電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンビニ食って毎日しない方がいいですか?

私は今年受験生になり、毎日学校終わりにそのまま夜まで塾に行っているのですが、母は、朝に作ったごはんを夜まで置いておくのは、この時期ということもあり危ないから、夜ご飯は店で買うように言われています。
私自身、毎日コンビニ食というのに文句はなく、むしろお弁当の方が安いはずなのに毎日コンビニに通わせてもらえてありがたいと思っています。
今の食生活としては、朝は普通の朝食、昼は500mlくらいの弁当、夜はコンビニか食べないといった感じです。
当然、お弁当は母が栄養面も気にしてくれているので、おかずも4〜5品とごはんといった健康的な内容です。コンビニ食は、夜だし太りたくないというのも正直あって、サラダチキンバーとかが多く、たまにスーパーのお惣菜のサラダだったり…
健康的にどうなのかなと思うところもあり、最近では体調も崩し、原因も分からず熱もあったりしたので、そういう食生活が少なからず関係はしているのか?と感じています。
でも食べ過ぎもいけないし、やっぱり穀物を入れると眠くなって勉強も捗りません。できれば、たんぱく質やビタミンだけでも摂っておこうとそういうものを選ぶようにしています。

私はめったに体調を悪くすることはなく、健康体で、学校もほぼ皆勤なくらいです。
一食変わったくらいでどうってことはないと思っているのですが、さすがに毎日夜ご飯がこうではまずいですか?
夏休みに入り、塾が昼からしか行けないということで、晩御飯はコンビニ食をやめて家で弁当を作って持っていくか迷っています。
それか、たまにはコンビニではなくて、近くの和食屋さんとかフードコートとか(ファストフードなどは避ける)も行くかもしれないんですが、健康面で考えれば変えたところで、どちらも外食になるし、あまり意味はないでしょうか?

食事についてあまり深く考えたことがないので、もしかしたら他に原因があるのかもしれないですが、アドバイス頂ければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

「なるべくその店内で作っているお弁当にしなさい」


ある薬剤師さんが就職して1人暮らしする息子にした助言です。

コンビニ弁当は、どこか遠くの弁当工場で作ってトラックに乗せて店に配送します。
当然、保存料などの添加物が多くなります。

店内に調理場をもつ弁当屋さんは作る場所と売る場所が近いので、その分保存料の必要性が低くなります。
つまり、体内に取り入れる化学物質をなるべく少なくする、ということです。

もちろん、店内調理といっても弁当屋さんやファミレスなどは、素材を一から料理しているのではなく冷凍食材を解凍とかもしています。
それでも遠距離から運んでくる弁当よりは、多少マシだろう、という判断です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
私も、この質問に回答してくださったみなさんの意見を見て、添加物や保存料はできるだけ避けようと思いました。今はお昼からの塾ということでコンビニはやめ、母が体調面を気にしてお弁当を作ってくれているので安心してご飯が食べられています。
塾の近くにも店内手作りのお弁当屋さんがあるので、そこを利用するのもありだと思いました!コンビニよりは健康にもよさそうですし…参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/27 02:50

事情お察ししますが、期間限定で常識的なメニューを選ぶようにすれば特に問題はないと思います。

学校の保健や家庭科で習うように、様々な品目をバランスよく食べることが大切です。朝昼で不足している栄養を補えれば理想的です。
  http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/zissen_navi/bal …
 なお、外食への心配ももっともですが、スーパーの総菜などで自家製のものなら使われている保存料は比較的少ないはずですし、日によって違うものを摂れば特定の物質が貯まる心配も減ります。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバランスは大事ですよね…
サイトも拝見させていただきました、ありがとうございます。

夏休みだからこそ、コンビニ以外のものを利用できる機会も増えますので、できるだけ良いものを選ぶようにしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/22 09:22

サラダチキンバーやサラダのみは身体によくないですよ。


学生さんならまだまだしっかり食べないと。熱もでますよ。
痩せたいのであれば、受験に受かってからにしたほうがいいです。
むしろ勉強をするならしっかり炭水化物(糖分)もとらないと、脳によくないですよ。
糖分は脳のエネルギーですから、それが足りないと不調になるだけで本末転倒になります。
眠くなる場合は、食後数分間は目をつぶるだけでもいいので仮眠をとりましょう。

外食は全体的に濃い味付けで塩分が多いですから。和食屋やお弁当屋さん、コンビニでもいいとは思いますが、週に何日かに減らし、後はお握りとおかずなどをお弁当箱やタッパーに入れて持って行った方がいいと思います。暑い時期なので梅干しなど中に入れるといいでしょうね。

この季節に食べない選択はしないでください。
熱中症など様々な病気にかかりやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べないと、とは思いつつ、太りなくないというのもありますが、夏なので食欲がわかず、そういうものしか食べられないことが多くなってしまいます。。座っているだけだしこれだけでいいと今まで思っていましたが、勉強する上では確かに糖分は欠かせませんよね。
食べないということはやめて、きちんと栄養あるものを摂ろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/22 09:24

コンビニ弁当などには保存料が入っているので体に悪いです。


聞いた話によると現代人は保存料をとりすぎていて死んでも腐りにくいらしいです。
そもそも保存料が入っているということは食材本来の味ではないので美味しくないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、、!
驚きです。保存料が多量に入っていることは知っていたのですが、便利さと手軽さにはかなわず、、
ただ、危ないということは理解しましたので、できるだけ家からでもご飯を持っていくようにしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/22 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!