電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在1人暮らしの学生なんですが、近頃なかなか時間がとれず、食事がかなりおろそかになってしまっています。
ここ数週は、白ご飯に水をかけたものか、ネギが入ったそばやゆで卵しか食してません・・・
明らかに野菜不足だとは思ってはいるのですが、非常に不器用で料理もまともにできなくて・・・
最低、これらだけでも食べておいては?といった野菜などありましたら、どうかご教授ください

A 回答 (5件)

野菜不足ということですので、例えば、

お漬物などはいかがでしょうか。最近のお漬物は塩分も少なめですし、色々な商品がありますしね。キュウリのお漬物(ぬか漬け・古漬け・塩漬け・しょうゆ漬け等々)、白菜のお漬物、キムチ、カブのお漬物、大根のお漬物、その他色々。また、梅干もおすすめですよ。昆布の佃煮や塩昆布等も。なめたけ、のりの佃煮、味つきメンマ、等も。塩分の摂りすぎには気を付けて下さいね。

また、スーパー等で売られているカップ入りのサラダや、袋入りのカットサラダ等を利用する手もあると思います。

野菜を購入されるのでしたら、例えば、レタス、サラダ菜、トマト、ミニトマト、キュウリ、ダイコン、カブ、ズッキーニ、キャベツ、ニンジン、パプリカ、エシャレット(ラッキョウ)、タマネギ、カリフラワー、ナガイモ、などは生のまま食べれますし、ジャガイモ、サツマイモ、トウモロコシ、カボチャ、ブロッコリー、などは茹でるだけで食べれます。電子レンジでも可、です。因みに、レタスの場合、玉レタスはいわゆる淡色野菜ですが、サニーレタスやグリーンレタスは緑黄色野菜ですので、栄養面で全然違ってきます。レタスを食べる場合は両方を満遍なく食べるのが望ましいですよ。野菜を摂取する場合は淡色野菜と緑黄色野菜とを併せて満遍なく摂取するのが良いです。↑味付けはお好みに…。

海藻では、そばに入れるのに、とろろ昆布やおぼろ昆布もおすすめです。お茶漬けにもいけますよ。カップ入りのメカブも良いと思います。あとは、海苔とか…。

きのこ類では、マッシュルームは例外的に生でも食べれますし。その他のきのこ類も茹でるなりすれば食べれますし。↑味付けはお好みに…。

豆類でしたら、大豆の水煮、大豆の蒸煮、豆腐、納豆、テンペ、また、煎り大豆、等が便利だと思います。タンパク質も栄養的に大切ですしね。

ナッツ類も栄養価は高いのでおすすめですよ。

ドライフルーツもおすすめです。

魚の缶詰もタンパク質を手軽に摂取できますしおすすめですよ。

チーズも栄養価が高いのでおすすめです。

野菜と共に果物も体に良いので積極的に食べると良いですよ。

野菜ジュースもおすすめです。

白ご飯に水をかけただけでは栄養的に良くはないので、サンドイッチ等は無理なのでしょうか?スーパーのお刺身やお弁当、お惣菜などは…?栄養面も考えて、お体をお大事にして下さいね…。

食べ物の味や栄養面、を考えると自炊するのが理想なんですけど、時間がとれないとの事なので、出来るだけ短時間で手軽に食べれそうな物を書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

長々とご教示賜り、非常にありがたく感じております。
分類毎に、説明いただいたので、今後の買い物の際に参考にさせていただきます。
コンビニ等のサンドイッチは、なんとなく具財が貧弱なもので、腹持ちが悪いため、敬遠してました・・・
刺身や弁当を取り揃えているスーパーなどが近辺に無いのですが、幸いなことに八百屋が徒歩で出向ける場所にあるため、回答に示していただいたとおり、生、もしくは茹でるだけで食すことができる食材を今後優先して購入していきたいと思います。
今後の食生活において、非常に助けになる回答、本当にありがとうございました。

ご飯に納豆、豆腐、卵、牛乳、市販の青汁。

これだけあればバランスもとれていますし、問題ないと思います。
    • 0

こんにちは!

タマネギです。常温保存がきいて,しかも生で食べられます。適当にスライスすれば,ドレッシングかけなくても食べられます。ニンジンも生で食べられて常温保存ができます。キュウリも生で食べられます。
食事は,レトルトのカレーに。タマネギとニンジンの茹でたのをまぜて食べると,バランスの良い食事になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お教えいただいたのに、非常に申し上げにくいのですが、実は生たまねぎの辛さがどうも苦手で・・・
冷水にさらしても、塩もみしても、どうしても・・・すみません><
でも、ゆでてからレトルトカレーに混ぜるのは、いいアイデアですねー!
是非、試してみたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

野菜などとあるので、野菜以外でも取っていただきたいものを書かせていただきました。

牛乳かけごはん、お試しください。わたしは幼い頃から、温かい白いご飯に牛乳をかけて食べるのが好きです。最近はたまにしかしませんが。(気持ち悪いという人もいるので、無理強いはしません。)

わかめ入りインスタント味噌汁もお勧めします。
(乾燥タイプでないほうが、味も良いと思います)
お嫌いでなければ、たまには納豆も食べるといいですよね。

今の季節でしたら、レタス・トマト・セロリなどお好きな野菜を中心に野菜サラダも良いですよね。缶詰のミックスベジタブルやツナ、ハムを添えたり、ナッツ類・レーズンなどでトッピングなどし、日によって変化をつけると楽しいと思います。

トウモロコシも皮をむいて、電子レンジで調理できます。

栄養のバランスの良い食事は大切ですよね。
様々な色の食品を食べようと心がけると、栄養のバランスにつながると聞いたことがあります。

少しでもお役にたてば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

インスタントの味噌汁ですか!スープもよさそうですね。
海草は思いつきませんでした。
できれば、保存が利くほうがうれしいので・・・乾燥タイプを買ってみます。
納豆は嫌いではありません。でも、野菜のことばかり考えてて・・・なかなか口にすることは無かったです。なので、安いときにまとめて購入して、冷凍庫に入れておきます。

プチトマト・きゅうり・キャベツはそのまま食べることができます。

ジャガイモやサツマイモはよく洗って、レンジで「チン」すればもう食べられます。
    • 0
この回答へのお礼

トマトは確かにそのまま食べられますし、よさそうですね^^
早速、購入します。