいですか?
バランスとかはどうすればいいですか?
私は何を改善すべきでしょうか?

A 回答 (2件)

完全な栄養失調ですね。

栄養ってカロリーのことではありません。
熱量自体はお菓子で摂れているからまだ倒れることもないのでしょう。
でも生命維持や成長に必要なタンパク質やビタミンミネラル類が圧倒的に不足していると思います。
このままでは内臓機能、生殖機能、そして骨にも異常をきたす恐れがあります。
カルシウム不足に加え糖分の摂りすぎで骨粗しょう症の疑いもありますね。

親御さんから食育というものをしてもらえなかった典型的な例だと思います。
共働きで食事を作ってもらえない、いつも一人で食べる、小さい頃からそういう習慣だと正しい食事のあり方、摂りかたがわからなくなるのも無理はありません。
あなたは家で食事を楽しいと思ったことがないでしょう?
でも友達と一緒におしゃべりをしながらの食事は楽しいのではありませんか?
だから食べられるのです。
一緒に食べてくれる人がいるのが一番良い方法なのですが、それは適いませんか?

あなたの年齢での必要食事摂取量は生涯でもっとも高い時期なのです。
女性でも2250Kcalほど摂取する必要があると言われています。
運動部で毎日激しいスポーツをしていればもっと摂っても良いでしょう。
もちろんそのほとんどをお菓子で摂るのではいけません。
ちょっとこんなサイトを見てみては。
農林水産省が勧める食事バランスガイドの活用の仕方の参考例です。
http://www.glico.co.jp/shokuiku/game/balance.html

ひとまずご飯はきちんと食べてください。
ご飯を食べないからお菓子をやめられないのです。その悪循環を断つこと。
栄養バランスの整った食事を続けることで甘いものへの依存も改善されます。
三食をきちんと食べて間食を控える。よくダイエットで言われることですが、痩せたい場合も太りたい場合も適切なものを適量食べるということしかありません。
それによって適正な体重が保たれ体力もつき集中力もあがります。
あなたは勉強や運動に集中できていますか?
もし成績があがらないことで悩んでいるとしたら間違いなくその一因は食事のせいだと思いますよ。

気付いたところからがスタートです。
ぜひ真剣に食事について学び食生活の改善に努めてください。
あなたは将来、結婚して誰かの奥さんになりお母さんになる立場ですね。
つまりは家族の健康を守る役割を果たせないと困るのです。
残念ながらお母様からそれを学ぶことは出来なかったようですが、ここからは自分で学んで行きましょう。
頑張ってくださいね。
    • 3

姪が高校生から大学生ぐらいの会社員です

食事の量自身は伝聞で聞く限り、個人差があるのでさまざまなようですが、
スリムな体型を維持したいと食事量を減らす子が多く、姪の母である姉は
いろいろ心配してましたね。
一人暮らしして、転居で忙しいくせに自炊でご飯とインスタントみそ汁で済ませてると
体調が一気に悪くなりました
料理できる環境がないせいで肉類抜きで野菜もごく少なめだったのが原因と思います

食費をもらっているのであれば、栄養バランスから言っても野菜ジュースを
各食事に追加するだけでも結構いいはずです(まとめ買いすれば、一本40円くらいになるはず)
果物ジュースと混ぜられたものであればそこそこ飲みやすいので甘党でも飲みやすいかと思います
あと、肉や魚類はそれでしか取れない良質な脂質があるので、2日に一回ぐらいでも
鮭弁のような魚類の入ったものを食べるようにするといいのですが、おしゃれっぽくないですね
    • 0