アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族がインターネットを始める事になったのですが、
私の運営しているサイトや個人BLOGを家族にみられたくないのですが
何か良い方法ありますでしょうか?

例えば家族の使うPCは最初私が設定するので
使用するブラウザーの検索に引っかからなくするとか。

A 回答 (5件)

無理だと思います。

一番厳しいケースを考えると、パスワード制にして、許可をした人だけが見られるようにしたとしても、あなたが許可するとき相手が家族かどうかが判断できません。
メールアドレスは無料でとれますし、名前や住所は嘘が簡単に書けますから。

パソコンの設定は意味が無いと思います。むしろ、何かのことで、このページだけ制限する設定になっている、あやしい、という事になると逆効果でしょう。
インターネットのアクセスは携帯電話やネットカフェ、公共施設にあるパソコン、他の家のパソコンなどからも出来る訳ですから。

単純に家族などが知らないハンドルネームでやれば、仮にページを見られたとしても気がつかれないのではないかと思いますが。

なお、単に検索に引っかからないようにしたいのであれば、CAPTCHAを入力しないと見られないようにしたり、
http://kensakuyoke.web.fc2.com/meta.html
メタタグの設定、robots.txtの設置などで検索できなくする方法は有効でしょう。
    • 0

ブックマークに入れないのはもちろんのこと、URLの直接入力もさけた方が良いです。

パソコンが予測機能働かせちゃいますから…。
適当なホームページ(カモフラ)をつくり、そこのホームページに隠しリンクをつくりましょう。
真っ白なページの中の最下層に、白い文字でリンクをつくるとかです。文字の内容もピリオドとか探しにくそうな文字一文字にしましょう。
そのホームページのURLを毎回直接入力し、サイトに飛びます。
あと履歴はこまめに消去。カモフラで色んなサイトへもアクセスして下さい。

サイトには絶対に家族が検索する可能性がある、自分の名前、それに基づいた言葉などを入れないようにして下さい。
日記の内容も気をつけましょう。家族と一緒に行こうとしている施設や土地名を書いたら、万が一検索されることもなきにしもあらず…。

サイト・ブログ自体をパスワード閲覧制にする方法もありかと。
もし携帯サイト・携帯ブログとかなら、携帯のみ閲覧設定にしましょう。(携帯サイトの詳細設定ページで編集できると思います)
    • 0

実際にそのサイトやブログは、Googleとかで調べるとヒットするのでしょうか。

限定されたキーワードでなければ引っかからないなら、家族が偶然見つけることもないと思います。
あとは家族の方が触るPC上でお気に入り登録したり、履歴を残さないようにしておけば、
そんなに気にする必要もないのではないでしょうか?

どうしても設定するとなると結構手の込んだ事をすることになりますが、
例えば自宅のルータにそのドメインのサイトに行けなくするようなフィルタをかけるとか、
PCのファイアウォールソフトにそのサイトをブロックするよう登録するとか方法はあると思います。
ただそこまでする必要があるのかよく考えてみてください。
設定したらしたで、同じサービス内の別のブログが何故か表示されなくなるとか、弊害もあると思いますよ。
    • 0

>家族の使うPCは最初私が設定するので

ということなら
運営しているドメインをhostsファイルに書き込めば、接続出来なくなります。
C:\WINDOWS\system32\drivers\etc
にある「hosts」というファイルを「管理者として実行」で開いたメモ帳などのエディタで開いて、最終行に
0.0.0.0 www.youtube.com
と追加し、上書き保存した後でブラウザを再起動すれば、www.youtube.comを見ることができなくなります。同様に、アクセスしたくないサイトのアドレスを同じような形式で追加すればOKです。

知識があればこれも解除出来るでしょうから、サイト側でIPやUAなどで規制することも必要でしょう。

ご利用のルータを別々にできるなら、ルータの機能でURLフィルタリングが出来ます。
●特定サイトに接続できないようにしたい
http://pasokoma.jp/44/lg447409
詳細はルータの取説やメーカーサイトをご覧ください。

ファイアウォールを使う方法はよく知りません。
    • 0

個人が判断できる材料は全て削除すれば、あなただとは気が付かないと思います。

また、運営しているんですから、会員制とかにてIDとパスワードでブロックすればよいと思います。
    • 0