プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SIMカードを入れずにWi-Fiとして使用しています。
電話も使用せず、インターネットもソフトバンク経由ではなく自宅の無線LAN経由で使用しているため、使用プランも最低料金プランです(使い放題でなはないやつ)。

SIMカードを入れていなくてもメール(i.softbank.jp)を開くとメールの送受信が可能なのですが、そうして送受信してしまうと料金が発生してしまうのでしょうか?

今海外に住んでおり、たまたまメールをタッチしてしまったところ、これまでたまっていたメールを大量に受信してしまいました・・・。

どなたかお分かりのかた、教えてください。

A 回答 (2件)

キャリアの回線を使用していないのでパケット料金は発生しません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ソフトバンク回線を使用しなければ料金は発生しないのですね。安心しました。

SIMカードを入れていないのであれば、パケット課金の対象である3Gデータ通信が出来ませんので、メールの受信をしても大丈夫ですよ。

ソフトバンクiPhoneは、Wi-Fi接続でも @i.softbank.jp メールを受け取れるようになっています。

SIMカードが入っていても、通常はWi-Fi優先なので、多分大丈夫だったでしょうけど。
でも万が一海外でWi-Fi切れてたら、海外パケットし放題も契約してないし、恐ろしいパケット代がかかることになるので、外しといて正解ですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!SIMカードを入れていなければソフトバンクメールも使用できないと思っていました。iPhoneって素晴らしい!笑 丁寧なご説明ありがとうございました。