私は17歳の女子高生で157cm43㌔です
毎日の食生活がひどくて


白米(お茶碗半分くらい)に納豆
トースト1枚
豆乳一杯
食べない
のどれか、食べないか豆乳が7割くらいです

昼 お弁当
菓子パン1,2個
おにぎりと野菜
おにぎりにこ
のどれか、全部コンビニです

夜 作ったり、買ってきたり
パスタや丼など簡単な物ばかりです
でも食べないがほとんどです(8割くらい)

上の以外に必ずお菓子をいくつも食べてしまいます
そのせいで晩御飯はお腹が空かず食べません

昨日は学校は休みで
朝兼昼 炊き込みご飯一杯
間食 カントリーマアムひと袋
夕飯 炊き込みご飯一杯

でした。

もともと甘いものが好きで
親はほとんど家に帰らず食費をもらっているので
ついつい変な食事になってしまいます

学校でもお菓子とかもらうんですがその時に
御飯じゃなくてほとんどお菓子だよね
体に悪そう
って言われて改善しなくちゃと思いました

でも、小さい頃からコンビニor弁当屋さんで育ったのでまともな食事がわかりません

夜とかまともに作っても残しちゃいます
それにお菓子もやめられません

拒食症とかでもなく友達と食べに行ったりしたら
普通に食べれます

食べろと言われたら食べれるけど
食べなくても平気って感じです


長くなりましたが
女子高生の普通の食事ってどのくらいですか?
バランスとかはどうすればいいですか?
私は何を改善すべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

完全な栄養失調ですね。


栄養ってカロリーのことではありません。
熱量自体はお菓子で摂れているからまだ倒れることもないのでしょう。
でも生命維持や成長に必要なタンパク質やビタミンミネラル類が圧倒的に不足していると思います。
このままでは内臓機能、生殖機能、そして骨にも異常をきたす恐れがあります。
カルシウム不足に加え糖分の摂りすぎで骨粗しょう症の疑いもありますね。

親御さんから食育というものをしてもらえなかった典型的な例だと思います。
共働きで食事を作ってもらえない、いつも一人で食べる、小さい頃からそういう習慣だと正しい食事のあり方、摂りかたがわからなくなるのも無理はありません。
あなたは家で食事を楽しいと思ったことがないでしょう?
でも友達と一緒におしゃべりをしながらの食事は楽しいのではありませんか?
だから食べられるのです。
一緒に食べてくれる人がいるのが一番良い方法なのですが、それは適いませんか?

あなたの年齢での必要食事摂取量は生涯でもっとも高い時期なのです。
女性でも2250Kcalほど摂取する必要があると言われています。
運動部で毎日激しいスポーツをしていればもっと摂っても良いでしょう。
もちろんそのほとんどをお菓子で摂るのではいけません。
ちょっとこんなサイトを見てみては。
農林水産省が勧める食事バランスガイドの活用の仕方の参考例です。
http://www.glico.co.jp/shokuiku/game/balance.html

ひとまずご飯はきちんと食べてください。
ご飯を食べないからお菓子をやめられないのです。その悪循環を断つこと。
栄養バランスの整った食事を続けることで甘いものへの依存も改善されます。
三食をきちんと食べて間食を控える。よくダイエットで言われることですが、痩せたい場合も太りたい場合も適切なものを適量食べるということしかありません。
それによって適正な体重が保たれ体力もつき集中力もあがります。
あなたは勉強や運動に集中できていますか?
もし成績があがらないことで悩んでいるとしたら間違いなくその一因は食事のせいだと思いますよ。

気付いたところからがスタートです。
ぜひ真剣に食事について学び食生活の改善に努めてください。
あなたは将来、結婚して誰かの奥さんになりお母さんになる立場ですね。
つまりは家族の健康を守る役割を果たせないと困るのです。
残念ながらお母様からそれを学ぶことは出来なかったようですが、ここからは自分で学んで行きましょう。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

姪が高校生から大学生ぐらいの会社員です



食事の量自身は伝聞で聞く限り、個人差があるのでさまざまなようですが、
スリムな体型を維持したいと食事量を減らす子が多く、姪の母である姉は
いろいろ心配してましたね。
一人暮らしして、転居で忙しいくせに自炊でご飯とインスタントみそ汁で済ませてると
体調が一気に悪くなりました
料理できる環境がないせいで肉類抜きで野菜もごく少なめだったのが原因と思います

食費をもらっているのであれば、栄養バランスから言っても野菜ジュースを
各食事に追加するだけでも結構いいはずです(まとめ買いすれば、一本40円くらいになるはず)
果物ジュースと混ぜられたものであればそこそこ飲みやすいので甘党でも飲みやすいかと思います
あと、肉や魚類はそれでしか取れない良質な脂質があるので、2日に一回ぐらいでも
鮭弁のような魚類の入ったものを食べるようにするといいのですが、おしゃれっぽくないですね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事マナーで恋人を決めるのは心が狭い?

相談させてください。

私はどうしても食事のマナーで人を判断していまいます。
恋人も例外ではなく、食事に行ってマナーができてない人はどんなに好きでも恋人関係にまでいくことはありません。

食事のマナーと言っても、フルコースのテーブルマナーや魚を綺麗に食べる等の高度なものではありません。
お箸を正確に持つ・犬食いをしない・肘をつかないと言った基本的なマナーです。

これを女友達と男友達にそれぞれ質問したところ、どちらからも「細かいな~」と言われてしまいました。
ちなみに、男友達は箸もまともに持てない人だったので正直イラッとしました。
食事マナーが出来ない人は「誰にも迷惑かけてない!」と怒りますが、一緒に食べてるこちらは不快です。箸すらまともに持てない人は他のマナー違反も平気でしますし、しかも全く自覚がない人が大半です。

そこで質問なんですが、食事マナーで恋人を決めるのは心が狭いのでしょうか?
私の考えは厳しすぎますか?

Aベストアンサー

 
べつに、それで良いと思います

好き嫌いは人それぞれです
結婚まで考えるなら日常の行動で我慢できない事は避けるのが良いと思います
 

Q私の食生活についてです。 気づいたら朝昼晩毎日同じようなものしか食べていないのです。 一人暮らしをし

私の食生活についてです。
気づいたら朝昼晩毎日同じようなものしか食べていないのです。
一人暮らしをしていて、仕事で疲れてただ空腹を充たせればいいか位にしか考えられず、栄養バランスを考える余裕はありません。かなり偏った食生活をしています。
そのせいか肌の調子はよくなく、シミやソバカス、ニキビができやすく悩んでいます。
何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も一人暮らしです。
家族と暮らしていて、母の料理を食べる立場だった時は、ノルマとかあって「カボチャの煮物は1人3個必ず食べる」みたいな決まり事でした。私はカボチャが大嫌いですが、頑張ってその時は3個は食べていました。でも今はヤイヤイ言ってくれる家族もいないところで自分が作るものを食べている。「あなたはあなたの食べた物から出来ている」というCMがありますが、本当ですよね。今が不健康だとするならば、健康になるものを食べていないからなんだなぁと。嫌いな物が食卓に上がることはないし、お金を払ってまでそういうものを食べない。だから私も相当偏っていると思います。だからかなりの数のサプリは飲んでいて、緑黄色野菜を濃縮したものだとか、ナットウキナーゼという成分をサプリにしたもの、リコピン、マルチビタミン、オメガ3・DHAやEPA類....。食事にプラスして摂るようにしています。飲まないよりはマシ程度でしょうけども(笑)おかげでなのか、肌の調子も悪くないです。サプリで足りないものを補ってはいかがですか?

Q食事のマナーについて

食事のマナーについてお尋ねします。
箸の持ち方が悪いのは、まだ許せるのですが(グルメ番組で箸をちゃんともてない芸能人が、薀蓄をたれるのは我慢できないですが・・)、肘を突いて食事をするのが許せません。私(40代)が子供の時にはひじをついて食事すると、親からこっぴどくしかられました。ところが、結構なお年(団塊世代?)のご夫婦が、二人そろってひじをついて食事をしている姿をよく見かけます。これでは多分彼らの子供もマナーどころじゃあないですよね。
日本では、ひじをついて食事しないのは当然のマナーですよね?なんだか最近不安になってきました。皆さんはどう思いますか。

Aベストアンサー

私も同感です。
姿勢、箸の持ち方、肘を突く、膝を立てる、左手を添えない、口を開けてクチャクチャ
あぁ!同じ食卓を囲みたくない!近くに来ないで!と思ってしまうタイプです。

私は30代後半ですが、micklutaさんと同じく、そりゃーもぅ厳しく躾けられましたよ。

マナーというか作法が出来ないうちは、外食も出来ませんでした。
(両親が、恥をかくから、連れて行かない・・と。私、小1でフルコースOKでした)

うちは、うちの家族だけじゃなく、うちの一族みな、そういう風に躾けられました。
従兄弟など「食事のマナーが汚いから、彼女を家に連れて行けない」と悩むほど。

なぜ日本古来のマナーや作法が崩れたか・・

1、共働き・核家族が増え教える機会がなくなった。
2、食卓が座卓ではなくダイニングテーブルになった。
3、ファストフードが増えた。・・・・・・ってなトコでしょうか・・。

確かにハンバーガーやフライドポテトを、姿勢正しく左手を添えて・・って食べないですよね
あ、あと団塊世代は、何につけてもマナー悪いですよ。

Q毎日、毎日、朝から晩まで、、、

 はじめまして。20歳の女です。

年中、飲むものといったらウーロン茶しか飲みません。
朝起きてすぐ、寝る前まで。
飲み会とかは、お酒も全然飲めます。

酒以外はほぼウーロン茶です。
そんなに毎日毎日ウーロン茶ばかり飲んでると、
栄養が偏ったり、体に悪影響及ぼしたりとか、
あるのかな??って思い質問しました。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

体重・身長、またどれだけ飲んでいるのかの数量が不明ですので、何ともいえません。

体重30キロなのか、90キロなのか?それにより許容量も変わって来ます。

で、
>栄養が偏ったり、体に悪影響
⇒これしか飲んでいないなら、偏ります。
他の摂取食物が何を食べている・飲んでいるのかも不明ですので、何とも誰にも答えることは出来ないでしょう。

茶葉はアジアで多く使用されているものですから、アジア人なら既に体が覚えているものですから、基本的には大丈夫です。 
量が1リットル程度なら軽い体重でも問題が出るとは思えません。

此の質問内容の文章では、他の専門家も的確には答えられないでしょう。つまり重要な情報が何も入っていないのです(年齢以外)。

Q食事マナーは育ちが出る、って言いますが

食事マナーは育ちが出る、って言いますが
食事マナーが悪い人の親ってどんな雰囲気なのでしょうか。


私の友達(男子)の食事マナーは最悪です。
一人っ子なので甘やかして育てられたのかな・・・なんて思うのですが
高学歴なのでそれなりにしっかりしたお母さんなのだろうとは思います。
部屋もぐちゃぐちゃで身だしなみも大して気にせず、という感じです。

「少しは気にした方がいいんじゃない?」
と言ったら
「勉強が忙しくて片づける暇がない」
と言われました。

人間として最低限のマナーのような気がするのですが
こういうのも許されてきたのかな?と思うと疑問です。

こういう家庭の母親ってどんな感じなのだと思いますか。

Aベストアンサー

すいませんねー、私の部屋もとっちらかっています。母親ですか?そりゃーお小言はもう星の数ほどいただきましたよ。子供のときは、散らかしたものを勝手に捨てるという強硬手段をされたこともあります。でも結局治らないですねー。
ただ、社会人になってからは、職場だけはきれいに片付けるようにはなりました。だけどプライベートはどうも苦手ですね。片付けの本を読んで箱などに収めたら、部屋中箱だらけで収拾がつかなくなりました・笑。今私の部屋は箱だらけです。もっと捨てなきゃいかんのですよね。時々まとめて捨てているのですが、それで部屋がスッキリしても、三ヶ月も経つとまた新しく買ってきたものが・・・
どうも空いたスペースがあると何か買ってしまうようです。大抵本とか趣味のものとかですけど。
父親に至っては、殴る投げ飛ばすの力技で教育しようとしました。まあその情熱はある程度は評価しますが、それは残念ながら失敗に終りました。
笑い話がありましてね、ある日父はあまりに部屋を散らかすので私自身を私の部屋から出入り禁止にしたのです。つまり自分の部屋に逆に入らせなかったんですね。自分のプライベートを異常なまでに大事にし、基本引きこもり傾向の我が父は息子がプライバシーを失ったら泣いて許しを請うと思っていたのですが、子供の頃の私はちっともプライバシーを気にしない性質だったのでどこ吹く風。むしろ部屋が散らかっていると怒られることがないので、とうとう「お父さん、僕自分の部屋いらない」といったそうです(←本人は覚えていない)。で、どうなったかって?四六時中居間やらどこやらを息子がうろちょろして父親の方が落ち着かなくなった(夜は居間で息子が寝ているので落ち着いてテレビも見られなくなった)ので父親の方が耐えられなくなって部屋に戻るよう命じました。

ただ、食事のマナーは、ね。それは母親だけの問題じゃなくて両親の問題だと思います。ただ、あくまで個人的経験ですが、食事のマナーがいただけない方は、大概一家揃って食事のマナーがいただけないです・笑。例えばクチャクチャいわしながらご飯を食べる人は、大抵お父さんもクチャクチャ、お母さんもクチャクチャ、兄弟もクチャクチャ、みんな揃ってクチャクチャだからそういう家族と食事を共にすると非常にメシがまずくなるという・笑。

すいませんねー、私の部屋もとっちらかっています。母親ですか?そりゃーお小言はもう星の数ほどいただきましたよ。子供のときは、散らかしたものを勝手に捨てるという強硬手段をされたこともあります。でも結局治らないですねー。
ただ、社会人になってからは、職場だけはきれいに片付けるようにはなりました。だけどプライベートはどうも苦手ですね。片付けの本を読んで箱などに収めたら、部屋中箱だらけで収拾がつかなくなりました・笑。今私の部屋は箱だらけです。もっと捨てなきゃいかんのですよね。時々まと...続きを読む

Qダイエットしたいと思いふと疑問に思ったのですが、毎日カロリー低めの食生

ダイエットしたいと思いふと疑問に思ったのですが、毎日カロリー低めの食生活で過ごして、週に2、3回ほど夕飯は遠慮なく食べたり飲んだりするという方法では痩せることは可能なんでしょうか?

食べ過ぎはリバウンドの原因にもなると言われていますが一回に摂取できるカロリーにも限界があるんじゃないかと思います。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

「チートデー(cheat day)」という言葉があります。直訳すると「ズルする日」ですが、ダイエット中に(ある程度)自由に食べる日のことを指します。
長くアンダーカロリー状態を続けていると、代謝のほうが低くなって体重が停滞してしまうため、たまにガツンと食べて、その刺激で代謝を上げるという意味があります。

ただ、チートデーを入れるにしても、週に2~3回は多すぎます。あと、代謝が下がる程厳しくカロリーコントロールしていない人がチートデーを入れたら、ただ食べ過ぎただけになってしまいます。
また、意志が強くないと、チートデーをきっかけに食生活が元に戻ってしまうこともありがちです。

ボディービルダーのように、かなりきちんとカロリーコントロールをしている人でないと、やらないほうがいいかもしれないですね。

Q食事のマナー

食事のマナーで、よく言われるのはひじをついて食べてはいけないということですが、今回パリに行って思ったのは、かなり社会的ステイタスの高い方もひじをついて食べているし、パンをカフェオレに浸してびちゃびちゃさせながら食べていたので、昨今あまりマナーにはうるさくないのがかえってマナーなのかなと思ったりします。食事中に「こうするべき、ああするべき」といちいち意識していたらリラックスできないし、その人その人が楽だと思える姿勢で食事するのが一番楽しいのではと思いますが、マナーにについてどのように思われますか?

Aベストアンサー

マナーというのは人を不快にさせないというのは、当たり前のように聞こえますが、昔はマナーを守らないのは切実な問題でした。

マナー・作法というのはどこの国・文化でも、もともと敵同士が和解や戦争中止の会談や会食をするときに、相手を傷つけないということを保証するために発達してきたものです。

ひじをつかないというのは、懐や食器の下などに凶器を隠し持った場合、すばやい動作で相手を傷つけることができるため、そのような誤解を招かないように、常に手を相手の見えるところに出しておくことから来ています。

片ひざを立てるのも同様で、相手が正座していた場合、片ひざのほうが間合いをつめ、斬り付けるのが早くなります。
ですから、相手に無用な誤解や不快感を与えないようにマナーは出来てきているのです。
そしてこのように切実なものを背負った作法がそのうちに相手を尊敬するという意味合いの動作に変わって、武器を持っていない現代でもマナーは大事といわれるのです。

もちろん、場所や文化によってマナーや流儀はかわります。それを全部覚えることはできません。
しかし、ひとつでも作法を覚えることによって、相手を敬う気持ちを養うのは悪い事ではないと思います。

マナーというのは人を不快にさせないというのは、当たり前のように聞こえますが、昔はマナーを守らないのは切実な問題でした。

マナー・作法というのはどこの国・文化でも、もともと敵同士が和解や戦争中止の会談や会食をするときに、相手を傷つけないということを保証するために発達してきたものです。

ひじをつかないというのは、懐や食器の下などに凶器を隠し持った場合、すばやい動作で相手を傷つけることができるため、そのような誤解を招かないように、常に手を相手の見えるところに出しておくことか...続きを読む

Q76.5㌔です。 166センチ 毎日が野菜でかなりしんどいです。 エステに通っているんですが、野菜

76.5㌔です。
166センチ
毎日が野菜でかなりしんどいです。

エステに通っているんですが、野菜食べてって言われたが肉を食べるのが2回しかダメで(T . T)

Aベストアンサー

そもそも痩せるためにエステに通うって言うのが間違いの始まり。
で、エステの言うことを真に受けたのが2つ目の間違い。

痩せ方はダイエットカテに非常にたくさん紹介されているので読んでください。

Q姑の食事マナーが気になります。

同居の姑の食事のマナーについてです。あまり厳しくしつけられなかった家庭に育ったのか
口いっぱいに頬張って喋る、クチャクチャ言わして食べる、お箸と反対側の手は当然のようにテーブルの下、
お皿に口を持っていって食べる犬食い、何でも刺して食べる、肘を付いて食べる等です。
私も人の事を偉そうに言える程、食事のマナーが良いとは思いませんが
上記のような事だけは絶対にしないようにしています。
物凄く気になってたまに「口の中が無くなってから話して」と言いますが
殆んど聞いて貰えてません。姑は自分は食事のマナーは良い方だと思っているみたいです。
その姑に育てられた娘(義妹)は、姑ほど酷くはありませんがお箸の持ち方が
とんでもなかったり、食事中に下な話も平気でします。
私はそう言った食事中にすべきでない話題については物凄く嫌悪感を感じるのですが
私だけなのでしょうか。私には今年娘が生まれましたがこの先、姑と同じ
テーブルで食事をさせるのがイヤでたまりません。まだまだ先の話ですが
娘に食事マナーを注意していたら姑のマナーは直ったりしないでしょうか・・・
長年培ってきたモノなので諦めるべきなのでしょうか・・・。

同居の姑の食事のマナーについてです。あまり厳しくしつけられなかった家庭に育ったのか
口いっぱいに頬張って喋る、クチャクチャ言わして食べる、お箸と反対側の手は当然のようにテーブルの下、
お皿に口を持っていって食べる犬食い、何でも刺して食べる、肘を付いて食べる等です。
私も人の事を偉そうに言える程、食事のマナーが良いとは思いませんが
上記のような事だけは絶対にしないようにしています。
物凄く気になってたまに「口の中が無くなってから話して」と言いますが
殆んど聞いて貰えてません...続きを読む

Aベストアンサー

同居嫁です。horsypals様と同じように感じておりました。
姑は洗うのが面倒だと言い、取り皿を一切使わずすべてご飯の上にのせていました。
時々そのご飯茶碗さえ置いたままで、つつくようにして食べたり犬食いをしていました。
イヤでイヤでたまりませんでした。
「私が洗うのだから取り皿を使って下さい」というと、お刺身もサラダも煮物も全部ごちゃ混ぜにしてしまい、料理を作った側としては悲しい思いをしました。
(味覚オンチでどういう味でも、たくさん食べられれば良かったようです。)
主人もイヤだったようですが、注意すると「あんたに言われる筋はない」と逆ギレされるので、諦めていました。

子どものしつけですが、子どもに注意をすると少しは影響がありましたよ。
自分自身は大変に厳しくしつけられて、食事時がイヤになるくらいでしたので、子どもに対しては1つか2つポイントを絞って言うことにしていました。
嫌味を言ってしまうと雰囲気が悪くなるので、「お箸はどうやって持つのかな」とか「ちゃんとお皿を持とうね」というくらいにして、出来たらほめてました。

子どもはおっとりタイプでしたので、マナーの悪い姑を注意するようなことはありませんでしたが、子どもが注意されている時だけは、その部分だけは良かったです。

ただし、長年の習慣に基づくものですから、子どもが一通り出来るようになってからは元通りでした。
高校生になった子どもはその点は理解していて注意することはありませんが、「あれは最低のマナー」と反面教師にしているらしいです。

姑のマナーについては、家族はみな諦めていて見てみないフリ状態です。
私も図太くなり、自分がおいしくいただけるように心がけています。
(盛り付けカタを変えるとか、犬食いしにくいような小鉢を使うとかです。)
さすがに、トンカツをとろろに入れて食べようとした時は、「やめて!」と叫んでしまいましたが。

同居嫁です。horsypals様と同じように感じておりました。
姑は洗うのが面倒だと言い、取り皿を一切使わずすべてご飯の上にのせていました。
時々そのご飯茶碗さえ置いたままで、つつくようにして食べたり犬食いをしていました。
イヤでイヤでたまりませんでした。
「私が洗うのだから取り皿を使って下さい」というと、お刺身もサラダも煮物も全部ごちゃ混ぜにしてしまい、料理を作った側としては悲しい思いをしました。
(味覚オンチでどういう味でも、たくさん食べられれば良かったようです。)
主人もイヤ...続きを読む

Q162cm 44.5kg 女子高生です朝から600kcal分くらいのお菓子を食べてしまいました。 こ

162cm 44.5kg 女子高生です朝から600kcal分くらいのお菓子を食べてしまいました。
これから部活で3時間バレーボールをしますが、
部活をして、普通に昼夜食べれば太りませんかね…?
私の場合1日どのくらいのカロリーを摂るべきでしょうか。

Aベストアンサー

標準体重の出し方は、

身長(m)×身長(m)×22

という公式があります。

貴女の場合、

1.62×1.62×22ですから、標準体重は57.7kgです。

一日に必要な摂取Calは、体重に25〜30を掛けた数字になりますから、

58㎏×25=1450cal
58㎏×30=1740cal

ですね。

これを、目安に食事の管理をしましょう。

因みに600calを消費するには、

1時間のランニングで900cal消費しますから、これらを念頭において

運動すれば、600calの消費が出来ます。

少し、痩せ気味ですから、もう少し、体重を増やしましょう。

高校生の頃に、標準体重になってない人は、結婚し、出産する時、

難産になる可能性も出てきますので

ご用心! ご用心 !


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報