プロが教えるわが家の防犯対策術!

布団を敷いたままバルサンを炊いたら
布団を干さなくても布団に居るダニも殺せるのでしょうか?

A 回答 (4件)

いろいろなご意見があるようですが、製造販売元の製品の取扱説明書を見ますと、


・使用後は十分換気をしてから中に入ってください。
・食品、食器、・・・寝具、衣類などに直接煙が触れないようにしてください。
・今までに薬や化粧品などでアレルギー症状を示したことのある人は、使用前に医師や薬剤師にご相談ください。
・薬剤が皮膚に付いたときには、石けんでよく洗い、ただちに水でよく洗い流してください。

などから人体には有害であり、積極的に吸い込んだり皮膚に触れたりはしない方が良い物と言えます。

さらには、
・食品、食器、・・・寝具、衣類などは、直接煙が触れないように収納するか、ビニールシートや新聞紙でカバーする、あるいは部屋の外に・・・

から、新聞紙程度は薬剤を通さないこととなります。
つまり布団の表面に付いては有害な上、中には浸透しにくいとはなりませんか?

あげくにその説明書の最後に、
・寝具類のダニ退治には、天日干し後、入念に掃除機を掛けるか、クリーニングをおすすめします。

とあり、バルサンは効果を発揮しないとなります。
有害な上、効果がないとなれば、答えは自ずと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 00:39

うーん・・・


個人的な考えですが、表面に居るダニは殺せそうですね。
畳も一緒で、バルサンをやっても中にいるダニや底の方に居るダニは殺せないような気がします。
その考えでいくと、いくら表面をやっても絶対に全滅させる事は不可能かと。

少しでも多く駆除したいならば、焚く前に日光等が当たらないように、部屋を暗くするのが良いらしいですよ。
底の方に居るダニも活発に動き出し、表面付近に出てくる?(記憶が曖昧・・・)らしいですから。

私の場合は特殊で、部屋の窓を開けると建物一階の屋根にでられるのですが、そこがトタン屋根です。
この時期のトタン屋根は、直射日光+鉄の屋根ですさまじい熱で素足で歩けないほど^^;
そこに布団をひいて干しますので、大体のダニや害虫も駆除できてるかと。

もちろん私の様にできない方が大半なので、ダニが気になるようでしたら近くのコインランドリーで布団乾燥ができる大きさが置いてないかを探してみるのも手かと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 21:37

 どんな殺虫剤でも、触れたら死にます。


 でもバルサンは使ったあと、そのまま肌に触れるとかぶれるかもしれませんよ。(食器は洗う必要がある。)それにダニが死ぬくらい布団の中にしみ込んでいるのをそのまま使えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 21:36

殺せます。

完全に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!