電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生って、三食しっかり食べて大丈夫なんでしょうか。
高校一年生女
160センチ59.7キロです。
とりあえず50キロまで落としたいです。
なんとか頑張って、三月中旬までには56キロにしたいですが…。なかなか難しいもんですかね…。
正月の終わり頃からダイエットを始め、はや1ヶ月なのですが、1キロくらいしか痩せれてないです。

最近は、ちゃんとたべなくては!と思い、ご飯をちゃんと食べるようにし始めました。
でも、カロリーを大量摂取しそうで怖いです。

朝と夜縄跳び300回以上飛び、夜は30分走り、20分歩くといった運動をしてます。
ですが最近は、偏った食事のせいか疲れやすく、歩くのが大半になってしまうので、しっかり食べなきゃと思います…。

どうやったら痩せれるのでしょうか。本気で痩せたいです!!
カロリーをどれくらい取れば良いのかもよくわからないので、とりあえず三食ご飯とキャベツを食べるようにしてます。

質問者からの補足コメント

  • ご飯をちゃんと食べるようにしたら、間食もやめれますよね…?
    ご飯は玄米を150を絶対超えないようにしてます。!

      補足日時:2019/02/17 11:59

A 回答 (8件)

3食ご飯は控えた方が良いです。

1食にして、こんにゃくや白滝等を摂取すれば痩せると思います。
    • good
    • 1

ダイエットの話題が出るたび、こうだあーだ言う人が出てきますが、ハッキリ言ってダイエットってメチャ単純です。


人にはそれぞれ基礎代謝と言うものがあります。基礎代謝とは丸一日寝ていても消費するカロリーのこと。つまり呼吸したり心臓を動かしたり体温を維持したりするために必要なエネルギーのこと。例えばこれが1700kcalだとします。※あくまで例えばですよ。
そして普段運動したり、通学なので歩いたり、体育の時間に動いたりする時の消費カロリーが300kcalだと仮定します。※これもあくまで仮定ですからね。
そうするとこの人が一日に必要な摂取カロリーは2000kcalと言うことになります。この人にとって太ると言うことはどう言うことかと言うと摂取カロリーが2000kcalを超えると言うこと。逆に痩せると言うことは2000kcalを下回るという事です。つまりダイエットって算数なんですよ。
確かに個人差もありますし、栄養素がどうとかとかもありますけど基本はこれなんですよ。
今は便利なものでアプリで基礎代謝も分かりますし、カロリー計算も出来ますので参考にしてみてください。
    • good
    • 1

>とりあえず三食ご飯とキャベツを食べるようにしてます。



食事制限をすると痩せません
栄養の摂取量を減らすと脳や臓器が正常に機能できなくなりますので、栄養失調にならないように脳がエネルギーを脂肪に置き換えて貯めるように指令を出しますので
逆に太ります。

肉も野菜も炭水化物も脂質も糖分も、ちゃんと取らないと痩せません

栄養バランスを考えて3食きちんと食べて(1日2500kcal)そして、運動をする事で痩せます
脂肪1kgを減らすのに約9000kcalのエネルギーが必要なんですから
食べなくてエネルギーを減らせば、それだけ脂肪は燃焼しなくなります。
    • good
    • 1

高校生なら三食食べて大丈夫です。

その運動量なら大丈夫です。私が高校の時は保健体育の教科書と家庭科の教科書に年齢別のカロリー表が有って参考にしてましたよ。今はもうないのかな?食事もメニューが有ったから見ると良いよ。
    • good
    • 0

●概要


糖質を減断して、その代わりタンパク質と野菜をお腹いっぱい食べましょう。ゆるい糖質制限です。ダイエットを長続きさせるために、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう(チートデイ)。月に数回なら大勢に影響ありません。ちなみに、僕はこの方法で75kgから52kgに痩せました(身長165cm)。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料です。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身を病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry01/

糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ避ければいいです。それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、ジャガイモは、野菜の中では糖質が多めですが、ご飯に比べれば半分くらいです。しかも、繊維が豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょう。また、牛乳も糖質が多めですが、その糖質のほとんどが乳糖です。乳糖はほとんどの日本人が消化できないので、太りません。ジャガイモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。(要するにGL値の低い食品を摂りましょうということ)
https://hikage-no-michi.com/1709/

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

脂質(いわゆる油)は、体脂肪が減ったら、多めに摂りましょう。糖質制限する場合、脂質は大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、体がブヨブヨになります。体脂肪がある間はそれが分解されてエネルギーになります。しかし、体脂肪がなくなると食事で補充しないといけません。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。マヨネーズも好きなだけ使っていいです(砂糖不使用のものを)。

脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰摂取になりません。なぜなら軽いからです。確かに1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。それに、脂質は細胞膜等の材料でもあるので、全てがエネルギーに変わるわけではありません。実際のカロリーは9kcal/gより少ないと考えられます。むしろ注目すべきは、お茶碗一杯分の白米が27cc以上の油に匹敵することです(同一カロリーで比べた場合)。

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります(ケトン体質)。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜(と油脂)を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。

●糖質制限の教科書(例)
(1)『ビジュアル版 糖質制限の教科書』(江部康二)
(2)『人類最強の「糖質制限」論』(江部康二)
(3)『ケトン体が人類を救う』(宗田 哲男)
(4)『炭水化物が人類を滅ぼす』(夏井 睦)

取り敢えず糖質制限において摂るべき食材&摂るべきでない食材を知りたければ(1)が見やすいでしょう。江部康二医師は糖質制限ダイエットの第一人者です。糖質制限の知識を得たければ(2)(3)がいいでしょう。特に(2)は、糖質制限否定派への反論も書いてあるので、勉強になります。(4)は、(2)(3)を読んでいれば、ほとんど既知の内容でしょう。しかし、教養として知っておいて損のないことが書かれています。
    • good
    • 0

3月に56キロですよね?


いいペースだと思いますよ。
人間、特に女性はそんなに急激に痩せてはいけないので1ヶ月2キロ以下ぐらいがちょうどいいです。
三食お肉、野菜も、炭水化物をバランスよく食べていれば間食しませんし痩せやすい体になりますよ。
炭水化物は150以下で抑えているのはとてもいいと思います。

疲れやすいのは食事もあると思いますが、全体的に筋肉量が少ないからだと思います。
有酸素運動の前に20分くらい筋トレをすると脂肪燃焼しやすくなるし、太りにくい体になりますよ。
縄跳び300回ではなく筋トレに変えてみてください。
有酸素運動はウォーキングだけでも全然効果はありますが途中でジョギングを挟むとこうかがあがりますよ!

全部パーソナルトレーナーをやっている知り合いから教えてもらったやつなので効果はあると思います。
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!筋トレもしてます!これからも頑張ろうと思います
ありがとうございました!!

お礼日時:2019/02/17 13:12

体が成長するのに栄養が無くてどうするの?


若くして骨もスカスカになったりします。
骨粗鬆症名前くらい聞いた事はありますよね。

女性なんて、将来子供を身篭った時栄養をほとんど持っていかれます。

有酸素運動ばかりやるのは、ジム行っても痩せないでブーブー言ってるおじさんおばさんと同じです。
筋トレも入れて太りにくい体を手に入れないと無意味です。

間食やめて運動して、バランスの良い食事、体育や掃除などの手伝いをまじめにやる。
お友達と遊びに行くなら、ボウリングやカラオケを提案する。
そこで油物ばっかり食べてはいけない。

糖質ダイエットは最近賛否が分かれてきてるのでなんとも言えません。
    • good
    • 0

まさかご飯とキャベツの2品ということではないですよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その2品は必ずたべてます。タンパク質取らないといけないと思ってゆで卵とかたべるようにしてます

お礼日時:2019/02/17 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!