電子書籍の厳選無料作品が豊富!

脳梗塞になりました。53歳男です。

幸い軽い症状で2週間で退院出来そうです。
ただし、今病院にいると、食生活を変えないといけないなと、ひしひし感じています。

ラーメンや焼肉、甘いもの、YouTubeなどを見ていつか行きたいなとか思ってましたが、行けないですよね。

先程息子が見舞いに来て、嫁さんに腹減ったからラーメン食べて帰ろうかと言って帰りました。

それもダメなんだろうなと思うと、今後夫婦で2人で生きていくと、休日など出かけますよね。これからやっと何か美味しいものでも食べにと言う感じで思ってたのですがもう無理なんでしょうか?

お酒は弱く好きでもないので我慢は出来ると思います。タバコも元々吸いません。

同世代の脳やその他御病気されて食事制限のある夫婦の方は
休日の過ごし方はどうしてますか。もちろん運動はしてる前提です。

ずっと質素にバランスよく食べてて時々出かける時は爆食いさえしなければ、濃いラーメンや焼肉なども食べても良いのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

ラーメンは塩分が多いから、取り過ぎると脳梗塞には良くない。


焼肉で使用されている脂による。使用する脂が良い油である事が
条件だから、あまり好ましいとは言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラーメンは汁を飲まない様にします。
これからは塩分控えめですね。
基本あっさりしたものでも美味しく思える歳になって来てます。
ただし時々濃いラーメンが食べたかったり、飲み会などでフライものが多いと嬉しいです。
そして仕事柄飲み会多いです。4月から月8回程ありました。酒は弱いので3杯くらいです。その飲み会の時にタガが外れない様にします。

お礼日時:2023/10/15 22:29

いいと思いますよ。


ストレスも、良くないですからね。

規則正しい生活は必須かもね。
ただ、てんかんが怖いからね。
確率はかなり低いけどね。
脳波が荒れていたらおさまるまでは、要注意かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスってよく言いますけどストレス気にして食べてたらそっちの方が悪く無いですか??
ストレスかなり感じてます。今年春に円形脱毛症にかかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/15 22:26

私の知人が結構重症な脳梗塞になりました。

退院してタバコはやめて、アルコールはやめないでかなり減らしたみたいです。ラーメンや焼肉は普通に食べてますよ!ラーメンはスープまでは飲んでませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スープがよくないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/15 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!