OCN光で最大124,800円おトク!

 先日友人とスパに行ったとき、浴場でかがんだ私の後ろ姿をみた友人が「爬虫類みたい~」と言ったのです。 え、、、と思い帰宅してから鏡でみると、確かに背骨全体が浮き出て見えて、、、。実は別の友人にもお風呂で「背骨すごいね」と言われたことが何度かあります。
 
 普通に立っているときはへこんでいるのですが、背中を丸めたときに目立って、、、。気にするような問題じゃないと言われればそうなのですが、改善する手立てがあるならやってみたいと思いました。(いい歳ですが、だって、確かに女の背中っぽくないんだもん、、(T-T))
 別に痩せているわけではありません。背筋が足りないのでしょうか、それとも普段の姿勢が悪いのでしょうか。

 他愛もない質問で恐縮ですが、どんなでも構いませんので、何かご意見を頂けたら、と思っています。よろしくお願いいたします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

専門的な立場として責任を持って言うのならば、この質問の内容だけで姿勢の良し悪しや筋力のバランスがどうなっているか判断できません。



> 普通に立っているときはへこんでいるのですが、背中を丸めたときに目立って、、、。
改善するほどの異常があるというよりは、程度の差はありますが通常の人体だと思われます。(ブ~デーじゃない限り、かがんだ時に背骨の突起が浮き出なかったら、逆に異常です。)

かがんだ時に肋骨も背中から浮き出ていたりしたなら、
ズバリ!痩せすぎ! でしょう。
本人が痩せていないと思っていても、日本人の女性の基準(思い込み)は痩せている状態が普通になっているので、健康という面からいうとあまりあてになりませんから。

結果がでるのには時間がかかると思いますが、背筋運動などを含めた全身の運動をすると良いと思います。
それから、女性ホルモンが活発に働けるように食事などに気を使うといいと思います。(脂肪やタンパクを上手にとるといいですよ。)

整体や特別なトレーニングは必要ないんじゃないかな?
もちろん、そういうことを上手くやればそれだけの恩恵も受けられるので、否定するというより推奨はしますが。。。(自分の立場としては、やってほしいけど・・・笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 いままで皆様からいただいた回答を読み、どきどきしたり納得したりで。いやはや参ったもので、肋骨も少し見えるのですが、痩せすぎ、ということは客観的にもないので(笑)。
 背筋運動はしていますが、効果が見られなくどうなんだろと思っていました。時間がかかるものなのですね。当然と考えればそうなのですが、あほな話ですが自分が迷っているときにはなかなかそう思い切れなく…^^。

 食事面でのアドバイス、大変心強いです。お世話になりました、本当にありがとうございました~!

お礼日時:2003/11/08 23:49

はじめまして。


皆さん色々具体的に返事なさっておられるので
これ以上あまり言うこともありませんが
(というより私にそのような専門的な知識がないと言った方がいいかもしれませんが)
もし少しでも時間があるのでしたらNO2の方と一部重複するかもしれませんが
水泳をされたらいかがでしょうか。

水泳の場合水面に対して全身が平行にならなければ
沈んでしまいますので自然と正しい姿勢が維持されていきます。
泳ぎが苦手でしたらビート板を持って手足をまっすぐ伸ばしてバタ足をするだけでも効果があると思います。
もちろん疲れや痛みを感じない程度に続けることが前提ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 こんばんは、ご回答ありがとうございます。
 水泳ですか、いいかもしれません!もちろん痛みや疲れを感じるほどまでに実行する根性もないので、過剰に行う危険は皆無ですが、出来ることはやってみようと思いました。特に水泳は、背骨云々ではなくやろうやろうとは思っていましたので、今回頂いたのがキッカケになると感じています。

 これまで皆様にご回答をいただき、すこし気にしすぎだったみたいとは思うのですが、普段自分は姿勢に気をつけているつもりだったので、より現実的/的確なアドバイスをいただけて嬉しかったです。新鮮な気持ちでまた毎日を過ごせそうです。kariyushi2004さま、ご回答くださった皆様、ありがとうございました!
 また些細な質問をしてお世話になることがあると思いますが、、、。

 本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/11/09 00:00

姿勢が悪い為、筋力バランスも崩れています。

結局両方が悪くなってしまっています。

姿勢を直すにはあまりにいろいろ書かないといけないので、簡略させて頂きます。とにかく直立姿勢では、腰のカーブが大きく、お尻が前に出ているはずです。腹筋・背筋力ともに低下しているのですが、よくある腹筋・背筋を鍛えるだけでは改善はあまり見られません。

これは、体幹(お腹・腰回り)を安定させる筋全てをトレーニングしてあげなければいけません。

マットピラティス等の体幹を鍛えるヨガを行ったり、スタビライゼーションという体幹安定トレーニングを行うと、今後おそらく出てくるであろう、腰痛やO脚も予防でき、体型も格好良く見えるようになりますので、是非実践してみてください。

参考URL:http://ktplan.net/symz1127/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 そうかも!と思い、立ち姿を横から鏡で見てみたのですが、仰られているようにはなっていませんでした。(そして少し安心しました@)
 
 お世話になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 19:53

背骨って大なり小なり浮き出て見える物です、それが奇形とか障害があって、という類ではないと思います


背骨の真ん中の骨を関節突起と言います、これが少し長いのかもしれません
背中の筋肉ってなかなか付き難いですよね、水泳でバンバン泳ぐのでしたら別ですが、極端な事を行なうと体を壊してしまいます、脂肪も付き難いと思いました
気にしないで、と一言で済んでしまうかと思いますが、やはり気になるのであれば整形外科に相談してみるのも一つかもしれません
整体との話しですが、整体では何も解決しないと思います、矯正を行なう物ではないですし自己管理の話であれば医者の領域ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 背中の筋肉の問題かなあとも思い背筋運動を行ってみてはいるのですが、ほんとイマイチ効果が分からなくて。
 整形外科、ですか。そうですねmこれからもあまり気になるようなら一度行ってみようと思います。
 でも気にしすぎなのかなとも思いました。
 ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/08 14:35

実際に見たわけではないので なにか異常があるのか


どうかはわかりませんが
普通背中を丸めれば背骨の突起は
誰でも出るものだと思いますけどね。

普通自分の腰辺りの曲がったところなんて見る機会がないでしょう
多分他の人ともさほど変わらないと思いますけどね
極端に歪んでるというなら話は別です
整体などにいってみるとはっきりするかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 そう、背中を丸めれば出るものですよね。自分もそう思っていたので、それまで言われていたことは気にしないでおりました。
 ただ、今回言われて(自分でも見てみて)腰とか肩の辺りだけでなく真ん中あたりも含め全体的に目立っていたので、対処法などがあればな~と思いました。
 整体師にみてもらう、のは案ですね。うん^^
 ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/07 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肋骨が透けている女の体ってどう思われますか?

ガリガリに痩せていて乳房もほとんどなく、アバラ骨がたくさん見えている女の体ってどう思われますか?

男性の方なら服を脱いだ姿を見てギョっとしたりしないでしょうか?
女の方ならそんな姿を温泉などの公衆浴場などで見かけたらどう思われるでしょうか?

当方30代前半で身長166センチで体重は40キロです。
これでも昔に比べたら増えたほうですが、年齢的にも胸周りにはお肉がほとんど付いてない状態です。

水着になることも温泉に行ったりすることもしないようにしていますが、もしそんな人間を見かけたらやっぱり注視してしまうものでしょうか?

Aベストアンサー

もう見ていらっしゃらないでしょうか…。

質問を読んで、そんなことないよと言ってほしいのかな?とおもいました。温泉などに行かれる予定は無いんですよね?

わたしが質問者様を温泉などで見かけたら、極力見ないようにすると思います。まぁ、だれに対してもそうですけど、ああいうところでは…笑 でも、やせてるなー、大丈夫なのかなー、とか、余計なことはおもうかもしれません。

行きたくなければ一生行かなくてもいいと思うし、行きたければなんと思われようと行っていいと思います。ただ、体を見て他人がどう思うかというと、好意的な印象ばかりではないのは事実かもしれません。

世の中いろんな人がいるので、痩せているひとに対して、ガリガリじゃん!きもちわるい!など、冗談半分に言う人間もいますよね。(わたしは他人の空似外見についてどうこう言う行為自体が嫌いです…)
そういう人を気にせず生きていきたいと思っても、そういうくだらない他人ほど、ずけずけものを言うんですよね。。

ご自分が気になるなら、水着の上からTシャツを着て浜辺で遊ぶとか、お風呂がお部屋に付いてる旅館に泊まるとか、そういったことで他人の目を回避できます。そういう自己防衛もいいと思います。

わたし自身は152cmの38kgで、逆ダイエット中です。ガリガリではない!と友人らには言われますが、男性には、太ったほうがいいとよく言われます。ただ、彼氏ができたり結婚するのと直結してるかというと、それは出会いと縁のことなので、からだばかりが問題になるわけでもないですよね。

わたしはもともと骨格そのものが小さめなので、胃腸は正常なのですが、緑茶を飲むのをやめて、日々飲むものをすべて白湯にしたら、2週間で1kg以上太りました。白湯飲まれたことありますか?腸もきれいになるようです。

いちばん怖いのは、他人にあーだこーだ言われること(しかもただのおせっかいで無意味な言葉)に本気で傷ついて悩み、心がゆがむことです。……と、自分に言い聞かせています。

ちなみにわたしの知り合いは168cmで、たぶん体重40前後と思いますが、長年の恋人もいます。30後半です。服とかなにを着ても余っているので、怖くて体重聞けないのですが。。とてもいいひとです!

何をする、しない、できる、できない、は体型で決まらないので、、とはいえ、体質改善は大切ですけども!

わたしは夏までにあと2~3kg増やして、はじめて水着で海にいこっかなと思ってます。
質問者様も、してみたいことしてみてください。楽しくいきましょう!

もう見ていらっしゃらないでしょうか…。

質問を読んで、そんなことないよと言ってほしいのかな?とおもいました。温泉などに行かれる予定は無いんですよね?

わたしが質問者様を温泉などで見かけたら、極力見ないようにすると思います。まぁ、だれに対してもそうですけど、ああいうところでは…笑 でも、やせてるなー、大丈夫なのかなー、とか、余計なことはおもうかもしれません。

行きたくなければ一生行かなくてもいいと思うし、行きたければなんと思われようと行っていいと思います。ただ、体を見て他人がど...続きを読む

Q背骨って…出てる?くぼんでる?

前に エスコートされた時
「久しぶりに 背骨が くぼんでる人にあった」
と言われたのですが…

それまで 意識した事ないのですが
痩せてるから?
いぇ…痩せていて 平らな人がいます。

うちの主人は 猫背だからか
逆に 出てます。

私は 滑り台みたく
背骨がくぼみ
回りが 手すりみたいに? 出てます。

皆さんは どんな形なんですか?

Aベストアンサー

と言う事で背中に手を回してみると、くぼんでいました。

鏡で見ると、両側の背筋にセンターが溝状に凹んでいます。

前かがみになっても凹んだままです。

ちなみにメタボ系のオヤジです。

Q首の後ろの骨が盛り上がってきている

上手く説明できないんですけども、
首の後ろの骨がボコっと一箇所盛り上がってきています。
背骨の一部?脊髄の一部?でしょうか?

押したら痛いんですけど、なんなのでしょうか?
病院に行くとしたら何科でしょうか?

  

Aベストアンサー

首の付け根辺りの背骨でしょうか?
どのような痛さなのか分からないので、なんとも言えませんが骨がずれているのでは?
姿勢が悪いと背骨がゆがみそのようになる場合があります。
肩こりは酷い方ですか?
目は酷使しますか?

私は姿勢が悪いので首のつけの骨はかなり出っ張っています。首の真ん中あたりの背骨は逆に引っ込んでいます(押すと気持ちいいです。肩を揉んでもらってるような感じで)

もし、姿勢が悪いことが原因でしたら、まず姿勢をよくしようと心がけてみてください。
整体に行くととりあえず直ります(姿勢を直さないと、また出てきます)
病院に行くなら、骨関係なので整形外科だと思います。

私のは病院に行かなきゃと思うような痛みはないので、全然違うかもしれません。

Q病院行ったほうがいい? 背骨が出っ張って、皮膚がカサカサ&腰痛 

この症状はよくあることで放置してもいいものなのか、それとも病院行ったほうがいいのか、がわからず質問します。

<症状>
・軽く前屈するとおへその裏あたりの背骨がポコっと出ます。
・その部分の皮膚がカサカサになっており、変色していることから
 普段からもその骨は飛び出した状態になってるみたいです。
・ほぼ毎日腰に鈍痛を感じます。今年の夏あたりからだんだんひどくなってきました。
 今のところはまだ我慢できる程度の痛みです。
・背骨のポコっと出ている部分が硬い椅子の背もたれに当たると、
 ときどき、ピリッとした痛みを感じることがあります。
 皮膚の痛みなのか、背中の痛みなのか判別つきません。
・1年ほど前よりゴルフをはじめました。ラウンド後に腰痛はひどくなります。
・仕事は主に座り仕事です。

<質問>
1.念のため、病院に行った方がいいのでしょうか?
  その際、何科に行けばいいのでしょうか?
2.一般薬品や化粧品で、この皮膚のカサカサを直すことはできないでしょうか?
  なにかお勧め商品はありませんか?

書いていて、教えて君な内容だなぁ(ごめんなさい)と思いますが、
親切などなたか、教えていただければ助かりますm(_ _)m

この症状はよくあることで放置してもいいものなのか、それとも病院行ったほうがいいのか、がわからず質問します。

<症状>
・軽く前屈するとおへその裏あたりの背骨がポコっと出ます。
・その部分の皮膚がカサカサになっており、変色していることから
 普段からもその骨は飛び出した状態になってるみたいです。
・ほぼ毎日腰に鈍痛を感じます。今年の夏あたりからだんだんひどくなってきました。
 今のところはまだ我慢できる程度の痛みです。
・背骨のポコっと出ている部分が硬い椅子の背もたれに当...続きを読む

Aベストアンサー

症状を読むと、「腰ねこぜ」になってるんじゃないかと。
ヘルニアになってないか整形外科でレントゲンとってもらったほうがいいですよ。
それと痛いときは動かしちゃダメです。
ゴルフも控えたほうがいいかも。

それと皮膚のかさかさは、腰が悪くて出ている斑みたいなものかもしれない(身体の悪い箇所が黒ずんでくるときがある)し、ただ背骨が出て、いすの背もたれとか服とかで擦れてるだけかもしれないですが、後者なら、かさかさ肌に効く尿素配合のボディクリームなどがいいのではないかと思います。

それから、腹筋、背筋をバランスよく鍛えて、姿勢も気をつけたほうがいいですよ。
ゴルフも腰に負担にならないようにやったほうがいいですよ。

Q背骨が出る(゜゜)

風邪をひいたり体調が悪いと背骨がボコボコっと出てきます。
なにもないときはツルんとしてるんですが、体調悪いときは背骨がゴツゴツしています。
なにか体調と関係があるのでしょうか?

一ヶ月前からアレルギー性鼻炎で微熱と寒気、頭痛などがあるのですが(症状は軽くなっています)まだ背骨がゴツゴツしてます。まだゴツゴツしてるということは治ってないということでしょうか?

Aベストアンサー

肋骨の動きが狭くなり開きっぱなしになると
背骨がごつごつしてきます。
それは、胸椎と肋骨がつながっているためです。
疲労などでも、肋骨の可動域が狭くなり
呼吸系が悪くなることが多いです。

疲労性の喘息などは、肋骨の動きを
よくすることで、(背骨のゴツゴツをとってあげることで)
よくなることがあります。

Qお腹はすいているのに、食べたいものがない

お腹がすいていて、何か食べようとは思うのですが、
どんなに美味しそうな食べ物を見ても、食べたいと思えません。
以前はそんなことはなかったのですが。。。
最近ストレスが溜まって疲れているなーと思うことはあるのですが、
それだったら逆に食べたくなるような気がするのですが、全く逆の状態です。
みなさんもそんなことありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしも同じような経験ありますよ。
うつっぽくなると、「おなかがすいても、スーパーで食材が選べない・料理ができない」といった症状は一般的にあるようです。
(けっこうそういう話を聞きます)
だから私も自分の健康状態を、「ちゃんと品物を選んで食べられるか」
というところでチェックしています。

ヨーグルトでもいいから、ちょっとは口にするようにしてくださいね。

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q1日にウエストが10cmも変化する

食べるとすぐにおなかがパンパンで破裂するくらいに
ふくらんでしまいます。
満腹状態と空腹状態のときでは、ウエストサイズが10cm以上も違うほどです。
ガスが溜まっていると思われるし、
便秘ではありますが、
ちょっとおかしくないですか?

Aベストアンサー

ちょっと参考になりそうなHPがありましたので、みてみてください。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/087.html

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Q左側の肩・首周辺が痛くて困っています。

初めての投稿です。どうぞよろしくお願いします。
30才台の男です

2.3週間前から左側の肩周辺(首に近い部分、首の左下も)が痛みます。最初はなんとなく痛いかな?くらいでした。筋を違えただけだと思い、安静にしておけば直ると思っていましたが鈍痛がほぼ一日中続いています。

昨日カイロプラクティックの治療院に行き脊柱(首のあたりだけ)の治療を受けましたが全く痛みが引きません。

仕事はパソコンを使う仕事で一日中椅子に座っています。
また職場は暑い時期ですのでエアコンを使うのですが
暑がりな人がいるので設定温度が低く非常に寒いです。
そして私の左側に設置されているので一日中左半身を冷やされています。(寒いのでいつも上着を着てます)

先程思い出したのですが
2年前の夏に後頭部の少し下あたりがズキズキ痛み、すぐ
脳神経外科を受診したのですが検査の後エアコンの
当たりすぎで血行不良による神経痛と診断され「肩こり解消の体操方法」というプリントを手渡され、その後体操の効果かすぐにその痛みは収まり、再発していません。(その時と今も同じ職場です)

今回の痛みもその時と時期も同じですし神経痛なのかな?
とも思い始めました。

私の場合どんな病院等に行けばいいのか、動かした方がいいのか、安静にしていた方がいいのか わかりません。

どなたかご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
本文が長くなり申し訳ありません <(_ _)>

初めての投稿です。どうぞよろしくお願いします。
30才台の男です

2.3週間前から左側の肩周辺(首に近い部分、首の左下も)が痛みます。最初はなんとなく痛いかな?くらいでした。筋を違えただけだと思い、安静にしておけば直ると思っていましたが鈍痛がほぼ一日中続いています。

昨日カイロプラクティックの治療院に行き脊柱(首のあたりだけ)の治療を受けましたが全く痛みが引きません。

仕事はパソコンを使う仕事で一日中椅子に座っています。
また職場は暑い時期ですのでエアコンを使うので...続きを読む

Aベストアンサー

腕、肩、首等の筋肉障害だと思います。パソコン等事務系の方には、多い症状です。
 簡単に言えば、肩こりの酷い症状と考えてください。酷くなると、鈍痛や痺れを起こします。また、お宅様の様に冷風にあたり続けると、肩の熱が奪われ、筋肉が一層、堅くなり、血行が悪く成ります。
 骨格の問題では無く、筋肉の血行障害からおこるものです。
 眼精疲労も肩こりに大きく影響して来ます。

カイロではなく、筋肉を良く解してくださる、治療院へ行って見てください。鍼灸でも良いです。マッサージ系の治療でも良いです。

病院で有れば、整形外科でしょう。でも、診察は出来ても、治療方法は、今一効果は、少ないのではないかと思います。電気治療が主ですから。

 不安が、有れば、整形に行かれ、診断して貰い。それから、上記の治療院等へ行かれたら良いと思います。


人気Q&Aランキング